※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともまる
家事・料理

みなさんは、豚汁を作る時、具材を炒めてから水(又はだし汁)で煮ますか?…

みなさんは、豚汁を作る時、具材を炒めてから水(又はだし汁)で煮ますか?それとも具材を直接、水(又はだし汁)で煮てしまいますか?
私は具材を先に炒めてから水で煮る派なんですが、料理本とか見てると様々です(><)
どちらの方が美味しくできるのでしょうか(´∀`*)??

コメント

myyou

肉だけ炒めてあとの野菜は水で煮ます🙌

• ともまる

ともまる

肉だけ先なんですねぇ~(^∀^)私は野菜も全て先に炒めちゃってました(^_^;)色々試してみます!
    回答ありがとうございました☆

• 2月1日
ミチェ

先に豚肉炒めてから水をいれて具材を煮ます。
肉を先に炒めたほうがダシがでて美味しくなります

• ともまる

ともまる

お肉は先に炒めた方がコクが出ると言いますよね◎私の場合、野菜も全て先に炒めちゃってましたが(^_^;)肉だけ先で野菜は煮る方法も試してみます!

• 2月1日
rum..❤︎

わたしも炒める派です(^○^)!

さらい

炒めてから煮てます。
(^_^)

こっちゃん

ごま油で炒めてから煮ます!!!

はる☆ゆい

炒めてから煮るとコクが出ますが、うちは油を控えないといけないので炒める過程は省いて出汁で煮ています。
美味しく食べれていますが、本当は炒めてからのほうがより美味しいと思います😊

• ともまる

ともまる

なるほど!!
    油を控える為に出汁で煮るという作り方(発想)もアリですねぇ~(^∀^)そちらでもやってみます♪

• 2月1日
♡♡めー♡♡

具材は一度レンチンして、肉は炒めてそのあとレンチンもの入れて、から煮ます。
時間かけたくないので笑

• ともまる

ともまる

具材は先に一度レンチンする方法良いですねぇ~(^∀^)確かに時間も短縮になります◎その作り方は思い付かなかったので助かりました♪

• 2月1日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

グツグツしたらしたぶんガス代がつきます😥我が家ほとんど煮たりしたいかなー💦
    豚汁、肉じゃがはレンチンないと無理笑
    是非是非(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• 2月1日
リース

私は
ごま油でゴボウと玉ねぎを先に炒めてから、お酢に10分浸けた豚肉・にんじんを入れて、赤身が無くなってきたら水を足して、じゃがいも入れます❗️
豆腐は出汁を入れてから入れて味噌を溶く感じです^ ^❗️

• ともまる

ともまる

ご丁寧に作り方ありがとうございます☆お肉をお酢で浸けておくんですね(^^)!私もやってみますね♪参考になりました♪

• 2月1日
  • リース

リース

お肉の旨味が凝縮されて、煮込んでも縮みずらくなるそうです(( ´ ▽ ` )❗️
    安いお肉でも効果がありました❗️
    昔見た、今日の料理ビギナーで言ってました❗️

• 2月1日