※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後5〜6ヶ月の赤ちゃんがおもちゃや音楽に反応しない悩み。他の子は楽しそうにしているが、うちの子は特定のものに興味を持たず、単純に遊ぶだけ。同じ月齢の子どもの反応について知りたい。

おもちゃとかで笑うことがありません。。

生後5ヶ月、もうすぐ生後6ヶ月になります。
普段、私や旦那があやすと笑うことはあるのですが、おもちゃを楽しそうに触ったりお気に入りの音楽や映像があったりという事がありません💦

同じくらいの月齢の子でも、このキャラクターが好きとかこのおもちゃがお気に入りみたいなのがあって、それを見たり触ったりすると笑って楽しそうにしてる瞬間を見ることがあるのですが、うちの子はそういったのがありません、、。

おもちゃでは遊びますが、こだわりはなく何でもいい感じで、ただ振ったり噛み噛みしたりするだけで楽しそうにはあまりしてません。(笑っていません)
YouTubeとかを見せることもあるのですが、見入ってる感じはありますが特定の番組、キャラクターが好きでこれが流れるとテンションあがる!みたいな事がありません。
音楽とかも同様です、、。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じですよー☺️
おもちゃは噛むためにあるものだと認識してそうです🤔すぐ口に入れて噛んで、飽きたら泣いて…の繰り返しです。音楽も眠りにつく時に流していますが、どの音楽にもほぼ無反応です。ただ好きなおもちゃに出会えていないだけですかね…。
上の子もハイハイ期までは特にこれと言った好きなおもちゃが無かったので、普通だと思っていました😊

• りりり

りりり

同じ方いて安心しましたー😭✨
    まだこの月齢ならお気に入りとかなくても普通なんですね😂
    友達の子が感受性豊かだったんですかね☺️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちも人以外にはあんまり笑わないです😂
どんなオモチャでも渡せば何でも遊ぶし、テレビは見るけど真顔でじーーっと見てるだけって感じです。
人があやしたり抱っこしてる方が笑ってます😆

一応絵本にはお気に入りがあるみたいで、その本だけテンション上がってます😊
笑ってはないですが笑

• りりり

りりり

まだおもちゃとかで笑わなくても普通なんですね!✨
    安心しました😭🤍
    笑ってないだけでもしかしたら本人は楽しんでるかもしれないですしね😂

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月ですが、うちも好きなキャラクターやお気に入りのおもちゃはなさそうです💦

おもちゃより人が好きで、とにかくかまってかまってと奇声をあげられるので、家事が進みません😫
絵本の読み聞かせだけは、人が読むからか好きみたいです🥲

• りりり

りりり

同じで安心しました😭🤍
    人で笑ってくれるから大丈夫ですよね☺️✨

• 6月6日
むーたん

5ヶ月なりたての息子です☺️

同じくあやしたり話しかけるとゲラゲラ笑いますが、おもちゃや音楽では笑ったりすることはないです!
おもちゃは基本真顔でこねくり回したあと口に持っていきます😅飽きたらほかります💦

今のところ、特別好きやなキャラクターやおもちゃや音楽はないです😅
その分、ママパパでニコニコしてるのは、ママが赤ちゃんと向き合ってる時間が長いのではないかな?と思います😳💓

• りりり

りりり

同じで安心しました😭🤍
    まだお気に入りとかなくても普通なんですかね😂
    人で笑ってくれてるので大丈夫ですよね☺️✨

• 6月6日

うちもおもちゃで笑わないです!あやしたり、絵本読んだりすれば笑うので全然気にしてませんでした😊
テレビはまだ見せない方がいいと個人的には思ってるので、つけてはいますが、大人が見るだけで子ども向け番組をわざわざ見せることはほとんどしてないです!

• りりり

りりり

絵本でもうちの子笑ってくれないんですが、人があやして笑ってくれてるので大丈夫ですかね😂🤍
    お気に入りとかはまだ無くても普通なんですね!安心しました✨

• 6月6日
はじめてのママリ

おもちゃは笑うとかはないですね、必死に噛んでます!
絵本は好きそうです。布の仕掛け絵本やおおきなかぶを読むとよく笑います!

• りりり

りりり

絵本で笑ってくれるの羨ましいです🤍
    読み方が上手なんですかね🤍
    でもおもちゃで笑わないのは普通なんですかね😂安心しました✨

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

お気に入りとかもうあるんですね!
2人目にして驚きです😳笑
上の息子は8?9?ヶ月ごろから天気予報になるとテレビを見ていた記憶があります😅

• りりり

りりり

普通無いんですね😂💦
    友達の子がシナぷしゅ大好きでニコニコ〜って感じだったので、うちの子そーゆうのない!ってふと思ってしまって😂
    まだ今はお気に入りとかなくても大丈夫ですかね☺️

• 6月6日