※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の癇癪が酷くて困っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ4歳の娘の癇癪が酷くて
毎日毎日まるでいじめてしまっているようで
自己嫌悪です😔

赤ちゃんの頃から相当手のかかる子で
スイッチの入るタイミングがいまだにわかりません。

昨日は雨で家にいたし
お部屋のお片付け声かけはしていましたが
自分も爆発しないよう怒らずにいました。
結果的に朝から何度か声掛けしても夜までせず
そのまま就寝

今日帰ってきてから上の子含め
「今日はお片付け頼むね
ちょっと汚すぎるよ」
ふたりともわかったーとそこまでは機嫌も絶好調

今日は私の仕事が遅くなってしまった為
夜ご飯簡単なものでいいー?なんて会話をしながら
娘は「納豆ごはんしか食べない」の一点張り

折り紙が散らばった自分のテーブルで
ぐちゃぐちゃにお絵描き開始

息子もお片付けやろうよ!と言うものの
息子から言われると気に食わなくて喧嘩になるので
私が間に入って
先にお片付けしちゃおうと優しめに言うと
「やーだもん」
ここの時点でぎゃー!!っとなる時もあるので
やーだもん返しはまだましだと思い
じゃあいっこだけ描いたらやってねと
イライラを押し殺し、
上の子にごめんけど頼むねとお片付けを任せ
ご飯の準備

キッチンにやってきてはそれやだあれやだ
納豆ごはんしか食べないと文句

今日は怒鳴る前に私の気持ちも落ちてしまい
はあ…じゃあママどうすればいい?
納豆ごはんねわかったよー
おやつねわかったよー
お片付けなんてしなくていいよー
って言ってほしい?聞いても無駄な事を聞いてしまい
首振りながら無視、いなくなる

もういいよ、どんどん時間なくなるし…
と呟いたらその一言を娘が聞いていてスイッチオン
「ぎゃあああああお片付けするううううう!!!」

放っておいても泣き止まず
嗚咽するほど泣いているので
やると言いながらもできるわけもなく、、

子供部屋の床に這いつくばり地団駄踏み
息子の片付けの邪魔になる

「落ち着くうううう」と
自分で落ち着かせようとしているのか
触ると拒否

息子の邪魔になっているので
無理やり抱っこして落ち着くならここにしてと
ソファにボンっ
そのまま叫びながらご飯も食べず
眠りについてしまいました

なんだかご飯も与えず泣き叫ぶのを放置したみたいで
育児放棄してしまったような気分で罪悪感でいっぱいです

優しくしたら怒られるところまでつけあがる
言い換えも聞かない
ポジティブな声かけをしようと心がけていますが効果なし
感情のコントロールを身につけてほしいので
冷静に向き合うようにも心がけていますが相手は怪獣

お茶のおかわりとかでもいちいち泣きます
一度言って聞いてくれなかったからではなく
最初から「お茶のみたいのぉぉ!」
え?普通に言って?って感じです

なぜそうなるのか、、

このまま起こしてもまた泣いて食べないだろうし
とりあえず今どうしたらいいんでしょう、、😢
食べないで寝ちゃう日もありですか??😢

コメント

ます

うちもまさきそんな感じでした。
長男ですが。

吐く手前?レベルまで嗚咽してました(帰ってきた夫にやりすぎじゃない?と言われましたけど、そこ手出ししたらつけあがるんですよね。わかります)

食べないで寝るなら1日くらい良いんじゃないですかね🤔
私も今日はお風呂入ってもう寝ちゃえば?と連呼しました。
長男に片付けて欲しいおもちゃ以外は私がまとめて20lのゴミ袋に入れて口縛って今玄関です。

一つの行動や欲求に対して最初から「〇〇だったのー!!💢」ってのも全く一緒です。いちいち泣くのほんとなんとかならないの?って言うのも共感しかないです。

うちは長男きょうのできごとで懲りてくれるのか…明日以降がどうなることやらです。

ガリガリちゃんでなければもう寝てもらっとなった方が精神衛生保てるかなって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    他のお宅も大変なんだなと思って少し元気出ました😂♡

    ゴミ袋私もやったことあります😇ご飯も途中でどんなに泣いても下げる日もあります

    物も食べ物も懲りずに捨ててもいいしって粗末な考えがつくのも良くないのかなとも思ったり…難しいですよね😭😭

    とりあえず起きるまでは寝かせることにします、、

    • 6月5日
  • ます

    ます

    お互いにうちだけじゃないって思えるのはちょっと救いです。

    お母さん業、今日は閉店しましょ!

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

私の娘も難しいです😭
いちいち全て泣きながら言うところも同じですし、私の発言でいきなりスイッチ入って大泣きして地団駄踏んだり。
ほんっとうに正直イライラしてやばい時あります。だから息子の方が可愛くて可愛くて…イヤイヤ期の息子の方が落ち着いてるってどゆこと?って思います😢
4歳すぎたら天使の4歳になるんですかね?笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    天使になる日は来ない気がします…😂
    うちも息子は正反対で赤ちゃんの頃からグズってる姿のほうが珍しいくらいで!
    よく寝るしよく食べるし穏やかな子を先に経験してしまったので、子育て舐めてました。笑

    • 6月5日