※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

解熱剤を使っても熱性けいれんが起きることがありますか?

下の子がこの間の日曜に熱性けいれんをおこしました。

うまれつき新生児てんかんがあり、ずっと小児科にかかってて経過をみてもらってました。

生後2ヶ月くらいから発作はなく、薬も2年くらい飲んでませんでした。

突発性発疹もやり40℃が続いたこともありましたがその時は熱性けいれんはなく、先生にも突発はけいれんなりやすいけど大丈夫だったんだねって言われてて、もうこの子は熱性けいれんはおこさないんだって勝手に思ってました。

上の子が幼稚園に通いはじめ、風邪もらって鼻水と咳、熱もよく出してて、下の子もそれを全部もらって熱出すこともほんとによくありました。

大体3日くらい熱あがって下がってをすると下がる、というかんじで、小児科からは熱あっても元気なら解熱剤いれないで、ぐったりしてたらにしてねって言われてて、39℃あっても元気があれば解熱剤はいれてませんでした。

そんなことを繰り返してて、土曜の夕方38,6℃あったけど日曜はわりと元気でごはんも食べるし水分もとれる。お昼寝もしておやつも食べた。39℃あるけど明日の朝には熱下がる、そんな風に思ってしまってました。

ところが夕方晩ごはんの前に熱性けいれんをおこし、救急車で病院行きました。

なんで熱があっても大丈夫なんて思ったんだろう、私が解熱剤飲ませてれば…けいれんおきなかったんじゃないかってずっと後悔してます。

解熱剤を体温はかって39℃ってわかったお昼にいれてたら熱性けいれんおきなかったですよね?

解熱剤いれても熱性けいれんおきることってあるんでしょうか?

コメント

みるく

熱性痙攣は熱の上がり始めに起こるので、
ママさんのせいでは絶対に無いです😭

予防薬を入れない限り、起きる時は起きます!

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね…身内に私がもっと早く解熱剤いれてればこんなことにならなかったんじゃないか、熱高いままだったからだって言われてずっと私のせいだって思ってました😢

• 6月6日
ei

我が子が熱性痙攣持ちです!
40℃の発熱の時に解熱剤いれましたがきいておらず下がることなく42℃まであがり痙攣おこしたこともあります。
解熱剤はあくまで解熱剤でダイアップがなければ予防はできないです😞

• みう

みう

42℃、怖い思いされましたね😣
    解熱剤がきかないってこともあるんですね。
    eiさんは子どもさんが熱出したとき、何℃くらいになったら解熱剤入れますか?
    また、ダイアップはけいれん起きておさまってからいれますか?
    もしよかったら教えてください💦

• 6月7日
  • ei

ei

その後2時間後にまた痙攣おこして入院にもなりました😥熱性痙攣怖いですよね💦
    だいたい38℃前後でいれてます!ぐったりしていていたりいつもと様子が違えば37.5℃とかでもいれてることもあります。
    だいたいの子が熱性痙攣は1回きりと言われていますが我が子は何度も繰り返しているので予防的に1回目の解熱剤入れるタイミングで一緒にダイアップいれてます😭
    ダイアップは副作用に眠気やふらつきがあるぐらいで正しく使えば怖くない薬なので😊

• 6月7日
  • みう

みう

ほんとに怖いです、ネットとか見ると怖がる必要はないみたいに書いてあるけど、実際目の当たりにしたら私過呼吸とまらなくなるくらい怖かったです😣

元気でも38℃くらいで解熱剤入れていいですよね!

うちも2回目ある気がして…この間熱性けいれんおこした翌日小児科にかかってと言われてその先生に『もしけいれんおきたらまず観察、そのあと救急車呼んでダイアップ』と言われたんですが、できればけいれんおきる前に防ぎたい…と思ってて💦
    上の子の風邪いつももらって下の子も自宅保育なのによく熱出すので、熱出す度にこれからけいれんするかもって結構いっぱいいっぱいになっちゃいそうで怖いです😣

子どもさん、結構熱って出しますか?
    ダイアップ今まで何回も入れてますが?
    質問ばかりですいません、もしよかったらでいいので💦

• 6月7日
  • ei

ei

ネットとかでよくあることみたいな書き方されてますよね💦わたしの周りでは誰もいないけど🙄って思いながら見てます😅

元気でも38℃はいれてます!あと寝る前には絶対いれてます。寝てる間にぐったりしてても寝てるのかしんどいのかわかりにくいのと寝苦しかったら可哀想なのでぐっすり寝てほしくて💦なので寝る前にいれられるように時間調整してます☺️

先生によって考え方違ったりしますもんね😞
    上の子は1歳から保育園行ってるのでよく熱だしてましたが今は育休中でわたしが家にいるのでちょっとでも鼻水でてたり怪しかったら休ませてるので最近は熱でなくなりました😊
    ダイアップは熱ある時はだいたいいれてるので何回か覚えてないぐらいいれてます!主治医にもその対応で特に何も言われてません🍀

• 6月7日
  • みう

みう

そうですよね💦

寝る前、確かにしんどくて寝苦しかったら辛いですよね😣
    本当に参考にさせていただきます‼️

そうなんですね!うちは私が今は専業主婦なんですが、入園してからほんと風邪で休むことが多くて行けるときは登園しようって今まではなるべく幼稚園通わせようとしてたんですが、うちも上の子が鼻水出し始めたらおやすみさせようかなって思います、そしたら下の子にもうつらないかな…😣

そうなんですね!私もかかりつけの小児科の先生に相談してみます!

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます‼️

• 6月7日

解熱剤飲ませても、解熱剤切れて再度熱が上がればその時に痙攣起こす可能性はありますよ。
解熱剤は熱を下げるお薬であって、痙攣を止めるお薬ではないので、、、。なので解熱剤飲ませてなかったから痙攣起きたわけではないです。

• みう

みう

そうなんですね、身内に熱高いままだったからこうなった、解熱剤いれてやれば熱下がってけいれんおきることはなかってんじゃないかって言われてて…私のせいだって思ってました😢

• 6月6日

退会ユーザー

むしろ熱が上がりきっているなら起こる確率減ります。熱が上がる時に起こることが多いので、、、。なので解熱剤使った後に熱が再度上がる時になる可能性の方が高いです😅

• 6月6日
  • みう

みう

そうなんですね💦
    今度身内に言われたら、そう説明してみます!

• 6月7日
ダッフィー

解熱剤いれても痙攣おきます。
下の子が1回熱性痙攣なってて、今回2回目の熱性痙攣なった時は、解熱剤入れて2時間して熱性痙攣なりました。

• みう

みう

そうなんですね、解熱剤入れてもけいれん起きるときは起きるんですね💦

• 6月7日