※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
子育て・グッズ

娘が水を嫌いで、保育園でも水を飲まずに困っている。熱中症の心配もあり、他のお子さんも水嫌いの方、どのように対処しているか知りたい。

水が嫌いなお子さんいる方いらっしゃいますか?
娘の保育園では午後になると家から持ってきた麦茶を入れた水筒を白湯に入れ替えます。

娘は味のしない水が苦手で家でも練習させてますが中々飲んでくれず。元々偏食気味の部分もあるので苦戦してます。

お迎えに行くと「喉乾いた😭」と言います。
水筒飲まなかった?と聞くと頑張って少しだけ飲んだと言いますがこれから猛暑が来るので熱中症など心配です。

今は年長クラスで今まで毎年夏の間、保育園の先生にも熱中症が怖くてと相談してますが「なるべくこちらからも水分取ってねと声をかけてみます」と言われます。

ですが帰宅して水筒の中身確認すると、あまり減っていなくて飲んでないのではないかと。
近々個人面談もあるので改めて相談しますが、水嫌いのお子さんいらっしゃる方どのように過ごしていますか?😔

日頃ジュース等もお出かけの時以外はあまり飲まず麦茶オンリーで育っています。

コメント

れい

お茶が飲めるならそう苦労する場面は少ない気がするんですが、麦茶パウダーとか持たせるのは駄目なんですかね?

私なら心配なので、園で相談して駄目なら小児科で自閉症傾向とかで診断書書いてもらって合理的配慮で持たせます!
うちの子既に特性バッチリなのもありますが…

• ぽめ

ぽめ

自閉症傾向?うちの子自閉症なんですか?

• 6月5日
  • れい

れい

偏食以外分からないので分かりません
    ただ、私なら脱水で体調崩す方が怖いので自閉症ってことにしちゃいます!
    診断書があればゴリ押せます
    そこまでしなくても園がOKにしてくれるなら良いですけどね

• 6月6日
  • ぽめ

ぽめ

自閉症傾向全くないですし通用しないと思います。ありがとうございます!

• 6月7日
みゆ

先生やっています。

家で練習は引き続きやってもらって
でも猛暑日は心配なので、麦茶のパック持参とか融通きかないのですかね?

水筒の中身は
少量をこまめに飲むので、飲んでるとは思いますが、これから心配ですよね!

• ぽめ

ぽめ

先生からのコメント嬉しいです。

そうなんです、麦茶パック…多分1人だけ特別はしてくれないと思います😫ダメ元で聞いてみます!

• 6月5日
ぽに

めちゃくちゃ同じ悩みがあります💦
年少の時、それでちょっと熱中症みたいな感じで早退してきました😥

本当に、飲まないとダメ‼️
死ぬかもよって、今日も朝、真剣に話しました💦

先生に話しても、去年は、お母さんからも何回も話してみてくださいって言われて…
いや、言ってますし…

と。夢中になって遊ぶから、忘れちゃうから声かけてほしいと話したんですが…💦

アドバイスになってなくて、すみません💦
お気持ち、めちゃくちゃわかります😭

• ぽめ

ぽめ

同じ悩みの方いらっしゃって、、うちだけじゃないんだと😭

私も熱中症って言うものを教えて、病院でママと離れ離れで過ごすことになるよ。死んじゃうよと伝えました。
    今5歳になって去年より理解してくれてる気がします💦

そうなんですよね!先生に何度か相談してますが、声掛けしますね!お家でも特訓してみてください!と言われました😥

今日もお風呂上がりのウォーターサーバーの冷たいお水を少し飲ませてみましたが、うげぇーー!って言ってました😑

• 6月5日
  • ぽに

ぽに

命に関わるかもしれないから、先生も忙しいでしょうが、水分補給は必ずチェックして欲しいですよね💦

私、看護師なので、余計に思います…どんなイベントや遊びや学びより、まず、水分補給でしょと。

家でも、話してくださいとか、訓練とか…
    家より幼稚園の方が
    誘惑たくさんあるし、ママみたいにしつこく言う人いないから、いっか〜とか後回しにして、具合悪くなるのが1番ダメでしょって感じで💦

今日は、朝、本当に死ぬかもだし、ちゃんと飲まなきゃダメ!って言って、
    水筒新しく買ったやつ持って行かせたら、初めて空にして帰ってきました😭💕

ちなみに、うちの子、自閉症じゃなく、健常児。
    幼稚園児だし、普通だと思いますよ😂

• 6月5日
  • ぽめ

ぽめ

看護師さんなんですね!
    水分補給が何より大事ですよね😞

担任の先生も水があまり好きじゃないらしく、わかるよー先生もお茶とかばかりだからーって軽く流されてしまいます😥

私も熱中症になった人のお話とか色々と聞かせて、それは怖いね。危ないね、わかった!!明日からちゃんと喉乾いたらお水飲んでみる!と言ってくれましたがどうでしょう🙁
    登園の時にも再度、お水ね!喉乾いたら我慢しないようにね!と伝えて送り出したいと思います!

うちも健常児です!
    一歳半検診から今まで、むしろお話や指差し等、誉められる事ばかりで育ってきた健常児ですが確かに食べ物の好き嫌いは多いです😫

妹がいますが同じように育ててるはずなのに妹の方は爆食で何でもかんでも美味しい美味しいと食べます。なんでこの子だけ…と悩むことはありますが少しずつでも食べられる食材も増えてきましたので自閉傾向はないと思います。コメントで少し心配になっちゃいました😣

• 6月5日