※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

公園で子供同士のトラブルがあり、相手の子が攻撃的で母親も対応に困っている状況でした。トラブルに巻き込まれた上の子を守りたい気持ちと、他人の見た目を傷つける行為に対する我慢できなさが生じました。夫や他人の意見に左右されず、自分の判断で行動したことについて、自分を責める必要はありません。

昨日、公園で上の子がトラブルにあったのですが
相手の子が順番を守らず遊具に飛び乗ってきてそれを上の子が危ないよと言ったら腕をつねられて上の子がその手を払って
その母親は手ェ出すな!と一応は言ってましたがその一度きり...

すぐに駆けつけてあっちに行こうと促すけど相手の子は手を出すのもやめない💦
何回もつねってきました
上の子もその遊具が気に入ってるからなかなか離れられない...

そして相手の子がおめーなんて変な帽子被りやがってと言いました

私はそれがどうしても無理すぎて
それ以上見た目のこととかをバカにするようなセリフは聞きたくなくて腕を引っ張って他の遊具に移動しました😭
それ以上聞いたらこどもにはっきりと人の見た目をバカにしたようなことを言うなって言いそうでした...

私は見た目(身体的なこととか)をバカにしたり
怒りに任せてあきらかに人を傷つける発言をする人が許せません
こどもでも関係ありません
大っ嫌いです...

質問は
こういうトラブルの時は止めに入らないのが普通なのでしょうか?
夫はケンカさせればよかったんじゃない?と言ってきました
相手の母親も最初は手ェ出すなと言って来たけどそのあと何度も腕をつねってくるのに座ってこっちを見てました💦

私が必死に2人を止めてまだ遊びたがってた上の子を連れて別の遊具に移動したのは間違ってたんでしょうか?

ずっともやもやしてます...

コメント

はじめてのママリ🔰

つねってくる子は、日常的につねられて育ってますね☺️
児童会館の職員してます!
原点の原因聞くとお母さんにやられてると聞きますよ😅
手ェ出すなっと一言で終わらす発言もどうかしてます、
顔見ただけで嫌ですし、その親子と関わりたくないですね💦
他の公園行きましょ✨

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    親にされてますよね
    バカにするのとかもたぶん親がそういうの日頃からしてるのかなって思いました

    私は日頃からこどもには頭に来ても相手を意図的に傷つける言葉は絶対言ってはいけないとキツく言ってるので😭

    すぐ別の公園に行きました💦
    ありがとうございます😭

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

普通の親なら子どもが他人を傷つけているのを見たら怒るのは当たり前かなと思います。
一度注意しているのに辞めないということはわかっていないんですから
親としては辞めさせるしかないですよね。
兄弟喧嘩じゃあるまいし
他人のお子さんに怪我を負わせてもいけないですし。

その親がおかしいなと思います。

なので質問者様は間違ってないですよ。

幼児なら介入する必要はあると思います。

相手も同じくらいですか?

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    同じくらいの子だと思います
    うちの子が相手の子に怪我させる可能性もありますもんね💦

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お互い怪我の可能性はあると思います。

    同じくらいで親がそばにいるのに座ってるだけっておかしいですね。
    スマホ見て子どもの様子見てなかったんですかね。

    • 6月5日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ただ座ってるだけでした😅
    なんでこないの?って不思議すぎました😅

    • 6月5日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    みんな順番守って乗って動いてるのに飛び乗ってきてそもそもそこから親が何も言わないのが違和感ですよね💦

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どび乗ったり、順番守らないとか放置にはできませんよね。

    たまにいますよね。そんな親。
    その子が可哀想ですよ。
    きっとその子、友達関係苦労しますよ。

    • 6月5日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    手ェ出すな!とかじゃなくてもっとどうしてそうしてはいけないのかとか話してあげないとですよね
    ちゃんと真理を理解してないですよね
    親が普段から怒る時につねったりしてたらやっていいと思いますよね😭

    • 6月5日