※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

子供の体調不良で働き方変えたい。平日の仕事が難しいため、夜の仕事か土日のパートを検討。家族の時間や子供の安全を考慮してどちらが良いか悩んでいる。

皆さんならどうするか、教えてください。
何度も何度も質問してすみません。
子供の体調不良が続き、働き方変えようと思っています。

現在、
平日10時〜15時半 週3 飲食店 時給1050円 徒歩1分
土日朝5時半〜9時半 飲食店 時給950円 車10分

で働いてますが、子供2人の体調不良により平日の方が全く出勤できません。

そこで平日22時〜24時で飲食店の閉店作業しようと思い面接待ちという所です。

ですが、体調不良の子供置いて夜旦那に任せて(ちょっとやそっとじゃ起きない)仕事するのは短時間でも不安です。嘔吐の窒息とか私を探して外に出たりするかも?とか色々考えて…

それか、土日5時半〜9時半の仕事終わった後にそのまま10時〜15時半まで平日の方のパートで働くか。
↑これが一番確実に出勤できるし、夜じゃないので子供の心配もそこまで…って感じです。

確かに眠たいけどできなくはないです。何度かしたこともあります。
ただ、家族で出かける時間はゼロになります。
夕方16時から公園行くくらいならできそうですが💦
たまに遠出するなら休み希望も全然出せます。
今も土日、体調不良で私家にいても意味ない(旦那だけで十分)時もあるので、これなら夜トリプルワークするより、土日の日中働く方がいいかな?と思います。

そのうち子供が体調悪くならなくなったらまた平日のシフト入れることもできると思います。

とりあえず体調崩しやすい今は金土日とかで働いて、平日は体調不良に備える。みたいな感じでもいいですかね💦

皆さんならどうしますか?

コメント

かお

悩みますよねー。
お疲れさまです!
でも、子どもの体調不良は減ってきますよ!!
なったらなったでしょうがないし、夜、子どものこと心配しながら仕事するのもママが怪我してしまうかもしれないし。
職場の人たちは、理解ありますか?子どもの急にな体調不良などに??

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    職場の方たちは理解あります💦またかと思ってる人ももちろんいると思いますが💦
    1年間こんな感じなんですよね…
    本当悩みます…

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

とても頑張っていらっしゃって、えらいなと尊敬しています🥹

なかなか起きない旦那さんに、夜の子供対応はかなり危険なので選択ナシとして、

もし職場にご相談ができるなら、土日のどちらかだけを 10時〜15:30までとか、
あとは月に土曜日は4日間、日曜日は2日間などに調整して、休日のバランスを取るとかいかがですか?

とはいえ、すごく大変だと思うので もしも経済的に困っていない様であれば、
子供の体調面がある程度 落ち着くまで、お仕事は控えるという選択肢もありかなと思いました😌

お母さんの休暇やゆったりした時間も大切なので🥰

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    ありがとうございます😊でも今はトータル80時間しか働いてません😅

    なるほど、全部土日入るのではなく、そんな感じなら少しだけ家族の時間もありますもんね!

    経済的に困ってます😅
    悩んでる場合でもないんですが…
    私のこと後回しになってました💦私も体弱いの忘れてました🥹
    夜は一旦保留にしてみようと思います!

    • 6月6日