※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋こたまちゃん⚡️
ココロ・悩み

夫が家や子供に否定的な態度を示し、夫婦仲に不安を感じている女性の相談です。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

付き合って5年、結婚して1年が経ちました。今は借り上げ社宅に夫婦二人で暮らしています。私はそろそろ子供が欲しかったり、家の購入についても考えていきたいと思っていて、家の購入に関しては勉強会にも一緒に参加しました。
しかし先日、主人に『気持ちは分かるけど、俺は家も子供も欲しいと思わない』とハッキリと言われてしまいました。
仲良しは月に2回くらい避妊なしでするのですが、排卵日の辺りにはお互いの予定が合わなかったり、性欲がなかったり…でなかなか出来ません。

こんな状況で夫婦としてこの先も一緒に過ごしていける自信が私にはありません…。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか(´・ω・`)?立ち直るためのアドバイスをいただけたら…と思い、投稿させて頂きました。
宜しくお願いします!

コメント

Maddie

私も、主人の会社の借り上げ社宅に住んでいます。

お若いんですかね?

うちも、俺の人生に結婚、子供はマストじゃない、って言ってました(笑)

でも、結婚はしました(笑)子供も、いてもいいかなぁと、言っています。周りに子供がいるお友達が増えてきて、考えが変わりつつあるみたいです。そして、何より私が子供を望んでいるので、それを叶えてやりたい、と思ってくれています。

お互いが歩み寄れたらいいですね。でも、それにしても、欲しくないのに避妊なしには、ひきますが…

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

ご回答ありがとうございます!
    二人とも今年で26になります。

旦那様の意識が変わったというか、奥様の夢を叶えてあげたいと思ってくれているのはとっても素敵ですね(;_;)

彼には結婚自体も本当はしたくなかったと言われたこともあります…(結婚してから半年後くらいに)。主人の友人が最近結婚した方が増えたくらいで、お子さんはまだ(姪や甥もいません)というのもあるのでしょうか…(´・ω・`)

この一言を言われたのはつい3日前なんです。避妊なしは1年がたってからのここ3ヶ月ほどです。欲しいと思ってくれていたんだと感じていただけに私はショックで…それからまだ話し合えていません。まずはお互いの気持ちを確認すべきですね。

• 2月1日
  • Maddie

Maddie

まだお若いじゃないですか!これからじゃないですか?私も主人が25で結婚して、28に。最近ですよ、子供もありもいいかなぁって。

お互いの気持ちを確認ですね。私も欲しい!と明言されないと、愛されてないの?って思うこともありましたが、今はまぁ気にならないです。

私も結婚はしてもしなくてもいいものって言われています(笑)

• 2月1日
パッチール

子供欲しくないと言う割に避妊無しなんですね…(;´・ω・`)?
もちろん排卵日付近にするのができやすいですが、ここのアプリで質問されてた人で、排卵日の2週間前の行為で妊娠された人いましたので、精子が2週間生きてる事もありえるみたいですし。
もし出来たらどうするんでしょうか?
まずは夫婦のベクトルを合わせないとしんどくなりそうですね。
旦那さんがそうおっしゃってる理由は何なんでしょうか?
うちは結婚後1年間は2人で過ごすと決めてたので避妊してましたが…
そういう感じでもなさそうですよね?

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

私はずっと授かりたいと思っています!授かったらちゃんと育てたいとも勿論思っています。ただ…彼は私の気持ちを重苦しく感じてしまっていたのかもしれません。
    具体的な期間は決めていませんでしたが、結婚式を挙げて私の仕事と家事の両立にも慣れてきたら考えたいね、と結婚した時には話していました…。

• 2月1日
  • パッチール

パッチール

そうなんですね!
    女性は割と現実的でいつまでに子供欲しいとか、家を買うならローンが何年あって…とか将来的な事も計画的に考えられる人が多いですが、男性は現在の事しか考えてない人が多いように思います。
    私の夫も同じ感じでしたので、30歳までに1人は産みたい。
    体力的にも大変だろうし、妊娠できる確率の話や、子供が大学に行くとかの年齢の時自分達は何歳になってるか、とか。
    その時元気に働けてるのか?
    という具体的な話をしたり。
    家に関しても今これくらいの収入から家賃をいくら払ってる(社宅なのでお安いかとは思いますが)、それは言わば単になくなっていってるお金。
    それをローンとして見れば将来的に立派な家が建つ。
    今のうちにお金を貯めて頭金にして建てるというのもとても良いと思いますが、今のこの金利の底値の時に買うのは良いと思うし、これから金利は上昇するので計画的に考えたい、と。
    ほっしゃんさんのお宅の経済状況や年齢によって話し合いは変わっていくので、参考程度にして欲しいですが、私は主人にプレゼンしました。
    男性は理論責めに弱いので、数値やデータを見せると納得するのでオススメです。
    今は見事に私の思い通りです(笑)

• 2月1日
  • 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

なるほど!男と女の考え方の違いですねf(^^;
    今の時代30過ぎても芸能人とか産んでるじゃん、みたいなこと言われたこともありました。そんな発言が出来るのって具体的に自分たちの生活を考えられていないからですよね。なのでそんな話をしてみるのは効果があるかもしれません(^^)
    家に関しては家造りのプロというかコンサルタントの方からも上記のようなお話をお聞きしました!それで私は家のことも現実的に考えるようになり、仕事の休みにいろいろ調べたりしていたのですが、私一人で突っ走り過ぎてしまったのかもしれませんねf(^^;
    残念ながら頭は彼の方が良いのでなかなか難しいですが、お肉が呼んでるさんのようにいつか納得させられるよう頑張ります(笑)

• 2月1日
ももも

それだけ交際期間が長くて結婚もされたのに、お二人の将来のビジョンが違いすぎるのにビックリです💦お互いあまり思ったことを話さないタイプですか??
勉強会も参加されたのに、そんなこと言われたら悲しいですね…。お子さんも避妊なしだと出来る可能性ゼロではないですが、その場合どうするのでしょう…??
一度きちんと今後の見通しを話し合われた方が良いかと思います💦
すみません、同じ経験は無いのですが、ついコメントしてしまいました。

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

そぉですよね…付き合っていた時には遠距離だったこともあり、"結婚して一緒に暮らす"ことしかその時は考えていなかったんだと思います。子供が欲しいとか将来的には一軒家に住みたいとか私は言っていましたけど、彼の本当の気持ちは聞いてあげられていなかったのかもしれません…。
    勉強会は彼が行きたいと言って私は渋々参加という感じだったり、避妊をやめたり…行動だけをみて前向きに考えてくれているんだと思ってしまっていました(´・ω・`)ちゃんと気持ちを聞かないとですね。

• 2月1日

わたしは家がほしいですが、
主人はアパートでいいって思ってるみたいです
「アパートは古くなったら引っ越せるけど、持ち家は引っ越せない維持費がかかる。どうしてもほしいんなら俺を説得できるようにプレゼンしなよ。」と言われました。
それ聞いたとき「うっわ、めんどくさいヤツ」と思いほっておいたのですが、
まわりが家を買ったという話を
ちょいちょい聞くようになってきて
こないだ、「ローン組むならくみ始めんと」って、いってました
本人のなかで一割でも、気持ちが出てきたことに驚きでした(゜゜;)
なので、なにかをきっかけに考えが変わるかもしれませんよ♪

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

俺を納得させてみて的な性格はちょっと似てるかも…と思わず感じてしまいましたf(^^;
    勉強会へ一緒に行ったので、アパートより持ち家の方が良い所はお話を聞いて感じているようだったのですが…3日前の発言でまたスタート地点に戻された感じです(*_*)
    話し合ってちょっとずつ考えが変わってくれることを願います(´・ω・`)

• 2月1日
ngs❤︎ママ

私も、主様とご主人の交際歴が
長いのに、温度差がありすぎることに
驚きコメントさせて頂きます💦
お付き合いされてる時、結婚に至る時、
家もそうですが、お子さんの話しって
一切出ないものだった
のでしょうか…??(^^;
みなさん、仰られるように、周りの環境、
ご自身の考え方も、歳とともに
変化するものだと思います。
ですので、時間をかけて、話し合いを
重ねるしかないのではないでしょうか?

ちなみに…なのですが、ココでは
どれだけ望んでも授かる事が
出来ない方、何年も時間をかけて
やっと授かれた方、たくさんの環境の
方がいらっしゃるので、望んでないのに
(主様は望まれてる事は理解してますが、
ご主人が望まれてないとなれば、
色々問題が出て来ますよね…?)
避妊してない等の発言は、オススメ
しません…
大きなお世話、失礼しましたm(._.)m

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

ご回答ありがとうございます。

そぉですよね、配慮が足りずすみませんでした。
    ただ、望んでいないと知っていてそうした訳ではなかったです。文章も説明も下手で申し訳ありませんでした。

• 2月1日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

いえ、私こそきちんと読み取れず
    申し訳なかったです。。

ほっしゃんさんが上から順に
    回答されてた内容に全て書いて
    ありましたねm(_ _)m💦

急にそんな事言われて、ツライのも
    当たり前ですよね…
    そう言われた時に、逆上しなかった
    ほっしゃんさんが凄いと思います。
    私でしたら、
    じゃぁ、なんで結婚したん?!って
    声を荒げるのは目に見えてます…(^^;

やはり、ご主人の気持ちが見えないのは
    変わりないと思うので、どう思ってるの…
    かは、早々に聞けるといいですね(^^)
    でないと、赤ちゃんも安心して
    ほっしゃんのところに来れない気がします。

• 2月1日
  • 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

いえ、すみません、うまく伝えられなくて…。

私も思いましたよ!それならなんのために結婚したん?て…でも前に一度言われたことあるんです、結婚した後に本当は結婚したくなかったとf(^^; 彼いわく私が結婚したいと言うからしてくれたそうです。その時凄く腹立ちました(笑) それを言われたのも自分のせいなんだと思うと今回は何も言えませんでした。
    …と思い返すと、やはり結婚の時点から間違っていたのかなぁと思ったりします…。なのでこんな状況ではやはり赤ちゃんも困りますよねf(^^; しばらくは考え直します。。。

• 2月1日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

そんなだと、このまま結婚生活してても
    良いのか、これからのビジョンも
    見えないし、不安しかナイですよね…(;_;)

でも、ご主人と、まだしっかり
    話し合いされてないんですよね??
    でしたら、まだ改善の余地が
    ありそうですし、上の方々が
    仰られてるように、少しの周りの
    環境の変化で、考え方って変わるものだと
    思います◡̈⃝︎
    まだ答えを出すには早いですよ◡̈⃝︎

• 2月1日