※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
ココロ・悩み

男の子が保育園で様子が変化。食欲低下や感情の変化があり、保育園生活に不安を感じている。普通の反応か不安か分からず。

2歳9ヶ月の男の子で、今年の4月から保育園に行き始め
最近初のお熱で
ほぼ1週間お休みしていました😢

今も若干元気無いかな…って感じで
久々に保育園に行ったところ
お友達が遊んでいるおもちゃを取ってしまい
先生が注意したら泣くと言うのが何度かあったみたいです😢

給食も好きなものは自分で食べたけど
あとは手をだらーんとさせて先生に食べさせてもらって
食べたと言っていました😰

病み上がりだからかな?と先生は言っていましたが
確かにここ最近食欲もあまり無く
しんどいのかすぐ泣くし怒ってくることが多くなっていました😭

連絡帳に家での様子はどうですか?と書いてあり
食欲が無い、すぐ泣くすぐ怒ると書こうと思うのですが
今まで本当に手がかからず聞き分けが良い方だったのですが
この熱で性格が豹変したような感じがします😭

今までの連絡帳(アプリ)でも絵文字多めだったのに
今回は句読点ばかりで相当だったのかなと落ち込みます😢

まだしんどいのかもしれないし
ストレスが溜まっているのか…
どうしたら良いのか分かりません💦

発達ゆっくりで発語もだいぶ増えて来ましたが
遅い方で市の親子教室にも通っていました💦

気に入らないことがあったり自分の思うように行かないと
怒ったり泣いたりするのは普通ですか?

何が質問したいか分からなくなって来ましたが
とにかく保育園生活上手く行ってないのかなと
落ち込みます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒ったり泣いたりするの普通だと思いますけどね🥺✨
すでに1年以上保育園に通ってる子とかなら、少しくらい休んでもすんなり保育園生活に戻れると思いますが
4月からで、まだ数ヶ月だとなかなか慣れないと思います…!大人も大型連休後は仕事行きたくなくなりますからね😂笑
私はそんな感じだと思ってます!笑

ちなみに、保育園の先生批判ではないですが
先生によって連絡帳の内容も性格出るなー😂といつも思いながら見てます笑
多分うちの子を気に入ってていい事ばかり書いてくれる先生、それくらい子どもならしょうがなくない?って事ですらこんな事注意しましたと書く先生、当たり障りない感じの先生などなど…
直接先生と話す機会があるとより園の様子を知れるかもですね🥺💓

  • しらす

    しらす

    優しいお返事ありがとうございます😭❤️
    確かに大型連休後は行きたく無いですね…😮‍💨
    しかもまだ風邪も完治までは行かないのに、子供もしんどいはず💦

    やっぱり先生によって全然違うんですね😅
    私もこの内容でキラキラの絵文字とか付けれないか…と今更ながら思いました😮‍💨
    とりあえずたくさん寝させて
    体調万全にして様子見します🥰

    • 6月6日