※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月息子の離乳食丸飲みについて、、離乳食後期、食欲旺盛で何でも食…

10ヶ月息子の離乳食丸飲みについて、、

離乳食後期、食欲旺盛で何でも食べてくれるのですが噛まずに飲み込みます。オエっとなったりもします😣
もぐもぐはしても1、2回です。

よこせよこせと前のめりになるので、ベビーチェアから抜け出すというより顔から落っこちてしまいそうにもなります!
色々試してみましたが、効果はイマイチ、、

•スプーンで一口量を少なめにしても丸飲みです。

•飲み込まないようにと大きめにして手づかみ食べをさせると、かじらず手のひらで全部押し込みます。

•「カニカニ」「アギアギ」など大袈裟にするけど、茶碗や食べ物にしか目が行かず、私の口を見ていません(笑)

窒息の事故もあるし、カミカミしてほしいのですが、
食材や食事形態のおすすめ、
改善策があれば教えてほしいです🙋‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

解決策でなくてすみませんが、うちも全く一緒でした!

10ヶ月のころ、丸呑みで、あにあにって大袈裟に言ったり、一口を少なくしてみたりしましたが全くだめでした😭

10ヶ月後半くらいから少し噛んでるのかな?と思ったのですが、風邪をひいてしまってまた丸呑みに戻ってしまいました。ご飯も柔らかめ、パンもミルクに浸さないと食べられませんでした。

でも11ヶ月に入って少しずつ、噛めるようになってきました。
うちは卵にお味噌汁を入れてレンチンしたものが噛みやすかったみたいで、それで少し覚えたのかだんだんいろんなものがかみかみできるようになりました!

でも卵がよかったというよりか、成長して自分で噛むようになった感じです😵‍💫
毎食色々頑張ったんですが、うちの息子には通用しませんでした😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭

なるほど〜いろいろ手を打ってもどうにもならない時もありますよね!笑
    だけど11ヶ月に入ってから噛むようになってきたということで息子ももうすぐかなぁ〜?🫣

ちなみにお味噌汁の卵って
    溶き卵ですか〜?🥚

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😭
    溶き卵1つにお味噌汁を30ml入れて、レンジで2分チンしてます!

• 6月10日
  • ままり

ままり

なるほどなるほど!
    ありがとうございます!
    チャレンジしてみます🍳

• 6月18日