※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイリー
妊娠・出産

妊娠9週目で悪阻に悩んでいます。日によって症状が違い、成長の証拠と聞いて不安です。体質によって日々変わるのでしょうか?要点を要約します。お答えいたします。

お世話になっています。
はじめての質問になります。
現在妊娠9週目。早期発見でしたがすでに悪阻が、、
でも日によって違います。動くのも気持ち悪い日と、食べてないと気持ち悪い日。
逆に一日元気なときもあります。それはそれで、悪阻があるのが赤ちゃんが成長してる証拠って言うから不安です。。

悪阻ってそんなもんなんでしょうか??体質によってかわるって聞いてましたが、日によって違ったって方いらっしゃいますか??

コメント

とく

悪阻大変ですね(>_<)
うちも一人目の時は辛かったです
でも日によって、あ!今日は大丈夫だ、いっぱい食べちゃおう~♪、なんて日全然ありましたw
もちろん逆に何もしたくない日も。

今二人目妊娠中ですが、今回は悪阻一切無かったのでほんと逆に心配にはなりましたが、大丈夫
赤ちゃんは元気に育ってくれていますよ(^-^)

*ことみ*

日によって違いましたよ〜!
この前食べれた物が今日は食べれたり、吐く日と吐かない日があったり...とかいうのもありました!
だいたい12〜15週で悪阻はなくなりますが、なかには出産まで続く方もいるし、妊娠後期になって再発という方もいらっしゃいます(*'͜')⋆*
あと1人目、2人目で悪阻の具合が全然違うって方もいらっしゃいます(っA`)

うぽ

私の姉は悪阻は全くないのに
私は悪阻で入院しました〜
悪阻も日によってかわりますよ〜(*^_^*)吐き悪阻だったら水分補給はしっかりとったほうがいいですよー!

こんばんは。
大丈夫ですか?
つわり辛いですよね…
すごくわかります。
私は、8wに入った
瞬間から一気にきました、
毎日何も食べられずに、
吐いてばかりで
仕事辞めて横になってました。
水分もあまり取れずに、
結局入院しました。

妊娠初期から、
安定期まで吐きつわり。
安定期から中期に入るまで、
安定して元気でした。
中期から後期に入るまで、
食べつわり。
後期に入った今は、
一応元気ですが、
日によります💦

本当に日によりますね💦
今日は、これ食べれたから
明日も食べられるかなと
思ったら、食べられ
なかったりとか💦

つわりが全くない方も
いらっしゃるので、
つわりが今日ましで、
ラッキーくらいの心持ち
で、大丈夫ですよ😁

本当にしんどいと思うので、
無理はしないでくださいね💦

あと、つわりのピークは、
8w〜安定期に入るまで??
と、言われているので、
9wならつわりが来ても
おかしくないですよ💦

マイリー

そうなんです。大丈夫だ!いっぱい食べちゃおーで食べてそのあと結局気持ち悪くなって後悔したり。。
旦那が仕事してるなか何もできずに寝たきりの日は申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

赤ちゃんによっても悪阻の種類が違うんですねー!
先輩ママの"大丈夫"心強いです(つд;*)

マイリー

もともと吐くことのない体質なので気持ち悪くてグワングワンしてもまだ吐いてないんです。。
でも食べれたものが食べれなくなることはあります!!もともと好きだったものが匂いでもうだめだったり。。
私の知り合いも分娩台にのぼるときまで悪阻で苦しんだ人がいるのでいつ終わるのか不安な毎日です。。

マイリー

私の姉は食べ悪阻でした。体重20キロ以上増えて病院で怒られてました。
入院までですか!?!?それに比べたら私はまだまだ甘ったれてます。。吐くことはないし水分もとれるし、こんなんで弱音はいてたらダメですね。

マイリー

私は4週目で妊娠発覚、5週目からはもう悪阻のようなものがあらわれ、8週目からは毎日が無気力です。。
私も仕事をやめました。立ち仕事で空気も悪かったので。。
入院までご経験されて、なおかつ吐き悪阻と食べ悪阻両方あったなんて。。

ラッキーくらいの気持ち。。
そんな気持ちになれるよう心掛けます!!
どうしても昼間とか一人で家にいると塞ぎ混んでしまって、、どんどんネガティブになってしまいます。。

ゆうみぃ

つわり辛いですよね(>_<)
私も9週目ですが、その日によって全然違います。朝大丈夫だったのに、お昼頃から動けない!なんて日も。この前食べられたもの食べたら吐いたり、その日によって食べたいものが違ったり…

今回は一人目の時よりも波があるので、食べられる時に食べられるものを口にしています。

ちょうどつわりのピークくらいだと思うので、食べられない時は水分は摂るようにして、無理のない生活していれば大丈夫!赤ちゃんは元気に育ってると思います。

リモーネ

はじめまして!
つわりおつかれさまです!
わたしも妊娠初期は、ゲッソリなにも食べず寝たきりの日が続いたかと思えば急に激辛麻婆豆腐を2皿も食べた日など、、ありました。笑
◯食べれる時に食べて、
◯水分をとって(なるべくポカリのような、体に吸収されやすいもの)、
◯よく休んで!
食べれない時はそれでいい!ってお医者さんに言われました\(^o^)/
とはいえ心配で、ノンカフェインの栄養ドリンクをたまにちょこっと飲んだりしてました!
あとはハーブティーを飲むと少し胃がスッキリしてましたよ!

妊娠初期は胎動もない時期だし、赤ちゃんの成長に不安もあると思いますが、ゆーっくり寝て、リラックスして、大丈夫です☆

マイリー

同じ9週目なんですね!
そうなんです!!朝元気で今日は買い物とかも!って思ってもお昼過ぎになると朝の元気が嘘のようになったり。。
日に日に悪阻が酷くなってるのでこれから産まれるまでこれが続くんじゃないかと思ってしまいます。。

赤ちゃんがちゃんと育ってること信じて頑張ります!

マイリー

はじめまして!

あります!!何も食べたくないって思ってたら急にケンタッキーとかマックとかラーメンとかジャンキーなもの食べたくなったり笑 

ポカリとか飲んでいいんですね!妊娠するまで働いてた職場のパートさんにスポドリもダメ、お茶も麦茶以外ダメと言われ、、体質的に麦茶飲むと便秘になるので毎日お水ばっかり飲んでました、、スポドリ飲めるのありがたいです!!
ハーブティーも試してみます!

みちゃむ

現在進行形で悪阻と戦ってます(。ω。;)

やはり日によって起き上がれる日があったり、起き上がれないほど酷かったり、波はけっこうありましたよ(*ε°)
あとストレスでも変わってきたりするそうです!

あたしも現在進行形でツワリと格闘中です💦
ほとんどの日は何してても気持ち悪いし実際に吐くし、精神的にやられますよ(;_;)

でも波があるので、ツワリなくなったのかな?って思うぐらい爽快な日もあるし。
午前中は爽快だったのに夜ダウンしたり。
食べれるときはなるべく食べる、食べれなくてもオレンジやキウイなどのフルーツは食べる、最低でも水分は摂る!ってしてます。
ハーブティーなんですが、そのハーブによっては赤ちゃんに良くない影響があるものもあるようなので、確認してからにしてくださいね!
スポドリは糖分あるので飲み過ぎなければ大丈夫だと思います。
あれもダメこれもダメって色々ありますが、ちょっと摂取するぐらいは問題ないものもあるので、たまーに大好きなコーヒー牛乳とか飲んでますよ♡
ツワリはいつか終わる!その日を夢見て頑張りましょう(*^^*)

マイリー

悪阻おつかれさまです。。

ストレスでも変わるんですねー!
昼間人がきてたり、会う約束があったりしたときは気を張ってるからか大丈夫なんですが、それが終わるともうダメです。次の日はほぼ確実に寝たきりになります、、

マイリー

吐いちゃうんですね。。まだ吐かない私はラッキーな方なんですね。。それなのに弱音はいてて申し訳ないです。。

フルーツとるようにしてるんですね!!えらいです!見習います!
ハーブティーも赤ちゃんによくないものもあるんですか!!(゜ロ゜ノ)ノ買う前に聞けてよかったです!!
なにごとも取りすぎはダメなんですね!
スポドリも適度に飲みます!
コーヒーも大好きだったのに妊娠したら匂いが、、

お互い悪阻終わるの夢見て頑張りましょう!!