※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
妊娠・出産

臨月の妊婦が一歳児と遊ぶ際の注意点について相談です。抱っこや遊び方について不安があります。

臨月での一歳児との過ごし方について💡
今日からやっと臨月に入った初マタです。現在里帰り中でほぼ毎日一歳の甥っ子と戯れています😊
これまで切迫とか特に言われたこともないし、あまりお腹も張らず体の不調もないので、私に懐いてくれてる甥っ子ちゃんと毎日全力で遊んで、抱っこもできる範囲でしてるのですが、(※弟夫婦からは助かると言ってもらえてるので出過ぎたことはしてないと思います)臨月だし動きすぎたり重いもの持たない方がいいとかよく見るのでどこまでしていいんだろうと思い、上の子がいたり保育士さんなど妊娠中に小さい子と関わったことある方のご意見伺いたく質問しました。
実際、抱っこしすぎたりして思わぬトラブルとかあるものなのでしょうか?特に不調を感じなければ普通に接してあげても大丈夫なんでしょうか🤔?

コメント

ぴ

最初は不安定ですよね😊わたしは第2子以降、抱っこもするし、10㎏の米も担いでました😆

• みど

みど

加減がわからないんですよね💦でもやっぱり上の子いたら抱っこしないわけにいかないですよね!
    もはや米も一歳児も重さ的には変わらないですもんね😂経験談聞けて安心しました!

• 6月6日
mama

お腹が張ったり体調が良ければ普通に接してあげて大丈夫だと思います😊
我が家の息子たちは妊娠前から甘えん坊代表的なぐらい甘えん坊なので今も毎日抱っこ抱っこです👦🏻👦🏻笑 無理しない程度に14kgと9kgを抱っこしたり、一緒に遊んだりしています。遊んでいると上の子に「ママー‼︎もっと全力で走ってー」っと毎回無茶振りされます🤣笑
甥っ子くんもみどさんにたくさん遊んでもらえて嬉しいと思います👦🏻💕

• みど

みど

全力で走ってはなかなかな無茶ぶりですね!🤣
    甥っ子ちゃん毎日楽しそうにしてくれるので本当に嬉しいです😊出産もより楽しみになってきました💖

• 6月6日
ママリ

1人目の時は重たいもの持たない!とか気を付けてましたが、2人目になるとそうもいかないので、1歳の上の子をずっと抱っこやおんぶしてましたし、なんなら大きいお腹の上に乗っけてました笑
あちこち行くから走って追いかけもしましたし、安定期入る前には息子を追いかけて転んで腰を打ちましたが無事でした。
本当に私は健康妊婦でしたが、友人は切迫でずっと絶対安静で上の子の抱っこなんて絶対ダメ!っていう状況だったので、その人その人の体調によりけりだと思います。

• みど

みど

お腹に乗っけますよね😂笑!わかります!
    抱っこダメってなると辛いですね😢今のところ私も健康妊婦なので、ダメと言われない限り全力で相手してあげたいと思います😍

• 6月6日
おたま

私も昨日(月曜)で臨月入りました😌予定日同じかな…?(私は帝王切開なので再来週出産ですが…)
我が家も上の子がいるので、泣いたり甘えたり、お昼寝の時はどうしても抱っこしなくてはいけない場面があります💦外で遊びたい盛りなので、お散歩や公園遊びもします。
もちろんトラブルを防ぐにはそのようなことを避けるのが一番好ましいでしょうが、経過が順調なら特別ダメではないですよ!
ただお腹が張るようなことがあれば、しっかり休んでください☺️
無理はいけません!

• みど

みど

予定日同じくらいかもですね!手術再来週なんですね!もしかしたら私もそのくらいには生まれるかもです…😲!
    今のところはお腹あまり張らないですが、張ったら親とか弟にすぐパスします😆!

• 6月6日