※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事をフルタイムにしたいが、子育てや家計の負担が心配。旦那の会社も不安。アドバイスをお願いします。

仕事のことで相談させていただきます。

今はパートでフルタイムか正社員の転職を考えていて、理由はお金です。
毎月ギリギリで貯金ができません。

旦那は今の会社が業績あんまり良くなくて、でもこの先伸びるだろうからそれまで待って欲しい辞めたくない。という感じです。

私の今の職場は多くはシフト入れないので稼げても扶養内です。
でも子育てに関しては理解があって、何かあっても休みやすいです。

下の子がよく風邪を引いて、その度に高熱が何日も続きます。
上の子も再来年から小学生ですが、保育園みたいに遅くまでは預けられない、となると子供たちが小学校高学年位になるまでやっぱり正社員は難しいですかね?😣
ただ、事務で探してるので、出来れば若いうちに経験しといた方が将来的にもいいのかなとも思います。

子供たちはどんどんお金がかかるし、習い事も増やしたり贅沢もさせてあげたい。

旦那の会社がこれからどうなるかにもよるんですが、今の状態であと2.3年過ごすのは正直しんどいです。

空き時間は中途半端に割とあるので、家でできる仕事とかもあればいいんですが、手に職もないのでそれも難しいです😔

同じ境遇だった方いますか?
どういう選択肢を取りましたか?
なにかアドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💭

でも事務にこだわるなら私は早々に動きます。いかせるような資格もないってことであれば、時間は無駄に出来ないです……

時間が経てば子どもから手は離れますが、下のお子さんがってことだと約10年ですよね…。

10年後、今が20代でも30代になっていて30代なら40すぎてる、って考えると正社員は中々難しいです😓

仕事を選ばなければ可能性は十分あります☺️🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日休みがやっぱり条件的に良くて、となると事務かなと思ったんですが、やっぱり難しいですよね😢

今見てる求人でいいなと思うものがあって、とは言っても今の職場にはまだ何も言ってないし、そこが受かるかもわからないし、仕事辞めて職もないと保育園も退園だしと思うと、何も動けないです😣

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採用の仕事してますが、働きながら面接してって方も多くいらっしゃいますよ〜🙋‍♀️

みなさんそこで悩まれる方が多いのでお気持ちお察し致します。。。

• 6月5日
たぬ

未経験で事務の正社員は結構子持ちだとハードル高いと思います。。小さい子がいて、仕事が休みがちでもそれを上回る資格や、スキルがないと難しいかな、と。
習い事、贅沢をどこまでさせるか、ではないですかね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    事務やってる友達も、子持ちの人は面接で落としてるって言ってました😔
    難しいですよね。

土日休みが条件なので他の職種探した方が良さそうですかね🥲

• 6月5日
ママリ

同じく事情があり扶養内パートしか出来ないけど、たまに空き時間が出る感じでやってました。
その時はパート+副業という手段を取ってました。
上の方が仰ってる通り、事務未経験は若くてもかなり狭き門です。
事務にどうしても就きたい!というならチャレンジするのも良いとは思いますが、そうでないなら、もっと自分が気になる仕事の勉強とかのほうが良いのかな、という気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副業で結構稼げましたか?
    税金関係とかよく分からないんですが、扶養超えちゃいますか?
    何も副業出来そうなもの無くて、というか思い浮かばないのでほんと副業で稼いでる方尊敬します!

勉強したいことも気になることもほんとなくて、ただ安定してお金を稼げたらなと思っていたので、他の職種も探してみます😣

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

副業全然稼げませんでした。
    月4000円くらいです。
    でも、スキルの幅は広がりました😊
    私の場合パート+副業でも扶養内な上、副業だけで年20万以内だったので確定申告とかも必要なかったです。パートの年末調整で、他に収入有りに◯つけるだけでOKでした。

小1の壁や下のお子さんがよく熱を出すなどの問題もあるので、主さんはやっぱりパート+在宅副業が理想ですかね?
    そうなると多少PCの練習をしてテープライターとかですかね?(向き不向きありますが)
    あとはストアカでオンラインでヨガとか教えてる人とかもいますよー😊

• 6月5日
ゆみか

今フルタイムで働いてますが普通に仕事探そうとするとママはめちゃくちゃハードル高いですよね💦
事務はちょっと難しそうな印象です。新卒の若い子で子供のいない人を雇った方が会社にはいいと思います。

私は今業務委託でフルで在宅勤務で働いてますが手取りで33万もらってます。もう一つの会社で役員報酬ももらってるので結構稼げてます。
例えば在宅勤務のコール業務とかって結構応募出てませんか?時給1000円ちょっとあったような。。

ほんと子育て支援とか働くママを増やしたいとか、政治家のおっさんたちで話し合ってもなんもわかってないじゃんと思います笑