※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
ココロ・悩み

義家族の宗教問題でトラブルがあり、結婚前の仲良さが崩れた。今後の関係や子供のことで不安がある。意見を聞きたい。

長くなりますが義家族の事で相談させてください。

私たち夫婦はそろそろ結婚しようか!とおもっていた頃に妊娠してることが分かり結婚しました。
付き合ってる頃から義母や義父とは仲良くさせてもらっていてご飯食べたりお買い物に行ったりなど!旦那が仕事でいない時も義母と2人でご飯行ったりなど円満に過ごしてました!

ですが、旦那さんの家族は熱心な宗教信者…特に義母…
旦那や義兄、義姉は物心つく前から入信してますがただ名前が入ってるだけ…むしろめんどくさいというかんじです。
宗教に関して私は自由だと思うので特に嫌に思うことはありませんでしたし勧誘もやんわり軽くスルーしてました!
ですが籍を入れる前、両親の顔合わせを終えてからその勧誘が異常なものに変貌しました。

入籍4日前くらいから毎日家に来て入らないなら結婚はさせない。
そんな嫁はいらないと散々なことを言われました。
何も言わずに我慢してましたが、入籍前日の夜中1時ごろ
突然家に押しかけてきて大量の参考書、本やら資料やらを見せられ、あなた達の為だから!とワァーワァー騒ぎ散らし、しまいに泣きわめき始めました…
『すげぇ、めんどくせー時間帯考えろ』と旦那もブチ切れましたが聞くわけもなく…
泣いていたかとおもったら淡々と喋り始めて衝撃的なことを沢山言われました。
私の家族は宗教に入っていないので、お正月は近くの神社に初詣に行き子供を授かれば戌の日には安産祈願へ、産まれたらお宮参りへ行くと普通のことをしてきましたが、『それは間違っている!神社は動物を祀っているんだからそんなのに拝んでもなんの意味もない。それが正しいとでもおもっているのか?』
安産祈願もお宮参りもしなくていい。とか
◯◯ちゃんは昔の彼氏にDVされてたみたいだけど、この宗教に入らないことにより産まれる子供を虐待したら困るでしょ!!など。←いや、この婆ばなに言ってるんだよ侵害だろと思いそれまでおとなしく我慢して聞いてましたが、毎日のように家に来ての勧誘、夜中に押しかけて来て泣きわめかれ散々なことを言われ、安定期にも入っていなくとても大事な時期で悪阻もすごく酷い時期だったので私の怒りは爆発💢
義母だとか関係なくブチ切れました。
『ならばもう結婚しないです。その宗教を愛してくれる人を他で探してれ、あなたと結婚するわけではない。子供が産まれても会わせる気は無い』ときっぱり。
その場で身支度を始め実家に帰りますと思いっきり結婚指輪を義母に投げつけました。
旦那も見たことない私の勢いに焦りまくり、義母は泣きながら帰って行きました。その後わたしも冷静を取り戻し旦那と話し合った結果、もう親と縁を切る。連絡もこっちからはしないし俺はお腹の子と私をこの先ずっと支えて行くから何も心配しないで3人で頑張ろうと言われ入籍しました。
私の実母、実父は向こうの親がいない分、なんでも2倍で助けて行くから、旦那も息子と思って接して行くからね!と言われほんとに助かってます。
散々なことがあった次の日も夜中に来て結婚は撤回、今から市役所に取り返しに行くと来ましたが…←もう開いた口が塞がらなくて顎外れるかと思いました。私もノイローゼ気味で
ご飯は何も食べられなくゲッソリ。それ以降旦那だけが実家へ帰り話をつけに行き今は何もなく私達も円満に過ごし出産を楽しみに待っています!
家を知られているのでたまに玄関に色々かかっていますがスルーし、訪問して来た時には旦那が物も受け取らず追い返しています。

そんな中ですが、旦那にLINEが届き2月におじいちゃんの供養があるから忙しいとは思うけどよろしく!と
旦那は平日だし仕事だから行かないよ返信もしてないとのことです。日にちをずらして2人でお墓にお参りにいけばいいじゃん!ってことになりました。
もうすぐ子供も産まれますし、これから先のことが不安で仕方ないです…。
酷いことを言ったと手紙をもらったりもしましたが、
何も感じませんでした。むしろ、『で、ゴメンって言ってこの先は?無理に勧誘しないとちかえ!』と心の中で…
散々、人間否定をされ、変貌した義母を見てからトラウマで結婚前のように仲良くして行く自信はありません。
時間が解決するまで待つのが今はいいのですかね?
子供が産まれても報告しないでいいですかね?
絶対アポなしでまた家に訪問して来る気がします。
旦那がいない日中、インターホンが鳴ると怖くて仕方ないです。

皆様の中に宗教がらみでなくても、全く義家族と関わってないという方はいますか?
やっぱり我慢して仲直りしたほうがいいとか、
ほっといていいんでわないかなど、いろんな方の意見を聞きたいです。
読みにくい長文を最後までみてくださりありがとうございます。

コメント

♡蓮々ママ♡

出産して落ち着いたら、早めに引っ越した方が良さそうですね…。
義母が宗教をやめない限り、ごめんと言いつつ何回も勧誘してくると思います😅
報告したら付け上がって、赤ちゃん見に来る→訪問→勧誘のループが始まりそうなので、報告したとしても旦那さんがいる時のみ対応した方が良いと思います。
子育てのストレスと義母のストレス、両方抱える事になるので報告しないことが一番ですが、旦那さんとよく相談した方が良いと思います😊
元気な赤ちゃん産んで下さいね😃

  • まなみん

    まなみん

    そうですね!旦那がいれば家に来ても玄関の外で対応してくれるのでほんとに安心です。

    妊娠が分かり家族で住める広い家に引っ越したばかりなので今すぐは引っ越しはできませんが。あまり考えすぎず出産の方を第一に考えたいと思います(´._.`)ありがとうこまざいます!!

    • 2月1日
m⑅*

恐ろしい人ですね、、
私なら二度と関わりたくないです。
関わるとしたら、義母が宗教を抜けてからですね。
まなみんさんは、旦那さんとお子さんと3人で平和に暮らされた方が幸せだと思います◡̈!
旦那さんもまなみんさんの味方なようですし、何かあったときは助けてくれると思うので。

私はこのままほっといた方がいいと思います💦

  • まなみん

    まなみん

    はい!旦那が味方になってくれるのはほんとに心強いです!
    旦那の立場はほんとに辛いとは思いますが家族を第一に考えてくれてるので安心です。

    平凡に暮らしたいです!やっぱり関わりたくないですよね(´._.`)

    • 2月1日
ヒロピヨ♡

身内とかではないんですが、介護の仕事をしているのですが、中にはやはり宗教に入っている方もいて、すんごいです(゜Д゜;)
本当に信者ですよね!!
頭おかしいんじゃないのかってくらい発狂したり、訳わからないことも言っています>_<
仕事ですので、また始まったとスルーしていますが、本当大変ですよね(;^_^A

また、義実家は宗教に入ってませんが、車で40分くらいの距離ですがお正月やゴールデンウイーク、お盆などにしか顔出してません(;^_^A
職業柄、そういうまとまったお休みがないっていうのも理由ですが、あまり得意ではなく疎遠になっています>_<

まなみんさんも旦那さんが味方にいるので、縁も切るということなら、お引っ越しされるなどしたほうがいいかと思います>_<
信者は死ぬまで信者だと思います(ToT)
孫がうまれたら、洗脳されちゃうかもしれないですよ>_<

  • まなみん

    まなみん

    ほんとに信者の人はすごいですよね!
    豹変した姿に唖然としちゃいました…!

    妊娠が分かり広いおうちに引っ越したばかりなので今すぐには家を変えられないですがさっさと離れた場所に行きたいのが本音です…。

    • 2月1日
なおたろす

うちの父方の祖母が熱狂的宗教信者です。
主様の義母様と同じ感じで熱心なのは本人だけで、父も母も入信はしていますし、私なんか勝手に産まれた日に入信させられていたそうですが、誰も信仰はしていません。
それでも私は幼い頃共働きだったのもあり、祖母に預けられることが多かったので、信心はいいことだと物凄く刷り込まれていました。
少し悪いことがあれば「信心が足りない」と言われ、いいことがあれば「ご利益があった」 と言われ、すべてそれに基づいているという言い方でした。
また神社を毛嫌いしているのも同じで、私が小学校の低学年の時、近所の神社の餅まきがあって、友達に誘われた私が我慢出来ずに参加し、餅を食べたところ「そんな穢れた体で家に入るな‼」と言われ締め出されたりしました。
その時ですら私が悪かったと反省したくらい、祖母の刷り込みは完璧でした。
まぁあとから父と母が祖母にたいして激昂したらしいですが…。
あと私の学校の名簿を入手して同級生の家に布教活動に行ったりとか…今考えるとサイテーなことされてたなって思います。
大人になるにつれ祖母の方がおかしかったんだなってわかりましたが、本当に熱狂的な信者は布教活動等がいいこととしか思わない人間の集まりです。
反対すれば平気で相手の人格否定とかしてきますし、ほんとに常識は通じませんので、我慢したり仲直りしたりする必要はないと思います。
ご主人の気持ちを思ったら胸が痛むのもすごくわかりますが、それを優先してしまってまた義母様が暴走したら、今度は主様のかわいいお子様に被害が行くかもしれません。

  • まなみん

    まなみん

    やはり宗教に熱心な方はみな同じなのですね…!義母もなんでもそれに結びつけます…
    義姉が離婚した理由もあの男が熱心に拝まなかったからバチが当たっただとか…。いや、離婚理由そんなんじゃねーよ!って思っちゃいましたが…!

    旦那と中学から同じなのですが、修学旅行の際、神社に入れなくてみんなが見学してる中鳥居の外でずっと待っていたのを見てるので教え込まれてたんだなーとおもいます。
    主人の立場的に親を捨ててなんてとても心痛いですがそれで今俺は幸せと言ってくれるので家族3人で頑張って行きたいとおもいます!!

    • 2月1日
みゆ

私は自分の家が宗教しています。
父の従兄弟が教会長なので、子供の頃から親戚の家に行く=参拝って感じでした。
私自身布教活動のような事をした事もありますが、私が入っていた宗教は相手が嫌がっているのに無理やり勧めるとか感情的になるとかそういう人はいなかったです😰
従兄弟さんのお子さんも結婚相手はだれも信仰してません。

結局旦那の家族が宗教嫌いな事や、私自身神様が信じられなくなった事もあり宗教はやめましたが、やはり宗教が絡むと色々上手くいかないと思います。
多分私が宗教やめたくないって言っていたら、結婚は認めてもらえなかったかも?と思います。

自らその宗教に入りたいっていうのと、結婚したんだから入りなさいっていうのは全く別物ですよね😰

お子さん生まれても報告しなくていいと思いますよ☺
日中は玄関の鍵は絶対ですね😢
チャイムの音が恐怖症になってメンタルが弱ったりしないといいのですが。。
でも旦那さんもご実家のみなさんもまなみんさんの味方でいてくれて心強いですね😊👍🏻

deleted user

すごいですね💦

関わりたくないですね(T_T)

旦那さんもまなみんさんの味方ですし、早めに引っ越ししたほうがいいですね!

今急いで部屋探してむしろ産後里帰り1.2カ月してる間に旦那さんに引っ越ししてもらっちゃうとか>_<

deleted user

なんか…勝手にお孫さん(まなみんさんのお子さん)を入信させそうで怖い…

宗教なんて、何を信じようと
個人の自由ですけど、
強制されるのは絶対おかしいです。

お子さんのこと、
守ってあげてくださいね!!
助けてくださる方がたくさんいて
本当に良かったですね😢✨