※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2日間うんちが出ていない状況で、マッサージや浣腸をしても出ない。病院に行くべきか迷っている。完ミ110〜130ml飲んでおり、便秘気味で薄めている。

うんちが2日程でないです(・_・;

その2日前も出てなくてマッサージなり
やって最終的に綿棒浣腸をやったら2時間後
くらいに黒いうんちが出ました!
そして2日後の今現在マッサージなり浣腸
もしましたがおならは出るけどうんちが…。

病院🏥に行くべきかもう少し様子見するか
迷ってます…。

ちなみに完ミ110〜130ml飲んでます
便秘気味になってから少し薄めてます🤏

コメント

今日になっても出なかったら病院行ってもいいですね!
2日なら当たり前みたいなので🥹

• はる

はる

コメントありがとうございますっ‼︎🙇🏻‍♀️
    そうですよね今日1日様子見てみます🥺

• 6月6日
ちょり

3日出なかったら病院来てね、と1ヶ月検診の時言われました( ˙꒳​˙ )
うちは4日出なかったらことがあり綿棒浣腸をしたら出てスッキリでした👏🏻
お腹に滞留すると深緑っぽい色になるらしいです!

ミルクは個人の判断で濃くしたり薄くしたりしない方がいい、と見たことがあります😭

• はる

はる

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱ3.4日なんですね!
    今日1日様子見てみます☝️

わぉ。そうなんですかっ
    今丁度薄くして飲ませてる…
    次のミルクは気をつけて作ります🫢

• 6月6日
  • ちょり

ちょり

踏ん張ってるのに出ない姿って可哀想になりますよね🥲

早く気付けて良かったです😊!
    わたしもよく何杯入れたか分からなくなったまま、いいや!って飲ませちゃってます🤣

便秘よくなりますように🥺✨

• 6月6日
ままり

いつもと違うミルクを飲ましたら
うんち出ることありますよ💩
試供品でもらったのとかあれば試してみてください😊
「はぐくみ」は便が柔らかくなりやすいそうですよ❕

• はる

はる

えーっ!そうなんですねっ❗️
    病院からもらったアイクレオがあるので次のミルクの時飲ませてみます😆

• 6月6日

ミルク変えてみるといいかもしれないです!うちの子は、低月齢の時ほほえみだと便秘になりやすくて、はいはいだといい感じ、E赤ちゃんだとうんちの回数多かったです!

あと、ミルクは薄めたり濃くしたりしたらダメです🙅‍♀️
腎臓に負担がかかるみたいです、、。

• はる

はる

粉がそろそろきれそうなので
    E赤ちゃん今週買ってみようと
    思います☝️

ミルク薄めてることを質問内容
    に記入してよかったです( ; ; )
    調べてみたら怖いことばかり…。

• 6月6日
りほころ

育児おつかれさまです!
我が子も5ヶ月ぐらいまで便秘ちゃんでした😌気になるようなら、小児科行ってみてもいいと思います!
我が子も3日出ずで、小児科で浣腸してもらうとおなかすっきり!先生もえらい溜まってたねーと😅その後は、1日1回出なかったら綿棒浣腸で出してあげてと言われ、、、ほぼ毎日綿棒浣腸してました😌先生の言う通りにしつつも、クセになったりしないのかと不安でしたが、5ヶ月過ぎぐらいに自由に寝返りをするようになると徐々に綿棒浣腸なしで毎日排便できるようになりました😁

お便秘改善しますように☺️

• はる

はる

お互い育児お疲れ様です🥹
    病院行った方がもう安心ですよね!踏ん張ってはいるんですけどおならだけ…頑張って踏ん張ってる姿見るとなんだか可哀想で😢
    昼間浣腸してみて出なかったら
    明日病院行ってみます🏥

• 6月6日
Co

うちも産まれてから初乳のみで完ミで入院中から便秘で綿棒は当たり前でした。
はぐくみから始まり売られているミルク全部試してうちは、はいはいがあっているようではいはいにしました。
今は一日半くらいで自分で出します。多い時は一日2回もあります。

便秘の目安は3日以上からと言われ3日はたまらないように調整してあげています。
また綿棒浣腸は保健師さん曰く、癖にならないから出しても少ない時とかは手伝いながら踏ん張らすようにしていますよ🤔

水で薄めるなら白湯や一ヶ月から麦茶はあげれるのが売られているので、こういったもので水分入れてあげたらどうですか?

うんちは色も大事ですが、硬さなども見てください。
固形でコロコロしてきたりもありますから、観察してあげてください。
その時は綿棒で掻き出すように刺激してあげたりするとうちは良かったです。

• はる

はる

色々試行錯誤ですよね🥹
    やっぱ多い時で2回ですよね
    1ヶ月経つ頃までは5〜7回くらいは出てたんですけど便秘に
    近づくにつれ2回とか1回になって行き最終的には便秘に…(T . T)
    癖にならないなら積極的に手伝いに行きたいと思います☝️☝️

うんちの硬さはいつもと
    変わらない硬さでした‼︎
    色なんですが、2日くらいでて
    なかったから黒くなっちゃった
    のかと自分で思ってたのですが…
    大丈夫ですかね…🥹
    どっちみち病院行く時に先生
    に聞いてみようと思うのですが…😣
    色々不安ばかりですね…笑泣汗

• 6月6日
  • Co

Co

ミルクの方が便秘になりやすいと聞きますし、コメントされてる方もいらっしゃいましたが寝返りなどするようになると腸が動き、自分で出せるようになる子もいるようなので、あまり構えず色々やってみてください。

うちは一ヶ月検診の時相談したら3日が目安と言われましたが…私は写メを撮っておらず…母子手帳にあるウンチの色味表でコンクリートの黒に近いと話したら、先生が内蔵系など心配だから浣腸して今から便を見たい、また採血もとなって、結果何もなかったんですが小さな手に採血をさせてしまいました。
    泣き叫ぶ声を聞いて浣腸も採血も私がしっかり観察してあげれていればと落ち込みました😭😭😭

黒でも緑かどうか…灰色系は良くないようなので色味を。相談の際に役に立つかもしれないので写真を撮ってください。
    出ている時と便秘の時
    先生は判断しやすいかもです🫡

• 6月6日
  • はる

はる

丁度うんちの写真撮ってたので見せてみたいと思います!
    母子手帳の表と現物見比べたら
    まんま7番と4番が出てきてました😅このことも医師に伝えようと思います!☝️

何かやらかしたりし忘れたりするとほんと落ち込みますよね😔でもお互い自分を責めないようにしましょ❗️
    お互い育児がんばりましょっ🔥

• 6月6日
るる

周りの友達から皆にはいはいをおすすめされました✨ずっと息子は、はいはいで便秘知らずでした(*^^*)ミルク変えてみてもいいかもですね!

• はる

はる

はいミルク変えてみたいと思います🥹✨

• 6月6日