※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
妊娠・出産

出産後の会陰切開の縫合不全で手術を受けた女性が、痛みや授乳の苦痛に悩んでいます。同じ経験の方、この時期を乗り越えた方法や傷の治り方を教えてください。

会陰切開の縫合不全

5月中旬に鉗子分娩で出産しました。その際、会陰切開をしたのですが、恥骨辺りで赤ちゃんが引っかかりなかなか出てこれず、結構切開したのと裂傷もありました。結構な範囲を縫合してもらい、元々痔もあったのでおそらくその辺りも少し縫合されたようです。
退院前の診察では問題ないとのことで産後6日目に退院したのですが、痛みは続き、常に鎮痛剤を飲んで過ごしてました。退院後1週間後辺りにふと自分で傷を見てみると、縫合した部分の一部が離開しており、産院に連絡し受診となりました。その場で感染による縫合不全と診断され再縫合されましたが、結局傷はつかなかったため約1週間後入院して手術で不良な粘膜は削り、再縫合しました。産後の傷に比べると、傷自体はキレイになったように思います。手術後1週間程経過し、自分で見る限り今回は離開してなさそうです。先生からは股を開かないようにと言われてますが、椅子に座りながらの授乳が痛くてできず、基本布団で円座を挟んで正座をしながら頻回授乳をしています。赤ちゃんは可愛いですが、動きたいように動けず授乳も苦痛ですし、同時期に出産した方はもう普通に歩いたり動けているのに….と、切なく思ってしまう日々です。同じような経験された方、どうこの時期を乗り越えましたか?傷は無事に治りましたか?まとまりの無い長文ですみません。

コメント

はじめてのママリ

痛いですよね😭出産おつかれさまでした!!

同じく赤ちゃんの頭が引っかかり鉗子分娩になり、
私もかなり中までズタボロで、肛門のほうまで縫いました💦

私はとにかく痛み止めでした。
入院中から痛み止めを出してもらい1ヶ月すぎるまでずーっと飲みつづけてました。
痛み止めを飲んでいても円座クッションに座ることすら出来ないぐらい痛かったですが…

膝を開いた正座が1番ましな座り方だったような😭

産後1ヶ月ぐらいで痛み止めを飲まなくても大丈夫になりました。
1ヶ月半には引きつるような感じもなくなり2ヶ月でほぼ治った感じです😭

• いくら

いくら

返信ありがとうございます!
    ちよさんも出産お疲れ様でした!!

肛門まで縫ったんですね💦かやり痛いですよね😭円座クッションもしっくりくる場所見つけるのにかなり時間かかりますし、座れても傷の方に体重かけられないので変な座り方になります💦そうなんです!正座がまだ1番マシな座り方なんですけど、授乳中足が痺れちゃうし、でも傷が痛くて容易に体勢変えられないしで😭

しっかり治るまで2ヶ月位かかったんですね!私もとにかく痛み止めを飲んで頑張ろうと思います🫡

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院にあったコレ、買おうかすごい悩みました…笑
    柔らかい円座より、硬めの円座のほうがずっと楽だったので😂

再縫合されたとのことで私なんかよりずっと辛いと思いですよね😭
    お大事にしてください…

• 6月5日
  • いくら

いくら

ありがとうございます!
    これ病院で背もたれなしのでしたが使いました!たしかに程よい硬さで私もこれ座りやすかった気がします😌ちょっと購入検討したいと思います!

いえいえ💦範囲としてはちよさんも大きいのでかなり痛かったと思います!同じような痛みを経験された方がいることわ励みにあと少し頑張りたいと思います!

• 6月5日
靴下屋🧦

全く同じ時期に出産して、会陰切開をしました!
私は退院後に糸アレルギーが発覚し周りの組織が壊死、同じようにそぎ落として再縫合しました😭

現在術後3週間ですが、まだロキソニンは手放せず円座に座るのも数分のみです‥たまにビリッと裂けたような痛みもあるのですが、一応裂けてはいないようで‥

周りの方はどんどん回復するのに見ているだけで辛くなりますよね
雨の日は痛み増すし、寝ているだけでも辛いです
先は見えないですがいつか治ると信じて一緒に乗り越えましょう💦

• いくら

いくら

お返事が遅くなってしまいすみません💦全く同時期に出産されて同じ治療をされてたんですね!
    再縫合…削ぎ落としてからだと、皮膚と粘膜も無理やり引っ張ってくるのでかなりテンションがかかってずっと痛いですよね😭
    私は明日で術後3週間ですが、今回は傷もしっかりついて術後2週間で全抜糸することができました!そして今は円座が無くてもゆっくりであれば座れるようになりました!が、まだおしり近くの表皮の部分は擦れるとヒリヒリ痛かったりするので痛み止めは飲まないものの、何事もゆっくりです💦
    靴下屋さんはまだ痛みがあるようですがその後経過は順調ですか??お互い出産を頑張ったのにその後もまさかの事態で辛かったですよね🥲ゆっくり完全回復していきましょうね!

• 6月16日
  • 靴下屋🧦

靴下屋🧦

お返事ありがとうございます!
    痛いですよね😭私もようやく1ヶ月経とうとしていますが、まだまだヒリヒリ痛んでいます‥
    病院に行っても経過は良好のようですが、まっすぐ歩けないし円座必須です💦

きっと治りも悪い体質のようです😭お互い頑張りましょう!!

• 6月16日