※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

2歳のお誕生日のケーキ事情について教えてください。我が家はまだあげた…

2歳のお誕生日のケーキ事情について教えてください。

我が家はまだあげたことがなく、2歳の誕生日でデビューさせようか悩んでます。

私が食に敏感になる理由は、義実家家族がふくよかな人が多いことや、義母が娘に色々あげたがることです。
(これなら食べられるんじゃない?とか言われるのがストレスですし、誕生会もケーキどこのにする?とか言ってきます)
大人と同じものを色々食べられるようになったら、毎回色々用意されてホイホイ与えられそうで。。
普段から、貰い物のクッキーとかお菓子とか、わたしたちにお裾分けしてくれるのですが…娘が色々食べられるようになったらそれも心配です。

義母が理由で、もう食べられるはずのもの(揚げ物やジュースなど)もあげてません。

でもいつまでもあげないわけにいかないですよね。。

みなさん、ケーキはいつからあげましたか?
2歳の誕生日は手作りですか?水切りヨーグルトのやつですか?

また、ケーキ屋さんのケーキを、最初にあげるときは、クリームはできるだけ除いてスポンジメインであげましたか?
2歳の誕生日にはどれくらいたべましたか?

色々参考までにおききしたいです🥲

コメント

ママリ

2歳から市販のケーキあげてます🙆‍♀️
1切れの半分くらいあげて残しましたねw
未だにですがフルーツだけ食べてますねw

きーまま

家庭によって様々だと思います。うちは気にしないタイプです。
1歳の誕生日はピジョンの1歳からのケーキセットで作りました!

そのあとから食べ物は色々解禁しました🤭今はなんでも食べてます😂

さすがに毎日ケーキや太りそうなもの食べるわけではないし、お菓子も見ると欲しがるので自由に食べないように隠してあります😂

2歳は普通にデコレーションケーキにしようかな?って思ってます。

はる

2歳の誕生日でケーキ屋さんのケーキを買って、解禁しました。
友人はアレルギー無い子ですが、豆乳クリームなど使用したアレルギーフリーのケーキにしていました。
ウチの子は一歳から通園していたので、園で食べるものは解禁せざるをえないという理由もあったのですが💧

同じく義母がなんでもあげたがるので、何かと理由つけて断りました。
従兄弟が小学生や中学生など大きい子なので、チョコ菓子が多くて「まだ食べていないので」「他に好きなおやつがあるので」など伝えて義母のあげたがるものは大人が食べてました😋

🍠さちゅまいもまん🍠

1歳の誕生日から不二家のアンパンマンのチョコケーキでした!
2歳は不二家のチーズケーキ、3歳4歳はシャトレーゼのパンダケーキです!
パンダケーキは本人がこれ食べたい!って言って買いました🤔
2歳までは1口なめてもう要らない!ってしてて大人が食べましたが‪w


義母さんに何でもかんでもあげようとするのやめてと伝えるのは無理そうなんですかね?

deleted user

1歳半くらいからあげてます。1歳代はホールケーキを、ショートケーキサイズにカットし、さらに、1センチ幅に切って。2歳のときは3センチ幅にしました。

が、2歳のときは、近くのケーキ屋さんでキャラクターの立体ケーキを頼んだら、カットしてみたら、中にイチゴがゴロゴロ!そんな感じのケーキだったので、3センチ幅に切っても、ほぼイチゴでした😁イチゴが大好きな息子は大喜びでした。

ケーキも毎日ではないし、イベント時のみだし、良いかな~という感じです。ジュースは解禁してますが、本人が好きじゃないのか、一口飲むのみなので買ってません。

moony mama

ケーキは、一歳からあげてます。ただし、一口。
2歳は、1カットの半分。
3歳から1カットあげるようにしました。

お気持ちよくわかります。
私は二世帯住宅で義両親と同居していて、かなり神経質になりました。なので、小さい時は、義両親と一緒の時間はかなり目を光らせてましたね。