※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
妊娠・出産

女性が名付けで悩んでいます。亡くなった祖母と同じ名前が候補で、友人のお姉さんとも被っていることが気になるようです。

名付けで悩んでいます。
女の子出産予定です。
旦那が考えて気に入っている名前が、たまたま私の亡くなった祖母と全く同じ名前です。祖母は亡くなってもう15年以上経っています。
漢字も、その名前だったらこの漢字が1番意味的にも読みやすさ的にもいいんじゃないかなという感じなので、全く一緒です。
名前自体は漢字一文字でシンプルなので古臭くなく現代でもおかしくはない名前だと思います。

姉がいるので相談してみたのですが、姉は全く気にならないようで、むしろいい名前だし受け継いでもらったみたいで両親も嫌ではないのでは?と言われました。

皆さんなら祖母と全く同じ名前は気になりますか?😢

また、私の仲のいい友達のお姉さんとも被っています。(お姉さんの名前→○○子 の、○○の部分だけ)
仲がいいのでお互いに姉妹の話も良くするし、その友達はお姉さんのことを愛称で○○と呼んでいるので、その子からすると少し気になるのかな?と思ってしまいました💦

コメント

ママリ

わたしなら友達の子供と被らないようにーとか気にしてるタイプなので、身内にいる名前は絶対避けます😅

嫌だとかそーいうんじゃなくて、受け継ぐとかそーいう考えは自分の子供にはいらないかな!って思いました🤔。

• とくめい

とくめい

被ってると気になりますよね…
    今の時点で気になってる部分があるってことは実際に付けてからも気になりますよねきっと💦

• 6月5日
はじめてのママリ

気になります💦
お祖母様がとても素敵な人だったとしても別の人生を歩んでほしいので同じ名前はつけません、、、
そして受け継ぐなら、生前話した上でだと意味深いと感じますが、たまたまならそれもうーん、、という感じです🥺

• とくめい

とくめい

やはりそうですよね💦
    姉(2人いて、2人とも)が気にならないとのことだったので世間一般的にはどうなのか知りたくなって質問させていただきました😢

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、、
    うちは祖母と同居もしたことなくて仲は良いけどある程度の距離があるので、祖母と同じ名前を自分の娘相手に呼び捨てだったりちゃん付で呼ぶことに抵抗あります🥺
    もうこれはとくめいさんととくめいさんのご家族全員が心の底から気にしないタイプでないと難しいのではないかと、、、

• 6月5日
  • とくめい

とくめい

私は気になるのですが、姉や全く関係のない旦那が気にしないと言っていて、私が気にしすぎなのかなと思っていました💦

• 6月5日
S

私は身内とか仲の良い知り合いの名前は絶対避けます。

• とくめい

とくめい

やはりそうですよね💦
    ありがとうございます😭

• 6月5日
ももこ

こんばんは!
考える段階では気にはなりますね🤔でも、やっぱりこの名前が付けたい!!となったら別にいいと思います^^
同じ状況ならとりあえず両親に相談します!やめておいた方がいいかな?という言い方ではなく、旦那さんからの案が同じ名前だった、素敵な名前だと思ってる。もし付けるなら嫌?みたいな感じで聞きます^^

• とくめい

とくめい

母方の祖母なので母に軽く聞いてみたのですが(改まって聞くと、嫌とは言いにくいかなと思い)
    はははー😂おもしろいね!
    って感じでした…。

• 6月5日
mimo

身内は避けたいです!
遠い親戚ならいいけど
自分の祖母と同じはいくらいい名前でもなし派です!

• とくめい

とくめい

そうですよねー😭
    名付けに悩みすぎてこれはここが気になる、これはここが気になる、と、どの名前も気になる点ばかり出てきて迷走していました💦

• 6月5日
まる

私は避けますね😭
違う人生を生きてほしいなーとおもいます🙆‍♀️
母音が同じお名前とかどうでしょう?
さや⇆あや のような感じです!

• とくめい

とくめい

全く同じはやはりなしですよね💦
    もう一度考えてみます🙇‍♀️

• 6月5日
みろこん

身内は避けますね。
それじゃなくても、さすがに祖母は近すぎます。

• とくめい

とくめい

そうですよね💦
    全く会ったこともない身内とかでもないですもんね💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

気になるので違う名前にします!
私も旦那がつけたがってる名前が知り合いの子と同じで直接関わりはないですが、やっぱり名前ですし呼ぶたびに一生知り合いの子が頭にチラついたら嫌なので🥲

• とくめい

とくめい

旦那が出してくる案出してくる案全て流行っていたり周りでいたりと却下しまくっていて、唯一その名前ならって感じだったので…
    もう一度考えてみます😭

• 6月5日

祖母と同じ名前は避けます。
いくら素敵な人だったとしても同じ名前はなしです。

お父さんかお母さんどちらかからしたら、母親と孫が同じ名前ってことですよね😅私がその立場だったら複雑だし嫌です。

• とくめい

とくめい

そうですよね💦
    両親も孫の名前を呼びにくいですよねきっと😅

• 6月5日

悩んでいる時点で辞めます🙌🏻

• とくめい

とくめい

今悩んでいる部分はきっとずっと気になってしまいますよね…

• 6月6日
はじめてのママリ🔰‪

私は全然気になりません!!名前が一緒だからって同じ人生とか有り得ないしたまたまでパパがそんなに気に入ってる名前があるならつけてあげたいなと思います!私は気にせず名前決めました😊

• とくめい

とくめい

皆さん気になるとのコメントの中、気にならない方もいるのですね🙇‍♀️
    パパからは私が色々気にしすぎ!と言われています😂

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が閃いた!絶対この名前!と言った名前が、わたしの祖父、曽祖父の名前と同じ漢字の一文字でした。
(祖父が〇夫、曽祖父が〇一)
全く同じ名前ではないのでちょっと状況違うかもですが、夫がそんなに気に入った名前ならと思って賛成しました☺️
親族の誰にも何も言われてないです☺️

• とくめい

とくめい

主人からしたら関係ないですもんね😂
    主人とも話し合ってみます😢

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私自身は身内やよく会う友達の子とはややこしくなるので被らないようにしますが、
とくめいさんや旦那さん親族の方が反対している訳でないのなら有りかと思います。

実際私の父方の祖父が亡くなった頃に従姉妹が妊娠し男の子だったので生まれ変わりかな!と
祖母達に名前貰っても良いか確認したうえで同じ名前にしてました
そのまま呼ぶと私達からしても祖父を呼び捨てに呼んでる感は拭えないのであだ名で呼んでますが
名前自体は素敵だし良いと思ってます☺

• とくめい

とくめい

知ってる人からするとやはり名前呼びにくいですよね💦
    まして漢字一文字で、読み二文字なので愛称呼びもできなそうで😂

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私は、その名前をどれだけ気に入っているかで変わるかなと思いました🤔
旦那さんが考えたとのことで旦那さんはとても気に入っているんだと思いますが、とくめいさんはいかがですか?

もし名前が被ってるってだけで他にマイナスポイントがないのであれば、その名前でもいいんじゃないかと私は感じました😊

仮に自分の母の名前を娘に付けることを想像してみても(とくめいさんのお母さん目線で考えて)、親友のお姉さんの名前と被ってることを想像してみても、
その名前しかない!と思えるほど気に入っているなら私は被ってることは気にしないです✨

逆に他にもいい名前があるんじゃないかって感じているなら、被ってる云々じゃなくて、そもそももっとしっくり来る名前があるんじゃないかとも思いました。

• とくめい

とくめい

私はいくつかある候補の一つ、ぐらいなのですが、それ以外は私が考えたものでその名前のみ主人が考えたものなので
    私がどれでもいいのであれば主人が考えたものを、とも思っていたのですが…
    その程度であれば他の名前をもう少し考えようかと思います😭

• 6月12日