※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が頭を打ち、午後から機嫌が悪い。病院に行くべきか様子見か迷っています。

生後2ヶ月の息子が頭を打ちました

今朝私がミルクを作っている時、ベビー布団に寝かせて待たせていました。
朝イチのミルクでお腹がすいていた為、ギャン泣きしてました。
私が戻ると息子が布団から体ごと全部落ちていました。(フローリングです)
最近足で蹴ってどんどん上へ上がってしまったりしてたので、きっとこの時もそれで下に落ちてしまったと思います。
布団の高さは6cmくらいです。

その後はミルクを飲み、いつもと変わらずおもちゃで遊んでお昼寝をしました。
午後になると私の母が来て、母と遊んでいた時母の口で出した音にびっくりしてギャン泣きしました。
そこからいつもなら抱っこすれば泣き止むのにしばらく泣き止まず、ベッドに下ろすとすごい勢いで泣きます。
しばらく泣いたあと、私が抱っこして寝かせてベッドにおろし、10分くらいで起きました。
その後もほぼ泣いていました。
今は夕方のミルクを飲んだあと、ベッドに寝かせながら遊んで(その時はいつも通りニコニコしてました)添い寝で寝かせて、2時間ほど寝ています。

午前中は機嫌よかったのに、午後急に機嫌が悪くなってしまったと思っていましたが、朝頭を打ったことを思い出し心配になりました。

文章が分かりずらくてすみません。
上記以外には変わったところは泣く、相変わらずミルクはよく飲みます。
1度だけ吐き戻しをしたしたが、いつも戻してしまうくらいの量でした。
病院に行くべきでしょうか?
それとも様子見で良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ぶつけた事が原因じゃないかと不安になりますよね💦

不安な時は受診する方がママの気持ち的にもいいかと思います🥺
もしくは、#8000(子供医療電話相談)に電話すると受信をした方がいいかなど指示を仰ぐ事ができますよ💡

息子ちゃん大丈夫だといいですね🥺
ママの不安も会社されますように🙏🏻

moon

フローリングに敷いてる布団から、足で蹴って上まで上がったもしくは回ったりで布団から落ちていたということですか?
6cmくらいの高さで自分で蹴って布団から少し落ちたくらいの衝撃なら、そこまで心配しなくて平気と思います😊

赤ちゃんは少しの気温の変化や、変わったことしたりするとよく泣くことは普通にありますよ
夕方から夜にかけては黄昏なきと言って、泣き止まなくなることも多々あります

私なら様子見します😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうです!フローリングに敷いている布団から落ちてしまいました。
    ベテランママさんにそう言っていただけて少し安心しました😭
    よくよく考えてみれば、全然泣き止まない日もこれまで何度もありました。
    朝のことで少し心配になってしまいました😅
    一応色々気にしながら、様子を見て見ます!
    ありがとうございました!

• 6月5日
  • moon

moon

いえいえ!しかし私は医者ではないので、心配でしたら明日受診してみるのも良いと思います😌
    小児科は別の病気をもらう可能性もあるので、特別気になることがなければどちらにせよ様子見になるので行かなくてもよいかな?というのは私の判断です!

何度も頭をぶつけさせてしまったことありますが、
    繰り返しの嘔吐
    目の焦点が合わない
    ずっと寝ている
    など明らかにおかしな症状があれば急ぎの受診が必要ですが、そうでなければどちらにせよ様子見となります

心配な時は上の方も言ってる
    #8000(小児救急相談。自治体により受付時間が変わりますが、8〜20時くらいまでやっていたかと。)
    にかけてみると緊急度を測ってもらえますよ😊

#8000は自治体により時間帯が違うのと、繋がりにくいこともあるので
    #7119(こどもから大人まで全年齢対象の24時間救急相談ダイアル)
    の方を覚えておくことをお勧めします。
    #7119はどの地域にいても、24時間365日対応してもらえる
    そして確実に電話がつながります。

• 6月5日