※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友とのランチ中に、3歳の子が勝手にシールブックを開けて遊び始め、母親が謝らずに泣かせた。自分が悪いのか疑問に思っている。

この間、定期的に集まるママ友達と子供達とランチをした時少しモヤッとした話。
うちの子は2歳になったばかりでうろちょろしたがりなのですが、飽きた時のために今ハマっているシールブックを持っていきました。みんなでご飯を食べてそれぞれ自由に遊ばせていたのですが、案の定あきてきてシールブックをやり始めたのですがまたうろちょろ。部屋を出そうになったので、とりあえずテーブルに置いたまま追いかけて戻ってきたらなんとママ友グループの中で3歳のヤンチャな子がテーブルの上にあったシールブックの袋を勝手に開けて勝手に遊び始めていました。慌てて戻ると買ったばかりなのにほとんど使われている状態。唖然としてしまいうちのだよ〜戻してね〜と言ったのですが、やだと言って返さず。その子のママは他のママさんと話していて気づかず。その子はいろんな子の物を取っては壊してしまうような子なのでこれはちょっとと思い、もうお片付けしようねと言って袋にしまったのですがこれみよがしに泣き始めその子のママがどうしたの?と聞いてきたのでおきたことを話すと、その子に置きっぱなしにしたの悪かったねーで泣かない泣かないと。こちらが悪いのでしょうか?置きっぱなしにしたのはうちの子が部屋を出て行こうとしたからやむをえず。いくら3歳で善悪の区別がつかなくても言い聞かせるべきでは?と思うし、置きっぱなしにして悪かったというのはこちらが言うことでまずはやってしまったことに対してママのほうからごめんのひと言があってもいいのでは?と思ってモヤっとしました。
私、心狭いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、置いてあっても普通は他人のもの勝手に使わないでしょ。
持ち主が「置きっぱなしにしたのが悪かった」て言うならまだわかりますが。
子供ではなく、そのママさんが悪いです。叱らない育児でもしてるつもりなんでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます。そうですよね。そのママさんは3人子供がいますが怒るのは誰かに手をあげた時だけ。しかも、コラー‼︎叩かない‼︎だけ。自由にさせたいらしいですが、常識の範囲でしてもらいたいです。

• 6月6日
ゆん。

3歳の娘の母親ですが、娘が勝手に人のものを取って遊んでいたら叱ります。聞いたの?いいって言ったの?それはあなたのじゃないよ?っと。
3歳にもなれば日頃からしっかりと言い聞かせていれば分かる年齢だと思います。ましてや、話に夢中になって自分の子供を目で追っかけていない母親もどうなのかと思ってしまいます。いくら話が弾んでいたとしても外出中なら尚更自分の子を目で追いながら話をしておくべきだと思います。

ママ友ってすごく曖昧な関係性で苦労しますよね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます。
    そうですよね。うちの子もまだ2歳になったばかりですがやってはいけない事はきちんと言い聞かせています。そのママさん、子供がたくさんいて大変なのはわかるのですが、その辺が欠落していて他のママさんもヒヤリとする事があるようです。

• 6月6日
yuki

いやいやいや💦

人の物に触るのは、大人だろうと子どもだろうとダメですよ😅

もし、何かしらの状況で今回のような事になってしまったら平謝りですし子どもを叱りますし可能ならば買い取りや代わりの物を買って渡すなどの提案します。

「出しておいたのが悪かったね〜」
とはならないですし、仮にそれをするなら家庭内のみですよ。
家庭内で子どもが何かやらかしたら「出しといた方が悪い」と言えますが、ママ友の集まりでは通用しないです。

そして、申し訳ないですがそのような感覚ならば仮に鞄に入れといても勝手に漁ってきそうですよね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。その場にいるとあれ?うちが悪いの?と思ってしまってもんもんとしていました😅
    本当に人の物あさるわ友達に手をあげるわ友達の物取るわでみんなヒヤっとさせらかいます😅ただ、そのママさん、人としては楽しい方なので、難しいところです。

• 6月6日
  • yuki

yuki

小学生前のモヤってやはり親の対応や躾などの価値観が8割方だと感じています😅

今回の子の場合もお子さんの行動は普通ですよ。
    子どもですからね
    気になる物・好きな物があったら触っちゃうしやっちゃいます💦

それを、きちんと注意したり説明したり叱るのが親や周りの大人の役割なんですが、、

怒らない・叱らない
    それが美徳や育児に1番良い!みたいな感覚が昨今ありますからね😩😩

人として楽しい方なら子なしで会えるまでは、あまり距離が近づきすぎない方が良い気がします💦

今は主さん含めて周りの方々が優しい対応が出来る範囲ですが、正直今回のモヤっとが出た時点で相手の親子に対してのちょっと微妙な気持ちは大きくなってくる気がします😅

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。育児に関しての考え方は私からするとん?って思う事が多々あり。実際、うちの子も過去に遊んでいるおもちゃを取られたり、押し倒されたり・・・子供同士まだ幼いので仕方ないと思うのですが、やはりその時もそのママはきちんと注意しないんです。押し倒した時はさすがに周りに言われてましたけど(^-^;
    しばらく集まりもなさそうなのでとりあえずはこちらから連絡せずにいようと思います。

• 6月8日
mamari

いや、?どこも悪くないです笑
ましてや壊してしまう子なら尚更です💦
公園でもランチでも仲良い人通しで言ってても自分の子供から目を離さないで欲しいですよねほんと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ。自由にさせたいのもわかるのですが 最低限目を離さないでもらいたいですね😅

• 6月6日
ルーシー

え?謝罪なしですか?

出してあったから勝手につかっちゃったのは、事実ではあるけど、使いたくなっちゃう気持ちもわかるけど、とにかく親はまず我が子の心のケアよりもシールブックの持ち主に謝るべきだと思います。

てか、子供みとけ!!!って思います。シール弁償するぐらいの気持ちがあって欲しいです。

私の子のシールブックだったら、使ってなかったからどうぞとあげちゃって我が子が泣いたら、ちゃんと片付けないからだといい、相手の親に罪悪感持たせます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

謝罪なしです😅子供に対しては仕方ないと思うのですが、ママさんに対してはひと言謝罪はするべきだし子供から目を離さないでもらいたいですよね。自由にさせたいようでこういう時、きちんと言い聞かせたりしているのを見たことがないので、自由にさせる意味を少しはき違えているのでは?と思ってしまいます😅

• 6月6日
さなちん

他の人のものを勝手に触って
叱ったり謝罪無しなんて、やばいですね。

他のママさんはどんな反応でしたか??

置いたままにしておくからだね〜。なんて言った人はボス系ですか?
みんな
そうよそうよ、な感じですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます😊他のママさんは空気的にやばいと思ったみたいで他のおもちゃをだして気をひいてその場をおさめようとしていました。 
    もうその集まりに参加しないかなと思います。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

価値観、ん?って人いますよね…出産前は絶対に関わることなかった人だけど、子どもができて同じ年齢とか同じ地域っていうことで関わりができたりしますよね。注意しない親、子ども見てない親…正直、子連れの集まりで、自分の子のこと全然見ずに、親だけで夢中になって話してるのも有り得ないなって思います🫣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます。どこか人まかせなんですよね。もはや会う事はないかなと思います。

• 6月14日
I&S&K

いやいや、人様のもの取って、遊んでたら謝りますよ!置いてた方も悪いは、相手がいうことではないです!それにシールなんて1回貼ったら最後に近いのでごめーん💦必死にと謝ってこれは○○くんのだからねって子供叱ります😅3歳で分かってなかったとしても、やってしまった子供より親の対応で本当にげんなりしますよね!言い聞かせるというよりは、教える事が出来てないのでこれからの付き合い考えた方が良さそうですね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます😊そのママは本当に教える事が苦手だからそういうのは保育園におまかせと言っていました。ん⁈と思いましたがもはや会う事はないので良かったかなと思います。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

置いてあるからって普通人のもの使わせないです
絶対に勝手に遊んだ子と、見てなかった親が悪いですよ😩

その注意の仕方ありえないですね…
私だったら、お友達のでしょ?勝手に触ったらダメ!謝ろうねと言います

謝罪もなかったみたいで、根に持ちそう…今後の関わりも考えます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます😊謝る事が苦手なようです。親なんだからしっかりしてと思いましたが😅私もこの一件でこの人にはもう会いたくないと思いました。

• 6月14日
ママリ

そのママさん、
財布が落ちてたら勝手にそのお金使っていい。落とした人が悪いもんね😊
っていう価値観子供に植え付けてるのと一緒ですよ😅

私はそのママさんめっっっちゃ無理です😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます😊私もこの件で無理ってなりました😅ちょっと前に引越して出た身なのでもう集まりには参加しないようにします。

• 6月14日
はじめてのママリ

狭く無いです😰
私なら、
え??うちが悪いの???
て言ってしまうと思います😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます😊私も言えば良かったです😅

• 6月14日
うさぎ

距離置きますね、そんな対応💧
親がそんなだから子どもが善悪の区別もつかない。3歳なら言い聞かせばわかりますよ。。
うちも、幼稚園同じクラスの子が振り回してたカバー無しの水筒が息子の頭に当たってタンコブできて大泣きしてる所に、やっと他のママと話してて全然こっち見てなかったママ登場からの…その子に、でもわざとじゃないもんね?ね?って言って終わり。こっちに謝罪無し。
ドン引きしましたよ。
今は引越して疎遠です。

はじめてのママリさんも息子さんも何も悪くないです。私が代わりにそのママに怒りたいくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます😊もるかーさんのお話もなかなかですね😅子供は仕方ないとしても、なんなんでしょう、親としてひと言謝罪することもできないの?って思います。
    私も引越して出た身なのでこのままフェードアウトしようと思います。

• 6月14日
働きたくないマン

えー、ありえない🥲

いつもそうなら、

これ新品のだったからあげるね。
DAISOで買ったやつだから今度会った時似たようなやつでもいいから買って返してね😊
人のものを勝手に使うって言うことは新しいものを買って返さなきゃ行けないんだよ😊
今度から使いたい時は貸してって言っていいよって言われてからにしてね😊

って子供に言います。笑

RIMA

許可なく相手なのもの触るなら子供であれ悪いことです。
相手のママの考えがおかしい。

じゃあ、あなたは机の上に置きっぱしにしてたお財布の中身使われても置きっぱにしてたから仕方ないよね…って気持ちになるんですかね?
買い直せ!とまでは言いたくないですが、相手から同じものもしくは好きなシールブック買い直します。と申し立てるべきですよね。
付き合うのやめた方がいいです

ママリ

ありえないです😟
3歳の娘もヤンチャな方ですが人のものには勝手に触らないことを言い聞かせていますし、もし触ってしまったら、きちんと謝って叱ります。
そのママの考え、、がめつい、、😟

私も前に娘が登園してる間に、うちに上の子と赤ちゃんを連れて来た友達がいて、渡すもの渡して直ぐに帰るって言ってたので、朝娘のオムツ入れる為に取りすぎたビニールを床に置きっぱなしにしてて、それを赤ちゃんが触ってたので、お口に入れると危ないから貰うね〜と取り上げたら「そんな所に置くな」と言われました。
ちょっと違うパターンですが、、「ここは私の家だし、あなたの赤ちゃんでしょ、1番は自分が自衛するべきじゃない?」って言い返したことあります😑
あくまで子どもを見るのは親の責任ですし、投稿主さんが言ってるママも人のせいにする姿を子どもに見せて恥ずかしくないんですかね〜と思います😑

はじめてのママリ🔰

その対応は腹たちますね💦
向こうは向こうで泣いていた我が子をみて、泣かされたって腹立ったんでしょうね😓