※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

5分以上くらい泣き続ける5歳にどう対応したら良いでしょうか?義実家で義…

5分以上くらい泣き続ける5歳にどう対応したら良いでしょうか?
義実家で義妹の子(1歳)と子供達を見ていたのですが、5歳が弟(2歳)とおもちゃの取り合いをしばし繰り返し「仲良く出来ないならおしまい」とおもちゃを取り上げました。
どちらとも叱りましたが、2歳はすぐに平然としたのに対して5歳は「ごめんなさいごめんなさい」と謝り続け私に頬擦りをしつこくしてきました。
理由も説明して「~だから、落ち着くまではおしまい」と伝えているのに全く話を聞いていないのか5分以上泣き続けられ、頬擦りをしつこくされ、義祖父の前でしたが思わず「じゃあ、知らない!」と怒鳴ってしまいました。

その時、旦那は義妹の離婚話(電話)に別室で義父や別姉弟、親戚などと立ち会っており、私が義妹の子(1歳)と子供達の計三人見ている状態だったので心細かったのもあったとは思います。引き受けた訳じゃないけど、流れで気づいたら私が見てました。ご飯も子供達優先で私は旦那達の部屋においてきてしまったので食べることもできなかったし、色々重なった結果でしたが、私はどうしたら良かったのか、義祖父の前で怒鳴った事も情けないな。と、帰りに泣きそうになりました。
義妹のピンチですが、旦那一人くらい側にいてくれても良かったのにと思ってしまいました。最低です。

私は、どうしたら良かったのでしょうか?
5歳は、どうしたら泣き止んでくれましたか?
義祖父の前で切れてしまったのが本当に恥ずかしいです。どうしたら良いでしょうか。

コメント

kaya

5歳の子は我が子ってことですかね?🙄

その子のタイプにもよりますが…、うちの長男もすぐ泣くので(笑)、謝られたら、わかったよ😊喧嘩しないで遊んでね!でおもちゃ渡しておしまいですかね😂
緩くてすみません💦

• ママリ

ママリ

そうです。一度、ゆるしておもちゃを渡したのですがすぐに喧嘩が始まったので最終的に取り上げました😞
    なかなか、上手く行きませんね

• 6月5日
🍊なつみかん🍊

うちは仲良くできないならおしまいって言ってごめんなさいって言ってくるなら順番で使ってね、次また同じことしたらもうあげないからねって渡すかもです😅

5分以上泣いててもそのまま理由話して放置します笑

• ママリ

ママリ

結構限界だったので、あれで良かったのか悩んでました。ありがとうございます。
    上のとはともかく、下が奪ってしまうので上がない手謝っててもなーって感じです💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの5歳もほったからしたら平気で泣きづけるので理由話したりなだめて無理ならそのまま放置しますうーん

• ママリ

ママリ

義実家だったし、義妹の子もいたので泣き止ませなきゃと気を回してたのかもしれません。
    いまかんがえたら、家だったら好きなだけ泣かせると思います。

• 6月5日
♡5kids mama♡

うちの5歳も泣きますよ🥺
眠い時、他の子がいてて環境的なストレスが溜まってる時、日頃の疲れが爆発したときなど、とち狂ったように泣く時あります!

私は、遊びたかったらとりあえず泣くん終わって落ち着いてって言います。
それが正解かはわからないですけど…
違うことさせたり誘導して忘れさせる方向に持って行く時もあります。

でもママも人間なので、ブチっとキレる日もあっても大丈夫です!😊

• ママリ

ママリ

義祖父の前だったので思い出すと情けないし、恥ずかしくなってしまって💦家だったら違ったのでしょうが、難しいですね

• 6月5日