※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

搾乳しても母乳の分泌は減りません。痛みが我慢できない場合は搾乳しても大丈夫です。足りているか心配なら医師に相談してください。

搾乳すると母乳の分泌は減ってしまうのでしょうか?

生後6日です。乳頭が傷だらけで吸われると涙が出るほど痛いので、しばらく搾乳にしようと思ったのですが、搾乳を続けると母乳の分泌は減りますか?
ちなみに搾乳すると両方で50くらいとれるのですが、足りているのかわからないので余計に母乳量が減るのが怖いです。
痛いのは我慢して授乳を続けた方が良いでしょうか?

コメント

ママリ🔰

私は母乳がよく出る体質でしたが…
母乳は出した分(授乳も搾乳も)だけ余計に作られるそうで、授乳後の搾乳はなるべく我慢してと言われたことあります。
搾乳だけだとどうかは分からなくて申し訳ないのですが…
キズパワーパッドを貼るのはどうですか?
噛まれた時によく貼ってたんですが、治りも早くなるし痛みもかなりマシになりました!

▶6人の怪獣

赤ちゃんに吸われるのとは違うから減るって助産師さんから聞いたことあります💦

しみこ

そんな時は授乳をお休みして、お休みした回数と同じだけ搾乳しましたよ😃傷ができると痛いですよね😞乳頭保護カバー使ったり、保湿クリーム塗ったりして、なんとか誤魔化しながら授乳しました💦

はじめてのママリ🔰

搾乳しても母乳の分泌は減らないです!
現に私も同じ理由で1週間ほど搾乳してましたが、全く減りませんでした。
産院(母乳育児強めに推奨)にも確認したので間違い無いと思います。
確かに直接吸ってくれたほうが授乳量は増えるのですが、痛いうちは搾乳でいいと思います!