※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊活

不妊治療で悩んでいる38歳女性が、転院の意味について相談しています。採卵回数が少なく、今のクリニックが評判が良いため転院の必要性に迷っています。

転院に意味はあるでしょうか?

現在私は38歳で、ある不妊治療クリニックにて顕微授精をしていますが、良いグレードの胚盤胞が出来ず悩んでいます。(夫が中程度〜高度の乏精子症)

採卵は1回目は34歳の時で、2回目が37歳、3回目が38歳になってからです。
37歳を過ぎてから取れる卵の量は8個や6個なのですが、出来る胚盤胞が1つだけ、しかも6日目のグレードの低いものしかできません。

まだこの年齢になってからは2回の採卵しかしてないので転院は早いのかな?と思いますが、保険適応とはいえ、そんなに何回も採卵出来る時間もお金の余裕もありません。。。恥ずかしながら。

もう1回だけ今の病院で試してみようかとも思うのですが、気持ちがどうしても前向きになれません。

転院すれば気持ちは新たにできそうですが、1から新しい病院に慣れるのはそれはそれでかなりストレスになりそうで。。。

今通っているクリニックも、とても評判の良いクリニックです。
どこも技術はきっと大きな差はないだろうとも思っています。

もしよろしければ、転院して良かった、しなくて良かった等のお話が聞ければと思い質問させて頂きました。

どなたか回答頂ければ嬉しいです♪
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

年齢近いですが、私はAMH平均くらいでも32歳で4個とかで、今もそのくらいしか取れません…
そして私も5日目で胚盤胞になった事がないので、6日目胚盤胞の移植しかした事ありませんでした。ちなみに今は低AMHになってしまいましたが💦

最初の病院は、グレードが悪くても移植する所だったので、転院して良かったと思ってます。
それ以降の病院に関してはどこも評判のある病院に行ってましたが、あまり大差ないかなと思ってます…転院の度に検査も一からなので💦

  • とと

    とと

    ご回答ありがとうございます😭
    卵が多く取れないのも悩みますよね。

    そうなんです!
    私もグレードが悪くても移植することにも引っかかっており💦
    妊娠率が低く流産率も高い。。。そのためにお金も時間も使うので、悲しくなってしまって。。。
    今6日目の3BCを移植するために採卵後に1周期お休み中で。。。やるせない気持ちになっていました。

    グレードの悪い胚盤胞は移植しない方針のクリニックを探してみようかな?と言う気持ちになりました!
    検査が一からなのは辛いですが仕方ないですよね💦

    本当にご回答ありがとうございました。

    • 6月6日
🍎🍎🍎

こんにちは♪
私も38歳で結婚4年目なのですごく近いなと思って💦
私は仕事しながらなので有名なクリニックには通えてなくてずっと地元で生殖医療してる病院に通っています。
転院も何度か考えましたが、最初のタイミングや人工受精はレディースクリニックでしていて、そこの先生も看護師さんも受付の人もなんか合わなくてずっと嫌な思いをしながら通院してました😩
今の病院は有名でこそないですが先生もすごく親身で上手くいなかい度びに、ごめんね🥺って言ってくれるような先生です。
こちらこそポンコツな体で申し訳ない気持ちになります。
相談を聞いてくれる人や看護師さんも良い方ばかりなので通院が全く苦ではありません。
うちも旦那の運動率、前進率がめっちゃ悪いです。
採卵も3回しましたが毎回4個しか取れませんでした💧
でも培養士さんがいいのかいつも3個は凍結できてました。
今回9回目の移植で最後にしようと思ってたのですが今陽性がわかってまだ不安ですがうまくいってくれればいいなと思っているところです😩
新しい病院も説明だけ聞きに行くのもありかもしれないですが、私は自分にストレスなく通院(時間も)できるのが一番良いと思っていたので、ライフスタイルなどと考慮して考えてみてはいかがでしょうか✨

  • とと

    とと

    ご回答ありがとうございます🥹

    合わない先生や看護師さんだと本当に辛いですよね💦
    私もそこが気になるので、最初病院を探す時は『先生が優しい』を1番の条件で探しました😂
    おかげで嫌な思いをする事もあまりなく、とても通いやすいので余計に転院に悩みます🥺💦
    はじめてのママリ🔰さんも親身になってくださる良い病院に出会えたのですね✨
    しかも4個中3個凍結なんて!
    なんと優秀なのですか😂🫶

    9回目の移植で陽性が出たとのこと。。。まだまだ不安がたくさんでしょうが、おめでとうございます🥹✨

    上手くいくことを心より願っております。

    私も後に続けるように、ライフスタイルに合った病院を探して再チャレンジしてみたいと思います。

    ここでこうやって心のうちを話せて、返信を下さった事で涙が出るほど🥲嬉しかったです。
    なかなか話せる相手がいないのでずっとモヤモヤしていました。
    本当にありがとうございます✨

    • 6月6日
  • 🍎🍎🍎

    🍎🍎🍎


    前のクリニックは看護師も冷たくてまだちっさすぎる胎嚢しか確認できてない時に出血して、自分でもうダメやなって思って電話したら、今すぐ来てください!ってキレられて、でも仕事中なんですって言ったら仕事とどっちが大事なの!すぐきなさい!って、辛いのも不安なのも私なのになんでこんなにキレられないとあかんのやろって虚しくなりました😥
    転院して皆さん優しすぎて涙でました笑

    ほんとに培養士さんの腕がいいんだと思います🥺
    移植の時も来てくれたりして優しい人で大好きです✨

    先生たちのためにも上手く行って欲しいです🥺

    にゃんままさんにも良い病院で可愛い赤ちゃんが生まれるように陰ながら応援してます💓

    • 6月6日
  • とと

    とと


    そんな事があったのですね💦辛い気持ちに寄り添ってくれない看護師さんに当たると辛いですよね🥺
    すごく良くわかります。
    優しい看護師さん大事。。。😂🙏

    培養士さんもあまりお会いしないけれども、信頼できる培養士さんに私も巡り会えると良いなぁ〜✨

    優しいお言葉に心から救われます✨
    どうかお身体大事にされて下さいね🥹

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

クリニックによって技術差は確実にありますよ。
使っている培養液や培養環境も全く一緒な施設は無いので、同施設で数回うまくいかなければ転院は良い判断だと思います😊

  • とと

    とと

    ご回答ありがとうございます!
    そう言った後押ししてくださる言葉、おまちしてました😂🙏
    確かに、培養液や培養環境が変われば結果が違ってくる事もありますよね。
    転院を前向きに考えます🙇‍♀️

    ありがとうございます✨😊

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も有名な病院を2.3ヶ所転院しましたが、結果に結びつきませんでした。

病院にいる培養士さんによって培養方法が違ったりするみたいなので、転院した途端にいい胚盤胞ができることもあるらしいです。
私は数年間原因不明不妊で悩んでいましたが、病院を転院して小さな個人クリニックに行ったら、1度目の移植で授かりました。
合うところかどうかはやってみないと分からないのですが、転院するのも手だと思ってます。

  • とと

    とと

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    転院した途端に良い胚盤胞が。。。となってくれるのが理想なのですが🥺✨🙏

    何度か転院されているのですね。
    色々行かれたからこそ、わかる事もありますよね🥹

    思い切って1度転院してみようと思います!

    合わなければまた変わるか、戻るかも視野に入れてみます。

    本当にご回答ありがとうございました🥹🙏✨

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

クリニックの培養師の腕は有名な所は、やはり良いと聞きます。実際たまたま近場に有名なクリニックがあったので、そこに行ってましたがAMHが元々4ほどあったので取れやすいのかもですが10コ取れました。その後も育ってくれて7つ凍結してます😭腕が良かったのかなと少しそれも思ってますよ。
刺激方法によるとか培養液でもかわるみたいですよね。。
でも胚盤胞にならないのは、3日目以降育たない場合は精子の問題もあるそうなので、、難しいですよね。

私がこの立場なら他の所で転院も考えるかもです😩

  • とと

    とと


    ご回答ありがとうございます✨
    7個も凍結卵があるのですね🥹🥹🥹✨✨✨
    しかも10個中の7個ですか??本当にすごい!
    憧れです😂

    そうですよね、精子のせいもあるのかな。。。とか私が糖質制限とかちゃんと出来ないから質の悪い卵しかできないのかな。。。とかも思ったり🥲
    原因は結局わからないので🥺

    やはり一度、培養液、刺激方法を変えてくれる所で採卵してみようと思います😤

    ご回答ありがとうございました✨

    • 6月6日