※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後1ヶ月半で母乳が減ってしまい、ミルクに切り替えたが、後悔している。上の子は母乳だったため、下の子には頑張れなかった。

産後一ヶ月半。 
ミルクで良いって思ったはずなのに…。

生後一ヶ月過ぎまではがんばって飲ませてた母乳。
張ってたし、しっかり出てたのに、退院したら、上の子のことや、産後のしんどさで吸わせる回数もすっかり減ってしまい、今は10しか出ない。
いま思うと、母乳もっと頑張ればよかったのかな?
母乳かミルクかで人生決まらない!これで良いんだ!と思ったはずなのに
上の子は母乳だったからか、下の子には頑張れなかった。と思ってしまう。

これで良かったはずなのに

コメント

24

ミルクでも母乳でも元気に育つからご自分を責めなくていいと思います🙆‍♀️
母乳だからいい、ミルクだとダメというわけではないですし😊
頑張ってしんどくなるより、笑顔が増えたほうが子供にとってもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ミルクがダメというわけでないのになぜか自分を責めてしまいます😢
    もっとがんばれたんじゃないかって…

• 6月6日
ままま

1ヶ月とりあえず咥えさせてみましたが、10以上出たことがないです(笑)
張ったことも滲んだこともないのですが、こんな人もいます(笑)
2人ともミルク育ちですが、健康ですよ!

ポテ女

タイムリーな悩みでコメントしました😌
わたしもここ数日で一気に母乳が出なくなったのを感じます。
同じく上の子は混合でしたが母乳だったので心の準備もできておらず...
ただミルクのメリットも知っているので出なくなったら諦めつくかなってなるようになるかなって思ってます。