※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とい
妊娠・出産

胎児発育不全で心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

つい先日、重度の胎児発育不全を指摘され、個人院から大学病院に転院して毎週通院することになりました。
初めて指摘されたのは19週の末でしたが、13週頃から成長が遅れていたようで20週の現時点で1ヶ月以上の遅れ、100gもありません。
他には胎盤が通常の倍くらいの厚みがあり血流が良くはないこと、赤ちゃんの心臓の周りに少し水が溜まっていることを指摘されています。(赤ちゃんが小さすぎて心臓の細かな部分のエコーはまだできていません)
羊水検査は済ませており、主な染色体異常は否定されています。
病院では「産まれてから心臓の手術が必要になる可能性が高いが、小さいなりに赤ちゃんが頑張って成長してくれれば産まれてこられる」と前向きに言っていただけています。
しかし、自分なりに調べてみても赤ちゃんがここまで小さいケースをほとんど見つけられず、毎日不安な気持ちで過ごしています。

同じような状況で無事に赤ちゃんを産めた方、今も頑張ってお腹で育てている方がおられましたらお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

芽依

娘が胎児発育不全でした
初めて、指摘されたのは17w
(重度?とかは聞いたことがないですが)27wで個人病院から、NICUのある総合病院に転院を勧められて28w3dから管理入院をしていました。
30wぐらいからは24hリトドリン点滴をしていましたが出産となる3日前ぐらいから徐脈がみられ、33w3dで緊急帝王切開となりました!
約3ヶ月NICUに入院しており
無呼吸になることがあるので
在宅酸素使用で今は自宅で過ごしています!!
ミルクの飲みっぷりもムラがありまだまだ新生児サイズですが😂兄に負けず強い子です😁

• とい

とい

コメントありがとうございます!
    入院や緊急帝王切開など、とても大変だったと思いますが娘さんが無事に誕生できて本当によかったです。
    お母さんと一緒に一生懸命頑張って素敵な娘さんですね☺💕
    私と私の娘も芽依さんの後に続けるように頑張ります!ありがとうございます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇
重度発育不全で胎盤が通常の倍に見えて血流が悪いと診断されてました😊
もう出産終えてますが何かご質問ありましたらお答えします☺️
心臓などは問題なかったのでそこは分からないのですが💦

• とい

とい

返信が遅くなってすみません。コメントありがとうございます!
    はじめてのママリさんも同じ状況の中、ご出産なさったんですね。おめでとうございます☺自分の事のように嬉しいです!

その後の報告ができていませんでしたが、質問を投稿したあと、6月下旬に22週で赤ちゃんの心拍が止まっていることが分かり死産になりました😢
    せっかくコメントを頂いたのに申し訳ないです💦
    我が子はお空に帰りましたが、無事に産まれたお子さんもおられると知れたのは良かったです!今や、これから不安で検索するママさん達(私も含めて)の励みにもなると思います💪ありがとうございます!

• 7月25日