※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

義理の家族義理の家族〈両親は居らず祖母と弟だけです〉は、私達の結婚…

義理の家族
義理の家族〈両親は居らず祖母と弟だけです〉は、私達の結婚に反対し顔合わせも、結婚式にも出席せず結婚をしました。
それなのに義理の祖母が長男の嫁だから盆や正月はこっちを優先するべきと言い私の実家から先に帰ると文句を言い、旦那とも義理の家族のことが嫌いなことで私が義理の家族の文句ばかり言っていたことが原因で喧嘩もしょっちゅうし殴られる事もありました。
その都度、私の親が仲裁に入り今に至ります。
最近になって結婚式に参加しなかったことを何度も謝られ後悔している。
妊娠中の体は大丈夫?とか気にかけてくれるようになったのですが、もやもやが止まりません。
着信を見ただけで嫌悪感を感じてしまいます。
今は、着信拒否中です。
旦那は、両親がいない中育ててくれた祖母に頭があがらず、私が文句を言うと怒るので何も言えません。
その代わり盆、正月しか行かないことには、納得してくれています。
それでも、義理の祖母と付き合わなければいけないですか?

コメント

あちゅ

私ならもう文句は言わずに付き合いしません。
旦那様も行かないことを理解してるんであればそれ以上文句言わなくてもいいとおもいます。
手を挙げるのは良くないですが育ててもらった旦那様のお気持ちも少しはわかってあげてください。
逆の立場ならどうですか?
育ててもらった祖母の文句を旦那様から言われたら悲しくなりますよね?

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    確かに悲しくなりますよね。
    文句も言わず極力付き合わないようにしようと思います。

• 2月1日
ガラピコ

付き合わなくていいと
わたしは思います。
言い分や態度が変わったことも
勝手すぎます。
盆と正月は
嫌な気持ちになるためにある行事ではないはず。
そんな大切な年行事を
なんでそんな人達と共に
過ごす必要がありますか。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね。
    極力付き合わないようにしようと思います。

• 2月1日
ふうせん。

最近になって結婚式のことを謝罪してくるようになったのは、ひ孫のことがあるからでしょうねヽ( ;´Д`)ノひ孫が産まれたら会いたいし抱っこしたいし、それにはひぃさんと多少でも関係を良好にしなくては、、、と考えてるのかもしれません。
何故、結婚を猛反対されたのでしょう?反対されるってのは割とよくある話ですが、実際お式にも出なかったとなるとやはり溝が出来ちゃいますね💦明らかに反対されても仕方ない理由がない限りは、ちぃさんからしたら『何を今更調子いいこと言ってるんだ』と思ってしまうと思います。
一応、旦那様の祖母ですから、全くお付き合いをしないってのは難しいかもしれませんね💦

• ちぃ

ちぃ

自分の息子が結婚相手のせいで早死にしたと思っているみたいで結婚相手はよっぽどの人で無ければ許さないと思っていたみたいです。
    極力付き合わないようにしようと思います。

• 2月1日
  • ふうせん。

ふうせん。

そうなんですね(´;ω;`)被害妄想というか思い込みというか、、、、そんなんでお式まで不参加とは。
    大人としてどうなの?て思いますね。

確かに旦那様からしたら自分のおばあちゃんを悪く言われるのは不愉快でしょうが、ちぃさんからしたら、そうなるだけの理由がありますもんね。

• 2月1日
さち5

盆、正月しか行かないのを了承してるなら我慢するかもしれません…ほんとに子供生まれてもそれ以外で絶対いきませんけど!祖母ということでずーっと元気で生きてるとは限らないので旦那さんを育ててくれたことだけ感謝して必要最低限の付き合いだけ続けます。あくまで上部だけですが!

shoukichi☆

コメント見たら大変ですよね。
でもいくら結婚して義祖母が口出しをしていいのか?と感じました。
なんか人間不信になってしまいますね。
先に行く行かないで言うのもちょっと引きますね。どちらから先に行こうが個人の自由かな?とも感じてしまいました。