※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

末っ子の体重増加不良で悩んでいます。成長曲線から大きく外れており、増加が不足しているため心配です。食事に関しても苦労しており、体重増加不良が発達障害のリスクにつながる可能性があるか心配しています。他の体重増加不良の子どもを持つ方の経験を聞きたいです。

末っ子の体重増加不良についてです。
メンタルがやられている為批判的なコメントは
お控えくださると助かります。

出生体重が3300gで成長曲線の上の方に居たのですが
完母で2週間検診で1日あたり10gの増加で
かなり怒られました。
それからはちょこちょこミルクを足してますが
途中で哺乳瓶拒否になり母乳のみで頻回に頑張り
1ヶ月検診で4140gでもう少し頑張りましょうとの指導。
2ヶ月に市の職員が訪問があり
自分では頑張ってたつもりでしたがその時は4600gで
1日あたり15gの増加でショックでした。
そこから市の職員の助言もあり
病院に通って体重観察をしています。

もう少しで生後3ヶ月ですが現在5335gです。
今日病院へ行った際は2週間前から
1日あたり29gの増加でした。

生まれた時はグラフの上の方だったのに
今は完全に下の方ギリギリです。
増え幅がガクッと下がっているため1日30g以上は
確実に増やさないと、、と言われました。
グラフからはみ出すと発達に問題が出てくる場合もあるし普通の学校に行けなくなるリスクもあるよ。
それで何人も後悔してるお母さんを見てきたと
先生に言われて本当にショックです。
とにかく増やしたいのでかなり嫌がられますが
息子の負担にならないようにミルクもゼロだったのを
1日2回80mlはあげるようにしてます(飲み干さない時もあり)
そしたら今度母乳をあまり飲まなくなってしまいました、、
ミルクも対して量飲む訳では無いのに母乳まで
拒否しだしたらどうしたらいいのか涙が止まりません。
母乳は根気強く頻回にあげて!と言われ2時間起きとかにあげたりしてますが本人が飲む気がなく大泣きしてくわえてもくれません😭
飲んでくれたとしてもすぐ離されます。
今が大事な時期とはわかってはいますが
どうしたらいいのか、、と毎日悩んでいます。

体重増加不良だとやはり発達障害のリスクは
上がるんですかね、、??
小さい頃に体重増加不良だったお子さんを持つ方、
その後どうだったかをお聞きしたいです。

コメント

ひろ

息子そんな感じでしたよ!
1ヶ月検診で3050で生まれて3700とかでした。
4ヶ月ちょうどで4ヶ月検診でその時5900です!
健診は毎回体重増加不良で引っかかりました😅
今も小さいですね!本当に曲線ギリギリで乗ったり外れたり、みたいな感じです😂

でも発達は普通ですよ!
というか、発達障害は生まれつきの特性みたいなものだと思いますが…
小さいので力は無いけどすごく身軽で、忍者みたいです😂

• とろろごはん

とろろごはん

回答ありがとうございます!!
    息子さん同じような感じだったんですね😭

発達は普通なんですね!!
    それを聞けてめちゃくちゃ安心しました…😭✨️
    私も発達障害は生まれつきと思っていました😭
    先生に今日そう言われて不安で戸惑ってしまい思わず投稿しました🥲
    身軽で忍者みたいとの事で想像したら可愛くて微笑ましいです🥰🤍🤍

• 6月5日
はじめてのママリ

うちは生まれた時2800キロくらいだったので参考にならないかもしれないですが、同じように2週間検診で体重が増えてないと言われて、また1週間後くるように言われ指導されたりなどもありました。
混合でやってましたが、とにかくミルク飲むより寝たいって感じで寝てばかりだったので夜中も起こして無理やり飲ませたり…😰
常に平均グラフのギリギリ1番下を推移して5歳になりました。クラスではやっぱり小さめですが普通にみんなと園生活してます。

私が知らないだけかもしれませんがグラフからはみ出したら発達が…と言うのは初めて聞きました。
知的な発達ではなくて、体の運動機能面で問題が出るってことですかね?💦
運動神経は確かに悪そうですが、これは私も悪いので遺伝子だと思います。
知的な面も普通の5歳レベルのことは理解してると思います!

• とろろごはん

とろろごはん

回答ありがとうございます!

わわ!体重は違えどうちと全く同じ状況です🥲
    ミルクよりも寝る方が好きみたいで夜中とか特に全然起きてくれません🥲🥲
    飲んでも片方で熟睡。みたいや感じです🥲
    こっちが起こさなかったら朝まで寝ていそうな勢いです、、

みんなと同じように生活しているという事を聞けてすごく安心しました😭😭

私もグラフからはみだしたら発達障害に繋がる可能性があるというのを初めて聞きました💦💦
    私も、ん?!も思って運動面ではなく知的な発達面ですか?と聞くとそうです。と言われて戸惑ってしまいました…

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

そんなに問題あるようには感じませんでした😲

3ヶ月くらいになると満腹中枢もできてるし、無理にあげても飲んでくれないですよね😅
発達障害に…というのは、体重がずっと変わらないとか減っていくようなレベルの話じゃないかな?と思いました🤔

うちの娘は3,700gで産まれ、1ヶ月検診で3,900g、2ヶ月で4,700gです!
最初は頻回授乳が辛くてたまにミルクを足していたのですが、早々に哺乳瓶拒否になってしまったので完母で育てています!

上の子も大きく産まれて小さく育ったタイプですが迷惑なくらい元気に育ってるので、今回も特に心配していないです☺️

• とろろごはん

とろろごはん

そう言ってもらえて元気が出ました😭✨️
    満腹中枢もできてくる時期なんですね🥲
    3人目なのにこんなに体重増加不良を指摘されたのが初めてで戸惑ってしまいました😭😭
    一応体重は少ないですが増えていってはいるので今のところ大丈夫そうですかね😭✊🏻

大きく生まれて小さく育ったタイプで特に問題なさそうという言葉を聞けてすごく安心しました🥲🤍🤍
    うちの長女も息子ほどではないですが小さめでずっと育ってきて今では平均になり発達も問題なさそうなのですが
    今日先生に言われた一言でショックを受けてしまったので思わず投稿してしまいました、、🥲
    息子のペースに合わせてゆっくり頑張って行こうと思います😭✊🏻

• 6月5日
はじめてのママリ

ズバズバ言う先生ですね。
お母さん充分頑張ってますから、相談する先を、少し変えてみては?
うちの子は発達障がいですが、Dr.から、生まれつきの脳の機能異常が原因。誰のせいでもないんだよ。と言われています。お母さん、自分を責めず、どうか、不安になりすぎないで❗️大丈夫、大丈夫❗️ミルクの味や、哺乳瓶の乳首を色々と試してみる、小さなスプーンなどであげてみる。など、色々とやってみてくださいね❗️お子さん、少しずつ成長してますから、絶対大丈夫です❗️

• とろろごはん

とろろごはん

心強いお言葉の数々で読んでて涙がでてきました🥲
    先生もそうですし旦那からも
    もしこれで何かあったら母親の責任とまで言われて
    とっても落ち込んでいました。
    誰のせいでもないという言葉でとても救われました🥲
    ミルクを替える、乳首のメーカーを変える、スプーンであげるなど色々模索してどうにか飲んでくれるように根気強く頑張ってみます🥲💕💕
    ですよね、全く増えてないわけじゃなく少しずつですが成長はしてくれてるので温かく見守っていこうと思います😭✊🏻

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
私の息子ではなく私自身の話ですが(確実な体重までは覚えていませんが)
小さめで生まれ体重もずっと軽く赤ちゃんの頃は虐待を疑われたりするくらい細かった、小さかった(少しでお腹いっぱいになってしまっていたみたい)ですが特に障害もなく元気に4ヶ月前に息子を産みました。
小学校入学時点で14㌔しかありませんでした、その後も中学校で30㌔台、妊娠がわかった際も34㌔と細身のまま成長してきましたが元気に問題なく生きているので大丈夫かと思います。
あまり参考にはならないかもしれませんが問題なく大人になった人もいるよくらいでご認識いただければと思いますmm