※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
子育て・グッズ

公園で一緒に遊ぶ息子の友達が問題行動を示し、面倒を見るのが難しい状況。どう対処すべきか悩んでいます。

1年の息子がいます。放課後、公園で遊ぶ約束をしてくるので付き添うのですが1人、親の付き添いのない子がいます。
付き添う付き添わないは家庭の自由だと思いますが、その子は人の自転車にドンドン乗るし、玩具も「これはこうにやるんだよ」と奪う形で取ったり😐
今日は誰のか分からない水鉄砲を勝手に使ってました。
その子にも「誰のか分からないから勝手に使うのはやめようね」と何度も注意しましたが「バレてないから大丈夫」と。
(最終的には水鉄砲の持ち主である小学生高学年の子が貸してくれました)

もうその子の面倒を見たくないです😩
でもその子と息子は一緒に下校してきます。
下校途中に我が家があり、その子は勝手に玄関に入ってきたりして何度も注意したことがあります。
息子はその子に防犯ブザーを鳴らされるからランドセルから取って欲しいと言ったり。
でも仲良しみたいです。

こういう場合、どうしたらいいんでしょう🤔
相手の子のお母さんは公園へ送迎するだけで、帰りに「こんにちは、ありがとうございました」とは言っていきます。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがいるみたいで、お母さんも1人で遊ばせることに慣れてるのかな?と思ってます。
(偏見も入りますが、見た目も金髪で化粧濃いめで話しかけにくさはあります)

我慢してその子の面倒を見るしかないですかね?
見知らぬ子を怪我でもさせたら困るけど、見てたところで責任取れないし…🥲

コメント

ママ

私なら、その子とは遊ばない方向に持っていきます。
難しいですけどね😭😭

• はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

コメントありがとうございます。
    園児ならプライベートでは遊ばない方向に持っていけますけど、小学生だと難しいですね💦

• 6月6日