※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

親の昔の写真について📸20歳の時に、親と兄弟を亡くしてから実家に一人暮…

親の昔の写真について📸

20歳の時に、親と兄弟を亡くしてから実家に一人暮らしをしていましたが現在結婚をして、夫と私の実家に暮らしている状況です!
家の雨漏りや、シロアリで床が沈む箇所が増えた、給湯器がお湯は出るものの壊れかけている、妊娠をしたなど、きっかけが色々出てきたため、思い切って家を建て壊して新築を建てることにしました!

解体のために、実家の整理を始めたのですがありとあらゆるものがあって中々大変です😇
父と兄が本が大好きで大量に本があって、でも寂しくて中々手放せなかったんですけどついにブックオフに何往復もして売りに出したり、母の服も思い出のあるものだけは残して出来る限り処分しました。
物がたくさんあるというだけではなく、やはり気持ちの面でもかなり向き合う事になるので大変ですが、今後の新しい生活を思って断捨離しています!

私や兄が初めて描いた似顔絵や、それこそ塾のテストの答案用紙なども全て残ってて、驚きました😂笑

本題なのですが、今1番困っているのが写真たちです…
今は携帯でデータ保存が主流ですが、親世代が写るんですで撮って現像して保管だったため、信じられない量の写真があります😫!
フォトスキャンなどで、データ保存するのがいいかなとも思ったのですが何十年とかかりそうです笑

みなさんなら、どこまで捨てますか…?

親の若い頃の写真は捨てますか?2人が出会う前の友達との写真とかです!新婚旅行の写真は料理の写真は捨てて、親が写っているのは残そうかなと思っています…
私や兄の幼少期からの家族写真は残そうと思っているのですが、それだけでもかなりの量で…💦
自分の小さい頃の写真や運動会の写真などは残しますか…?
もう考え出したら分からなくなってきて😭
新居が、写真の収納でパンパンになりそうです🥲
正直、親の若い頃の写真は収納したら見返すことないだろうなあと思っています、自分の幼少期の頃の写真は子供に見せたりするのでしょうか、、、?

コメント

ママリ🔰

我が子が生まれてから、同じ頃の写真を出してきて、これ似てない?とかやったりしてます。
今は上の子が5歳になったので「これママが5歳のときだよ」っていうと、「えぇー!!」とか言いながら喜んで見てますよ☺
なので全部捨ててしまうのは悲しいかな。
運動会の中でも、ゴールの瞬間や友達と写ってるもの数枚をピックアップしてあとは思い切って断捨離するとか、厳選はしてもいいかもしれないですね✨

はじめてのママリ🔰

昨日まさしく上の娘に私の赤ちゃん、幼少期の写真を見せてました☺️
ママが赤ちゃんやねんけど〜!!ってニヤニヤしながら見てました。笑

アルバムは全て実家から渡されました🤣
親の写真はもってないですが、親たちが亡くなったら一冊に収まる程度を選んで残りは捨てるかなぁとおもいます。
心苦しいし、泣いちゃいそうですが笑笑

もふもふ

20人の時にご家族を亡くし、1人暮らししていたとのこと、色々大変なこともあったかと思います。
より幸せになってくださいね。

うちは、親が終活なのか断捨離にめちゃくちゃはまった時期があり、私のまでほぼほぼ捨てられました。
親の写真もほぼ捨ててて、すっきりしたといえばそうですが、親はやりすぎたと思ってたようですw
ただ、携帯で写真をカメラに撮るというアナログな残し方ではありますが、それでも結構満足できます。

なので、私なら厳選して残すものはアルバム1冊程度
気になるものだけは携帯で写真をカメラに撮って残りは捨てます。
データにするのは面倒なので、写真のまた撮りでいいかなと。
感覚でいったら9割は捨てます。

もし、親の友人と連絡がつくなら、その写真をもらってもらう&親の思い出話を聞くのも、区切りという意味あいでいいなーとは思いますが、なかなか難しいですかね💦

ばいきんまん

どの写真を残すのかの厳選も時間がかかって大変ですよね💦
私ならご両親の若い頃の写真は処分、家族になってからの写真は厳選しつつ、家を引き払うリミットがきたら選んでいないアルバムをそのまま新居に持って行く物に加えるかなと思います。
収納でなくても部屋の隅に段ボール箱どん、で置いておいておけば、また厳選と処分ができるので。