※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が集団が苦手なのか不安。集団に慣れるために保育園に行くべきか悩んでいる。子育てサークルで泣いたり、集団から外れる様子が。姉は自閉症スペクトラムの傾向あり。息子も療育が必要か。

集団が苦手そうな2歳5ヶ月の息子について
義母から、「こどもルームに毎日連れて行かないから集団に慣れないんじゃない?」「やっぱ早いうちから保育園行くべきだねー」とか言われて、育て方や環境作り、あたしの責任なの?とモヤっとしてます。

実際、3年保育で子育てした方、こどもルームとかあまり行かなかった方でも、集団にすんなり入れたよと言う子もいるのか気になりました。。

こども園の子育てサークルに先日参加したのですが、在園児と一緒に体操が始まった途端大泣きして、癇癪のようなかんじになってしまい、途中リタイアしました。

普段人見知りは特別酷くなく、場所見知りもそんなにしません。
ただたまに一時預かりをしたときは毎回大泣きでした。

こどもルームなどたまに行くとおもちゃで楽しく遊びますが、みんなで集まって絵本見たり手遊び歌の時間になると、大体輪から外れようとするので、集団が苦手なのかな?と思ってます。

年長の娘は自閉症スペクトラムの傾向あり、年中から療育に通ってます。

息子も療育行った方が良いのかなとかんじてます。。

コメント

moon

こればっかは性格もあるので、すんなり入れる子もいれば難しい子もいると思います。

姪っ子4人が幼稚園年少まで自宅保育ですが、1番上の子以外は大泣きだったみたいです。(1番目の子は全く人見知りも場所見知りもしない子です)

上の子は乳児園に1歳半から1年ちょいいて退園して、そこから幼稚園の年少で入りましたが、それまで2歳未満の子の中にしかいなかったので、5、6歳の子の激しさに驚いて泣いてました。

始めからすんなり行けなくても回数重ねて慣れていく事もあるので、徐々にでいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^_^

上の子が療育通っている為、つい敏感になってしまってます🥹

やはり今まで家にいたのに急に大勢の中で遊ぼうといっても、無理がありますよね。
    あまり深読みせずに、様子をみたいとおもいます^_^

• 6月7日