※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開を38週で計画しているが、両親には遅くして報告したい。32週ごろがいいが、夫は28週で報告すべきと反対。配慮をお願いします。

帝王切開を38wにするのですが、両親へ妊娠報告をギリギリにしたいです。

遅くてもどれくらいにするべきですかね?
自分で決めれば…という意見はなしで、、参考にしたいです!

1人目は不妊治療の末に心拍確認で報告して24wで臍帯原因で死産し、その後も手術したりと大変だったためできるだけ言いたく無いです。(たくさん心配かけたので)

私的には32wくらいになってから報告したいのですが、夫から遅すぎない?せめて28wに言わないと!と反対されました。

ナイーブになってるので、批判はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身がそれでいいならいいと思いますよ☺️
死産や手術もママリさんが1番辛く大変な思いをされたと思うので自分の気持ちを尊重した方がいいと思います。
28wも32wも大差ないですよ!ご自身のタイミングでご両親に伝えてください☺️

いち

今何週なんでしょうか??? 

いつ頃!と決めず、 
ご実家に帰るタイミングとか会うタイミングで、お腹が目立つようなら言ってもいいと思います😊 

親なら、 
ギリギリに報告されるより、 
一緒に喜びたいし、不安も分かち合いたいです。心配かけたくない気持ちもわかりますし、心配かけてという親心もわかります。

na_ko

ご主人の言う事も分かりますが
何よりも大事にするべきは
ご自身のお気持ちです♡!
理由をしっかりお伝えになれば
親御様もわかってくれるかと思います!
同じ、親ですから◎

飛鳥

お辛い経験をされたんですね。

たしかに悲しませたく無い気持ちもあると思いますが、それ以上にとても喜んでくれると思います。
一緒にベビーグッズを買いに行ったりもしたいかもしれないので、旦那さんがいってるくらいには報告したらいいのかなと思いました

ママリ

私なら30か32週にします☺️

辛い思いをされましたね。
同じ苦しみでなくて恐縮ですが、初期から切迫早産でいつ早産になるか…という状況だったとき、28週では一安心とはいえまだ心配の域を越えなかったです。32週、34週を越えたらだいぶ気持ち的に楽になりました。なので、もちろん決めるのは質問者さんですが、自分なら30越えてからかなと思いました😊

30と書いたのは、2ヶ月前ならそんなにギリギリでもないかなと思ったので…
決めたからその週に絶対報告しなければならないわけでもないので、だいたいで決めてその時のお気持ちや状況で決断されたらよいと思いますよ!

ななこ

私は初期流産ですが4回連続なりました。
死産のほうがつらいのは絶対なのでナイーブになる気持ちは普通だと思います!
はじめてのママリ🔰さんが32週が良いならそれが1番だと思いますが、ご両親の気持ちの準備とか、お宮参りの準備とか、時期によっては節句の準備とかがあったりすると思いますので難しいですね💦
でも1番は自分の気持ち優先で😊

ママリ

私も第二子を中期で死産しています。でも6週からつわりが酷すぎて入院したので両親にはどうしてもその時に伝えなきゃいけず、第一子もお願いする事になったので、言いましたが、そういうことがない限りは遠くに住んでいるのであれば言わなくてもいいですよね。
私がママリさんの立場でしたら、帝王切開の日の前日にお知らせするかな…と考えました。多分親は早く聞いたらその分毎日毎日心配でストレスかけちゃうかなと思うので…
私の姉が、今思うと生まれた時に報告で良かったと思うと言っていました。私も安全に健康に生まれてから報告でも全然悪くはないと思ってます。
ただママリさんの旦那さんの意見も尊重したほうがいいので…難しいですが、そこは出産をするママリさんの希望で32wかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

頻繁に会うならそこまで隠すのは難しいかなぁって思いますが、そこまで会わないならいつの報告でもいいと思います。

ただ、私が親の立場なら気遣い方も変わってくるし(ご飯差し入れしたいなとか)、娘の心配くらいさせてよー!と思うのでもう少し早くてもいいのかな、なんて思いました。

でもほんと、会う頻度そこまでないなら全然ママリさんが好きなタイミングでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

どのタイミングで報告してもご両親は心配すると思うので、心配されるのがストレスになるのであればママリさんのタイミングでいいと思います◎

私は1人目早産と2人目中期死産経験から今回の妊娠ですが、切迫体質もあって4ヶ月目には報告して見守ってもらってます。と言うのも会える距離なので会いに行かなくなればめちゃくちゃ心配してしつこくて逆にストレスになるからです。

無事産まれるまではずっと心配は尽きませんが、私自身は1人目の早産の週数を超えた時に一息、妊娠後期を迎えて一息、と週数を重ねるごとに緊張がほぐれリラックス出来るようになってきたので、ママリさんも赤ちゃんが元気に育っていることを確認するたびに喜んで少しずつでもリラックスできたら良いですね✨

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠が無事に継続できるか不安で1人目は安定期に入ってから両親に報告しましたが、「もっと早く言ってほしかった」と言われました💦
2人目は心拍確認後に言いましたが、遠方で会えない分、LINEなどで体調をよく心配してくれてました!
親の心子知らずで、心配するのも、親としてやってあげたいことなのかなぁと。
何か悲しいことがあっても、子供1人に背負わせたくない、できるだけ寄り添いたい、と言う気持ちがあると思います!
心配させたくない、と言う理由だけでいうと、産む直前まで何があるかわからないですし、産まれてからも突然死症候群や発達の問題など、心配は尽きないです。
とにかく産む、ということをまずはゴールに考えるなら、帝王切開後、ご自身の体調が落ち着いたら、報告でもいいのかなと思います☺️
「報告遅くなってごめんね、わたしも色々心配で」と伝えればわかってくれると思います☺️
28wも32wも変わらないと思いますし、わたしは32wで切迫早産になり絶対安静になったので、32wになったから大丈夫、とも言い切れないです💦
産まれる前の報告にしたいなら、37週なら正期産の時期なので良いのかなぁとも思います🥺