※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msy
妊娠・出産

先週稽留流産手術を受け、妊娠後の生理周期について相談しています。生まれる時期が子供の成長に影響することや、自身の誕生月についても述べられています。妊活時に生まれる時期を考慮した経験を共有して欲しいと質問しています。

こんばんは!
稽留流産のため先週手術をし生理が一度きたら妊娠して大丈夫と言われております。
だいたい2〜3ヶ月ぐらいは生理こないことが多いからそのぐらい休めば良いとのことでした。
その頃に妊娠すると1月や2月と生まれになります。

幼少期の一年の差は大きく4月生まれと3月生まれの同学年どはほぼ一歳の差があり、3月生まれの子は4月生まれの子にどうしても追いつけず、やる気をなくしてしまったりして
4月や5月生まれの方が子供自身が生活しやすく伸びやすいと聞きました。
実際スポーツ選手なども4〜6月生まれが多いそうです。
私自身2月生まれでそんなに不便を感じたことはないのですが運動は苦手でした。

流産も経験しておりますし授かりものなので計画通りにいかないことは承知なのですができたら4月などに産んであげたいと思ってしまいます。
みなさんは生まれる時期考えて妊活していましたか?

コメント

実際そんなに関係ないみたいですよ(^^;よく早生まれは損と言いますが、私自身4月ですがむしろ損してると思ってます(^^;
流産して手術経験してますが上の子と誕生月合わせたいなと言うのはありましたが幸い1回の生理見送ってすぐ授かったので早生まれになります!

• msy

msy

お返事ありがとうございます!
    生理一回で授かれたのですね!
    とても励みになります。
    私もすぐに授かれれば良いのですがなかなか計画通りにいかないですし無事に産まれてきてくれる以上のことはないのでそんなにこだわる必要ないんですかね💦

• 2月1日

退会ユーザー

そんなに時期は気にしなくて大丈夫だと思います!産まれた時期から頑張れば変わる事だし(^^;と私は思いますね!

• 2月1日
はんちゃん

そうですかね?
確かに保育士の友達が入ってきた時同じ学年でも全然違くて赤ちゃんと言ってました。

4月に産んであげたいと思うなら計画してもいいと思います💓
が私の周りの女友達は4月産まれの子は皆んな口を揃えて遅く産まれたかったと言います(´・_・`)
年にデリケートな時期に先に歳とりますからね!

• msy

msy

確かに年頃になれば同級生より先に歳とるのが気になるところですね!
    早生まれは早生まれのメリットもあるみたいなので自然に任せるのもいいかなと思えました!

• 2月1日
t&u

私も流産手術後1ヵ月で生理が来て、1回見送ればいいと言われていましたが、早生まれとかでは考えず、保育園入園のし安さで考えて4月~8月がいいなと思って生理4回見送って妊娠しました。予定日は6月です!!
早生まれでも体格の差は出るものの、最初のうちだけで、小学校の中学年辺りになれば早生まれの子でも大きい子いましたし、スポーツ万能な子も、頭がいい子も沢山いましたよ( ᵕᴗᵕ )
私自身6月ですが、あまり誕生日で損した得したと思った事はないですね。

• msy

msy

保育園の入りやすさなどもありますね。
    寒い時期に生まれるとお風呂や夜中の授乳など母子ともに大変だなーとかも思ってしまったり💦
    やはり、個人差が大きいですよね。
    娘も大きめなので半年前に産まれた子より大きかったりします。

• 2月1日