※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

手洗い嫌がる子への対策について、色々試していますが、時にはギャン泣きすることも。最終的に手を洗いたくない時は、ウエットティッシュで拭く方法もありますか?

手洗い嫌がる子への対策って何かありませんか?

手洗わないとおやつなしって言う、
ハンドソープを可愛いのにする(最初だけ反応良かった)、
手洗ったらアンパンマン見れるよーって言う、
泡がキャラクターの形になって出てくるハンドソープ買う(そもそも手洗い自体を嫌がって❌)、
バイキンさんやっつけよーって声掛けする、
洗面台じゃなくてキッチンのシンクで手洗わせる、

など結構やってきましたが
大丈夫な時とそうでない時が激しいです。
怒ってもしょうがないのですが
手洗ってないのに色々触って欲しくなくて
手洗ってないからおもちゃ触らないでって取り上げたら当たり前ですがギャン泣きです…

普通にただいまー手洗おうか〜って感じで至って普通に声掛けてもホントギャン泣きで疲れます…

もう最終的に手は絶対洗いたくない感じになってしまった時はどうするかも合わせて教えて欲しいです。
手洗わない時はウエットティッシュで拭いたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最低でもアルコール消毒はしますね、、、
なんで嫌なのかは聞いてみましたか??😌
あとはバイ菌系の絵本とか読んでみるのはどうですか??

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

消毒ですね😂
    喋れない子なので、いつもどうして嫌なの?って聞くんですけど泣くだけで答えてくれません。
    泣き止んで全然関係ない時に聞いても答えないのでしゃべらない子へ質問は難しいです…
    バイ菌系の絵本オススメとかありますか😣

• 6月5日
いち

手洗わない時は 
ゴシゴシふいて、アルコールやってます😊  
一時期は足も洗って欲しくてお風呂場直行してました! 

が、私自身そこまで必ず手洗いしないとダメ!!!!!とも思わないので、したくない日でも良しとしてます。 

あと 
手洗い後のタオルを毎回好きなの使っていいよー、とか 
それこそお風呂場直行とか 
演技で、え!?ここになんかばい菌ついてるんだけど!!?それ食べたらどうなる???どうなるの????じゃあどうしたらいい????と答えさせて誘導したり🤭ですかね✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😵
    お風呂で手足洗っちゃった方が楽かもしれませんね😅

私も手洗いしないとダメではないのですが、やらなくなるとそのうち娘がやらなくなってしまうので毎日声掛けだけはしてるんです…

その手にバイ菌ついてるよ?!みたいな誘導やった事あるんですがそもそも会話が成立してないのでそうやって全部手洗いに関する声掛けするだけでも拒否なんです💔💔

• 6月5日
3-613&7-113

紙ソープは、どうですか?あと、手にハンコ(バイキンの絵)押してそれをやっつけるという名目で手洗いする製品もあるみたいです。

はじめてのママリ🔰

うちは手をかざしたら泡が出てくるやつ使ってて、楽しいようでアワアワしよーって言ったらしてくれるようになりました!あとはミッキーの形に出てくるやつとかも試しました!