※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が早く寝る方法についてアドバイスください

みなさんは保育園児や小学校低学年の子の寝かしつけはどうしてますか?
うちは一緒に寝ると言うので、家事を終わらせてから一緒に寝ているのですが、そうするとどうしても夜が遅くなってしまうんです💦
子供達を早く寝かせたい!けど一緒に寝ると言って聞かない😭😭
こうしてるよ〜とか、何でもヒントになる事などあったら教えてください!🙇‍♀️

コメント

すくすくママ

洗い物や洗濯物はあとにして、時間優先で寝かしつけています。
寝たあとに、残りはしています。
(物音に注意は必要)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    寝かしつけてからの家事、凄いです✨寝かしつけはどのくらいで終わりますか?
    以前はその要領でやってましたが、なかなか寝ないし、こちらが寝落ちする事があって上手く行かずでした💦

    • 6月6日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    寝かしつけ30分〜1時間かかります。22時30分とかです笑
    長い…長い…
    寝落ちしてることもあります😅

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…うちもかなり時間かかります😭寝落ちしてしまうと明日に支障が出るのでやめました😭😭みなさんとても頑張っておられるんですね…!!✨

    • 6月6日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    もう少し早く寝てくれるようになると助かるんですけどね😂笑
    でも、きっと、家事残して早く寝かしつけはじめても、寝るのは同じ時間になる気がします。
    「早く寝かしつけ始めたら早く寝る」ってことないので😅
    だったら、全部終わらせたほうが自分のストレスなく寝かしつけられるなら、全部終わらせてからでも良い気がします。
    「おまたせー、全部終わったよー、あとは一緒に寝るだけだよー」って思えるほうが、心にゆとり持って寝かしつけられますよね。
    うちも、日々 試行錯誤です😊🌷

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    ホントそうですよね😂笑
    そう、早く寝かしつけしてもなかなか寝てくれず、今の状態になったのですが、もう少し早く寝たら良いけどなと思って聞いてみました💡みなさん試行錯誤ですよね😫
    私も色々と頑張ってみます!ありがとうございます☺️

    • 6月6日
deleted user

働いてないからできるのかもしれませんが…家事を済ませて20時頃に一緒にゴロゴロしてます。

家事を終わらせてからだと遅くなってしまうなら家事は後回しにしますね😂

  • ママリ

    ママリ

    素晴らしいです👏家事を終わらせて一緒にゴロゴロする時間があるの素敵ですね✨
    以前は寝かしつけ優先してたんですが、なかなか上手くいかず💦

    • 6月6日
3S_n

子供の寝る時間までにできることを終わらせて一緒に布団に行きます
残りは旦那に丸投げです😆

  • ママリ

    ママリ

    なるほど💡残りは旦那さんやってくれるんですね✨分担できてるの、素晴らしいです!

    • 6月6日
3-613&7-113

寝かし付け開始の時間は、守ってます。家事が終わってなくても、まずは寝かし付け優先にしてます。あとは、隙間隙間の時間にやれる家事は済ませてしまいます。

夕飯後、オヤツの後にそれぞれ遊んでるの見聞きしつつ洗濯物を畳む(やらない・出来ない日もあり)・娘達は食休みで私は洗い物をする、です。あと、終わってないで寝かし付けの場合は旦那に起こして貰ったりします。また、旦那も気付けば(体力残ってたら)やってくれます。昨夜は、洗濯物畳まず寝落ちしたのですが畳んで片付けてくれてました。

  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと寝かしつけの時間守ってて素晴らしいです。家事は合間に済ませているんですね。
    その日の洗濯物は次の日されてますか?

    • 6月6日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あとは、洗濯物とかならお手伝いと言う名の遊び?にしてます。次女はタオル類・長女は自分の洋服など、それぞれたたみやすい物をお願いしてます。

    洗濯物は、長女が幼稚園の内は朝起きたら即干せるようにタイマーセットしてました。朝、娘達起こす前(7時)に干しちゃってました。小学生になり、朝干してる余裕がなくなったので脱いだパジャマや朝使ったタオルも混ぜて洗濯するようになったので7時過ぎに回してます。長女の見送り後に干すので、8時前後には干し終わってます。

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    洗濯物をたたむ遊び、取り入れてみます💡
    私は夜に洗濯物をしているのでそのせいで遅くなっているなと改めて感じました。改善できるように色々考えてみます💡
    回答ありがとうございます😊

    • 6月6日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    (必ずではないですが💦)翌日が雨なら、夜のうちにやって浴室乾燥機しちゃいますよ。ただ、それも寝かし付けの時間に干し終わらなければ寝かし付けの後にやります。

    • 6月6日