※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

治療費の受け取りについて相談。受け取るべきか悩んでいる。

治療費、受け取ったままでいいんでしょうか…

職場の先輩と仲良くて、よく家に行き来してます。
先輩はお子さん3人いてみんな女の子。うちは男の子一人っ子です。

この前の日曜日先輩宅へ遊びに行った時、おやつ時に誰が息子の隣に座るかでケンカになり、2対1で息子の腕を両方から綱引きみたいに勢いよく引っ張りました😅
その勢いで息子が脱臼し、すぐは脱臼してると気付かなかったんですが、泣き方がおかしいのと痛がり方が尋常じゃなかったので、すぐ病院を探して先輩が車を出してくれて病院に行き、脱臼との事でした。すぐ治って痛みもなくなったようでケロッとしていました。
娘さん3人とも連れてきていて、先輩は子供たちと車の中で待機してました。
先輩は治療費払うよ!と言ってくれましたが、医療証あるので500円しかかかってませんし、悪気があった訳でもないし、娘さん達も「やばい!」て感じで半泣きで怖かったでしょうし…。大丈夫ですよ、と断ったのですが、昨日菓子折りとお菓子の袋の中に封筒に3万円入ってました😱

気付いてすぐにLINEで「多すぎます💦ほんと大したことなかったんで気にしないでください😱」
と送ると
「いやいや、息子くんかなり痛かったと思うしこれくらいしか出来んから受け取って好きな物買ってあげて!娘たちも反省してるから、出来ればまた仲良くしてあげてほしい😭ごめんね💦」
と返ってきました。
これくらいの事で遊ばなくなる考えはそもそも無かったですが…。

さすがに3万円おおすぎなんですが、というか、こんな感じで治療費や慰謝料みたいな感じになるの初めてで相場もわからないですが。
ここは受け取っておく方がいいんでしょうか😣
でも、子供の痛みは確かにかなりだったでしょうがその日にすぐ治ってますし治療費500円なんです…💦
このあと出勤するので顔合わせるんですが、何て言えばいいんでしょう…
やっぱり多すぎるんで…と言って全額返す??(全額は失礼?)
それとも今回はありがたく?受け取ります…?
ほんとに気にしなくて大丈夫って感じなんですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

脱臼で元通りになってるわけですし、私なら貰いすぎだからとお返しします!

相手にもよりますが
全額返すのと相手の気が晴れないかもしれないので
じゃ、¥500かかったからそれだけ貰っておくね!とかにしますかね。
それでも受け取らないようであれば、このお金でみんなでおでかけしよう!とか。

• みき

みき

ありがとうございます😊
    私も返したかったんですが、昨日どうしても全額受け取って!!!て感じだったので受け取る形になりました💦
    かわりに、来月娘さん2人の誕生月なので、その時にプレゼントと食事に誘おうと思います!

• 6月7日
ままり

もし私が怪我させた子供の親なら同じく3万くらいは包みたいです💦
脱臼って大人だって涙出るくらい痛いですし🥲

ただ子供の場合いつ逆の立場(加害側)になるかわからないので3万円受け取った場合、今度は息子さんが悪気なくてもお友達を怪我させてしまった時に同じように3万包まないといけなくなりそうですよね😖

それはさすがにお互いしんどいと思うの逆に今後も仲良くしたいからこそ今回はお金だけは受け取れないと伝えます!
このお金を受け取ってしまったら次から二度と怪我をさせないようにお互い恐々と子供達を遊ばせなくてはならないと。
娘さん達もしっかり謝ってくれて息子も私たちもその気持ちが伝わったからそれで充分だと伝えたいです。
逆にこんなにも気を遣わせてしまってごめんねって言いたいです💦

• みき

みき

ありがとうございます😊
    私もやった側ならその気持ち分かります😭

でもおっしゃる通りそれが当たり前の金額になっても怖いですよね💦怪我の程度によってはもっと包まないといけないこともあると思いますが💦

今回は返すつもりでお話したらどうしても受け取ってって事だったので受け取りましたが、代わりに来月の娘さんたちのお誕生月にいつもより豪華にお祝いしてあげようと思います!
    違う月の娘さんの誕生日も🙆‍♀️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

治療費
謝罪費
娘たちの罪滅ぼし
また遊んで欲しい

という意味の3万円だと思いますので、受け取ってあげるほうがあちらの気持ちも汲み取れるのかなと思います。

お返しはまた一緒に遊ぼうと声を掛けることかなと思います😊

3万円でも許せる人と許せない人ってやっぱりいますから💦

• みき

みき

ありがとうございます😊
    今回はどうしてもって事だったので受け取る形になりました💦
    あんまり頑なに受け取らないのも昨日の状況的にあまり良くない感じだったので😣

確かに相手によってはいくら貰っても許せない人はいますね😅
    普通に誠意が見えれば必要ないけど、普段の関係だったり謝罪が無いとか逆ギレとかする人とか😒

• 6月7日