※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

保育園での状況について担任に相談を考えています。保育中に脱走や子供の見守りについて不安があります。普通の対応でしょうか?

保育士さんの方に質問です。
小規模保育園に通ってます。
今日迎えに行ったら、お友達と息子の二人で、私が最後でした。
玄関開けると、お友達が先に迎えきてたのですが、脱走してて職員室入っていき、それを先生が捕まえに行きました。が、私が玄関開けて部屋に行くと一人息子が一人でした。
職員室すぐでも、置いていく?と疑問に。
また、😃夜は2人の先生がいつもいますが、一人は玄関掃除してて、もう一人の先生が息子たちを保育してました。

掃除は、みんな帰ってからで良くない?
脱走する子なら、なおさら二人でみててほしいしと思いました。。

明日、担任にはなそうか悩んでます。

これは、普通ですか?

コメント

🫶🏻

昔はよくありましたね。。
なんなら残った子供たちだけ遊ばせて先生その場からいなくなるとか..

が、今の時代は色々園でも問題起きてますし普通じゃないっていえば普通じゃない気もします🥲

職員室に行かれるのは確かに先生も色々あって困るしその一瞬だけだとしても気になる方は気になりますよね😭

• はー

はー

たまたま、迎えに行ったら先生いなくて、、、普通にあとから、おかえりなさーいって。。
    なら一緒に連れていけよ!と。

• 6月5日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね😢😢
    きっと一瞬だし職員室に行かれるのは困る、2人も連れてってその子まで興味湧いたらとか色々あるんですかね..😖

どちらにしろ親目線からしたらだったら掃除してた先生にちょっと見てて!って一声かけるとか何かしら出来たでしょとは思いますね😭子供ってその一瞬で何するか分からないから心配ですし..

• 6月5日
ままり

ちょっと状況が謎ですが、他の子が脱走したのを保育士たちが追いかけたんですよね。
さすがに急に脱走されたので、そっちの方が危険と感じて咄嗟にみんなで捕まえに行ったんじゃないですか?🤔

息子さんは1人で遊んでいたのなら、園外に全員で追いかけるわけじゃないし、とりあえず捕まえるのが先だと思われたのでしょうね。
そもそも脱走があまり普通ではないので、この対応が普通かと言われたらどうでしょう…。

掃除の件に関しては、子どもが2人残っているなら職員2人で見ますが、残り1人になったら、もう1人の職員が後片付けをするのはたぶんどこの園もそうだと思います。
子どもが2人残ってるなら、保育士2人で見てほしいですね。

• はー

はー

ましてや、脱走する子って分かってるのに、普通に一人の先生は玄関履いてましたからね!

違う先生の時は、二人で息子をみたり、掃除はしてないですよー!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
国の基準的には2人なら保育士1人でみてもなんの問題もありません。
私の園でも子どもが少なくなったら1人は掃除をしたら園内の戸締りに回ります。
最後の子どもが帰ったらすぐ帰れるように準備をします。
脱走するとわかっていれば
保育室のドアを閉めて1人で見ます。