※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asuka
妊娠・出産

妊娠33wで子宮頸管が短く、入院中。リトドリン点滴で不自由な生活。退屈で不安な日々。同じ経験の方、話を聞きたいです。

同じようなご経験をされた方、是非コメントください☆

現在、妊娠33wです。
以前から子宮頸管が短いと指摘されており、リトドリン錠を1日6錠服用してました。
張りもちょこちょこあったので、張ったら休むようにしてましたが薬を飲んでいてもあまり張りが抑えられてるような感覚はなかったです。

そして1週間前の妊婦健診の際に、いつものように子宮頸管の長さを計ったらなんと1.3cm!
これは危険だと先生に言われ、すぐさまNSTで張りを調べ、薬飲んでいても張りが起こるため、即日入院となりました。

このタイミングで薬の服用から24時間リトドリンの点滴をし、ベッドでの生活が始まりました。
常に点滴と一緒な為、少し不自由ですし、入浴ももちろん禁止。1日1回、看護師さんが身体を拭きに来てくれます。
トイレや洗面は自由に行く事が出来るので、唯一の救いです。

リトドリンの点滴にブドウ糖が入っている為か、血管が脆くなってだんだん刺している部分が赤く腫れ上がり、逆手に差し直し。これもまたツライ…。腫れ上がった部分が本当に痛いです。

個室なので、周りの目や物音は気になりませんが、夜寝る時に胎動がなぜか激しくなるし、それに伴ってお腹は張るし、点滴の副作用で動悸もあり暑いし、毎日寝不足です。

コロナは落ち着いたものの、面会出来るのは同居人のみなので、主人しか会う事が出来ません。
もちろん仕事なので、夕方から夜にかけてしか会えず日中は本当に退屈です。

のんびり出来るのも、赤ちゃん産まれたら出来なくなるから!と励まされますが、出来れば入院なんてしたくなかったです。
何も問題のないマタニティライフを送りたかったです。
旅行も、夫婦2人でのディナーも、マタニティフォトも行きたかった…。

寝たきりなので、筋力も体力も落ち、37w入ったら退院出来るみたいなんですが、出産がとても不安です。

現在も入院中で、毎日どうやって暇を潰そうかと思ってます。同じようなご経験をされた方、あるいは現在同じような方、お話聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目33wで切迫で入院ししてました!
点滴の差し替えで両手いたいですよね😭
私は大部屋だったのでストレスやばかったです😂
寝たきりだったので退院するとき階段登るの辛くて笑けました😂
筋力体力落ちましたが出産は1週間後でしたが大丈夫でしたよ😊
入院中は育児グッズ見たり、映画みたりしてました😌

  • Asuka

    Asuka

    コメントありがとうございます⑅◡̈*
    点滴の差し替え、地味にストレスです。やはり体力・筋力落ちてましたか(;o;)
    切迫早産で入院してる方って、点滴外すと予定日よりも早く産まれやすいんですかね?

    育児グッズ見るの楽しいですよね♪

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もない普通の妊婦さんに比べたら予定日より早く産まれる人のほうが多いって言ってました!
    子供2人いて、2人共切迫でしたが、上の子は38wで下の子はグリグリされて39w5dでした😂

    • 6月7日
くまのママ

私も一人目のとき30wから切迫で入院して退屈で仕方なかったです😭
大部屋だったので、同じ部屋の人と少し話したりして気晴らしになってました🌼
あとWi-Fi環境がなかったのでポケットWi-Fiと主人に用意してもらいベビーグッズをネットで購入したり、You Tubeみたりしながら時間を潰していました😂

体力落ちますよね😭
足が細くなりすぎて階段登れませんでした😅
でも今は安静にして無事にお産の日を迎えてください🌼
退院したら速攻マック行ったりコンビニ行ったり買い込みました🤣

  • Asuka

    Asuka

    コメントありがとうございます⑅◡̈*
    30wから37wまで入院されていたんですか?本当退屈でツライですよね…(;_;)
    動かないからお腹も全然空かないし、しっかり食べると逆流したり胃痙攣するしでストレスです(;o;)

    • 6月7日
  • くまのママ

    くまのママ

    大学病院に入院していたのですが、はじめに通っていた近所の産院が36wからお産可能だったので、36w入ってすぐ退院する予定でしたが点滴外したらすぐ陣痛きて、結局退院せずにお産になりました😂

    日々同じことの繰り返しですよね💦

    • 6月7日
いろまま

今私も入院していますが、テレビやTVer見たり、漫画アプリで漫画読んだり、読書したり、寝たり…って感じです。
夜寝られないことも多いためradiko聴いたりしています!

  • Asuka

    Asuka

    コメントありがとうございます⑅◡̈*
    夜眠れないですよね…なぜか夜にめちゃくちゃ赤ちゃんお腹の中で動くし、肋骨蹴られて痛いです(;_;)
    radikoいいですね!
    DVDも目が疲れてくるので、ラジオ聴いてみたいと思います。

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

27wから32wまで入院してました。引越しのため転院しましたが初診で1.1cmだったため即入院になりました😅総合病院だった為かお風呂等は自由でしたがそれでも憂鬱だったので入浴禁止だとさらに辛いですね、、
こちらは面会一切禁止で鬱になりそうでしたが会えるならできる限り旦那さんと会ってください😖

その後0.3cmになりもう限界か〜とか思いましたが産まれたの41wでした。
ちなみに切迫早産だったからか分かりませんが初産なのに1時間59分で産まれて一瞬でしたよ!
暇つぶしはひたすらYouTubeを見ることでした!

  • Asuka

    Asuka

    コメントありがとうございます⑅◡̈*
    1.1cmは焦りますね!入浴可なのが羨ましいです(;_;)
    点滴外した反動で、陣痛とかありましたか?
    安産羨ましいです。私もスピード出産したいです(。•́︿•̀。)

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点滴外して3日後に0.3cmになりまた点滴生活でした😅
    陣痛には繋がってないです!

    • 6月7日
どぅー

病室同じ感じです笑
明日で35wになります!
点滴、本当痛いですよね💦
さっき差し替えた後に血圧測れと言われ、激痛でした😨

私は辛うじてシャワー毎日オッケーと言われてたのですが、禁止だと辛いですよね💦

私もしたいこといっぱいありました😭
家も片付けたかったし…

prime videoやTver、
あとSwitchやってます笑
いつまで入院予定ですか?💦

  • Asuka

    Asuka

    コメントありがとうございます⑅◡̈*
    37wまで退院出来ないみたいなので本当にツライです。
    後3週間程ですかね…

    差し替えした後の血圧、本当に激痛ですよね!刺してた部分から血が吹き出すんじゃないかって程です(*_*)

    • 6月7日
  • どぅー

    どぅー

    37wだと長いですね😭
    個室なだけマシ!って自分に言い聞かせてますが、、、でも家がいいですよね😭

    ほんとに、え、切断するの?笑って昨日思いましたw
    点滴の威力こわいです😨

    • 6月7日
ちゃめ

1人目の時は36週まで約2ヶ月間入院してました💦
めーーーっちゃ暇すぎてYouTube観て編み物ばっかりしてて、赤ちゃん用の帽子と靴下とベストが完成しました😂
コロナで面会も禁止だったし大部屋だったので通話すらできずでほんと鬱になりそうでした…
入院して何もできなくなると、あれもしたかったこれもしたかったってなりますよね😭
私も1人目だったのもあって旦那と2人で過ごせる最後の時期だったのに…っていまだに後悔ばっかりです😔
点滴も両腕の血管どこ使っても痛くて、差し替えのたびに憂鬱でした🥲

旦那さん来れる時に、Huluみたいにドラマや映画観れるアプリ取っていいかとか、気になる漫画借りてきてもらったり!
あとは小説読んだりするのも落ち着くので良いですよ!

  • Asuka

    Asuka

    コメントありがとうございます⑅◡̈*
    編み物いいですね!
    私は不器用なのでお裁縫はもっぱら出来ずです(;o;)
    点滴、痛いし傷跡残るし本当イヤになります。

    2ヶ月は長いですね…
    点滴外した反動で、割とすぐに出産されましたか?

    • 6月7日
  • ちゃめ

    ちゃめ

    私も超絶不器用ですが、時間だけはあったので何度もやり直してなんとかなりました😂
    点滴本当辛かったです😔
    痛いし邪魔やし…

    それが、早く産まれるの覚悟してたら予定日3日超過で陣痛来て生まれました😳
    結構あるあるみたいです😂

    • 6月7日