※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよここ
子育て・グッズ

保育料は年収で決まりますか?それとも払っている税金で決まりますか?

保育料って年収で決まるんですか??それとも払ってる税金で決まるんですか??

仕組みわかってないので、何言ってるんですか??とか批判的なコメントは無しでお願いします!!

コメント

ひろ

どっちもというか、なんというか…
税金を決めるための所得割額で決まるんですが、その所得割額が前年の年収で決まるので、結局年収で決まってる、みたいな感じですかね🤔

• ひよここ

ひよここ

それって夫婦あわせての年収の所得割額?ということですか??
    私が前年仕事してなくて…

質問ばかりですいません💦

• 6月6日
  • ひろ

ひろ

夫婦のそれぞれの所得割額を合算します。
    昨年ひよここさんは収入なしなら、旦那さん分だけですね!

• 6月6日
ママリ

年収というよりは住民税の所得割額によって決まります🥰
住民税の通知書などに載っていると思います!
通知がこなければ市に問い合わせれば教えてくれるかな?と思いますよ😊

唐揚げ

父母の所得割額の合計で算定されますが、寄付金や住宅ローン控除などは加味されないので、年収で決まると思った方がわかりやすいかな?と思います。

ままま

その保育料の決定項目である
税金の所得割額が年収で決まるので
認可園に預けるならたくさん稼ぎがあるほど保育料は高くなる計算になります。