※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき.com
ココロ・悩み

保育園での娘の悩みやストレス、疲れやイライラについて相談しています。

もう疲れます。
年長の娘に怒らない旦那。
私だけ声を張り上げている…娘は保育園で給食おやつ少ししか食べず先生に心配され帰ってきたらお菓子爆食い…保育園が嫌だから、喉が痛い、熱ある、お腹痛い、病院いく?、給食食べれなかったら早く帰れる?友達といっぱい遊べるよとフォローしても友達は違う遊びをしたがり自分がしたい遊びじゃない。リーダー気質があるみたいですが、今まで1人っ子だったし、人見知り、ワガママそれはあるかと思います。
私が下の子の子育てで家にいると分かってる。
保育園を休みたい、早く帰れる口実です…
毎日毎日必ず一回は泣いています。
毎日毎日保育園あと何日で休み?
もう疲れます、同じ事何回も。
帰ってきたらケロッと元気にしてるのです…
もう卒園なのに…頑張ってもらいたい。
小学校も楽しい所と言い聞かせないといけないのに、そんなんじゃ小学校も行けないよとつい声を張り上げて言ってしまいます。もっと優しいお母さんの所に行ったら?パパは優しいからこれからパパに見てもらったら?その時は嫌だといい泣いてちゃんと聞いています。
良くないと分かっているのは承知です😢
習い事のダンスも行きたくないと言うし、だけどピアノは行きたい。
イライラ…怒らない優しいお母さんでいたい😩
下の子はまだ、3ヶ月ストレスの吐け場所がない…

コメント

♡れいな♡

まるでうちの子を見てるようでついコメントしてしまいました(笑)

気持ちわかります!
子どもってなんであんなに何回も同じこと言うんでしょうね、毎日イライラしてます。
ご飯をキチンと食べてと言ってもお菓子ばかり食べるし、先生の話は聞いてないしちょっとしたことで注意するとすぐ泣く・・・
私も毎日怒鳴ってしまっています💦

私はイライラがMAXになったらもう無視してます。関わるとまた怒鳴ってしまうので💦

• ゆき.com

ゆき.com

コメントありがとうございます。
    旦那からしたら、そんなに怒らなくてもって思ってるはずです。普段見てないから…自分は仕事に出ちゃえばノータッチだし心配してると言えば、電話きて娘ちゃんと保育園行った?ちゃんと行ったんだ!!
    保育園に行かせるまでに何度、葛藤があったか…

無視ですか😢
    2ヶ月の下の子にはおっぱいあげたり、ケラケラ笑ったりしてるので、なんで私だけって思われそうで…赤ちゃん返りと言うか😫

• 2月1日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

うちの旦那にはよくそんなガミガミ言わなくても・・・と言われます。でも結局日常の面倒を見てるのはこっちだよ!苦労知らないでしょ!と思ってしまいます💦
    旦那は結局いいとこ取りの育児しかしてないので困るとすぐ私に押し付けてきてあまり頼りになりません💦

私しかいない時は流石に無視は出来ませんが旦那がいるときは旦那に任せる・・・というか押し付けます(笑)

下の子がまだ小さいと出掛けるにも出掛けられないしさらにストレス溜まりますよね(T ^ T)

• 2月1日
まいぼーる

わおーー❤
うちもです😆
毎日毎日叱ってばっかです。
お口も達者で、、、。
イライラのポイントは片付けをしない。夕飯を食べてくれない。朝の支度が遅いとかです。
本間何万といい続けてます。。
比べて下の子が可愛くて仕方ない、、、。だめですよね。もっと上に構いたいのにすぐイライラしちゃいます。

• ゆき.com

ゆき.com

そう、上も構ってあげたいんですがどうしても赤ちゃんから離れられず…赤ちゃん返りというんですかね?

• 2月1日
skyg

うちの甥っ子が6個下の妹がいて、そんな感じでしたよー。

赤ちゃん返りですよねΣ(□`;)

義姉は、「じゃあ保育園行かなくていいよ!家で遊ぼう!その代わり、先生やお友達と会えるのもあと少しだし、皆寂しがるから、来週からは行こうね!!」と1週間休ませてました。

家にいる間はとにかく甘えさせる一方で、今頃保育園ではお散歩かなー??あ、今日の給食〇〇の好きなやつだー。とか、ひたすら保育園のことを思い出させるようにしてたみたいです。

そしたら次の週からちゃんと行くようになったとか。。子どもによって効果は違うかもしれませんが、一回開き直っちゃうのもアリなのかと勉強になりました (๑°⌓°๑)

• ゆき.com

ゆき.com

赤ちゃん返りですよね。
    6つ離れてるから楽な分、こんな辛いのかと…

休んでいいとか甘えさせるとずっと甘えてしまい、家にいる方が楽と思っているようで赤ちゃんのお世話で、お母さんはウチにいると思ってるようです。
    無限のループと言うか😩

• 2月1日

もう6歳ですけど、まだまだ小さいお子さん…きっと赤ちゃんがえりしてるんですね。
弟が可愛くても、ママが弟に取られちゃうのが内心怖いんですよ。だから、少しでもママのそばに居たいんだと思います。
そうゆう時は突き放そう、自立させようとしても、余計に傷ついて執着する様になるか、最終的に心を閉ざしてしまうこともありますよ。
娘さんが泣いたら、一緒に泣いてみてはどうですかね?「寂しいよね、お家にいたいよね」って。分かってもらえたら、共感してもらえたら、少しでも娘さんの心も満たされるのかな?と。

ヒロ

とてもわかります。私も長女がそうで、どうしても言うことを聞いてくれませんでした。こんなに育てにくいのはおかしいと思いましたが、皆そうだから頑張らなきゃと頑張りましたが小学校に入って発達障害と診断されました。だからあんなに言うことを聞けなかったのか、病気だったのかと思ったらショックはもちろんありましたが、逆に病気で出来ないんだと思えて優しくできました。ずっと怒ってばかりだったのでもっと早く気付いてあげればあんなに怒らなかったのにと後悔しています。

千尋

上の子は自宅学習ができる間だけこどもちゃれんじをやりはじめてみたら結構伸びました❗お勧めです😁