※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけくん
子育て・グッズ

育児相談で違うアドバイスを受けて困惑中。親身になって相談してもらえる場所はあるか不安。どうすれば育児情報を得られるか。

最近
支援センターや乳幼児健診で育児相談をしても
解決策を言ってくれないことに気づきました。
いつもと違う人にたまたま
話を聞いてもらったら
4カ月ぐらいで
3時間ごとにミルクあげるの
気にしなくていいのよ

言われました。
だから
うちの子
ぽっちゃりだったんだ
みたいな感じです。
けど
その人から聞く前
別の人に聞いた時
3時間おきにでいいと教わりました。

今日
支援センターで
全然
寝ないことを相談したら
生活リズムを変えるの難しいと言われ
本当に
親身になって相談してもらえるところはあるのでしょうか?
私の
考えすぎでしょうか?
私の聞き方が悪いのでしょうか?
みなさん
相談されるところは
解決してますか?
育児の情報を教えてくださいますか?
育児の情報を教えてもらうようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

egg

育児に正解はないですよ!☺️

たけくんさんは何が悩みなんですか?☺️

  • たけくん

    たけくん

    そうなんですね。
    今は
    手づかみ食べに興味があるので
    手づかみで
    食べれるものを作りたいのですが
    離乳食作りに
    6時間かかるので
    おやきなど作ろうと思ったら
    朝がくるので
    結局
    普通のごはんになってしまいます。

    なかなか
    寝てくれません。
    どうしたら
    寝るのでしょうか?
    よろしくお願いします!

    • 2月1日
  • egg

    egg

    お子さん何ヶ月なんですか?😉
    離乳食時間かかりますよね!!
    私も何時間もかかります……Σ(꒪◊꒪ ;)
    でも毎回何時間もかけてられないのでちょいちょい手抜きするようになってきましたΣ(꒪◊꒪ ;)
    茹でるのはレンチンで対応したり🤔
    ダシとかスープは手抜きせずとりますがメリハリをつけました!

    • 2月1日
  • たけくん

    たけくん

    メリハリいいですね✨

    1歳になりました。
    大人用から
    わければいいと言われましたが
    朝は
    スムージー
    昼は
    グラタン(市販です)
    夜は
    作っていますが
    どうわければいいのかわからず
    困ってます😣

    • 2月1日
  • egg

    egg

    じゃがいものおやきなら簡単でしたー!
    まだ10ヶ月なのでたけくんさんのお子さんより小さいんですが😭

    持ってる離乳食の本見てみたら手づかみこんなの載ってました!

    • 2月1日
  • egg

    egg

    あと2枚すみません💧

    • 2月1日
  • egg

    egg

    取り分けるものがないととりわけは難しそうですね(´・ω・`)

    保健師さんとかよりママリで年齢が同じぐらいのお子さん持ちの方の意見聞いた方がいいかもです🤔

    • 2月1日
  • たけくん

    たけくん

    パンにチーズ
    おいしそうですね✨
    教えていただきありがとうございました😊
    ものすごく
    頑張ろうって思いました。

    • 2月2日
  • たけくん

    たけくん

    じゃがいものおやき
    作りたくなりました✨

    • 2月2日
  • たけくん

    たけくん

    ツナきゅうりサンド
    おいしそうですね✨
    ありがとうございます😊

    • 2月2日
  • たけくん

    たけくん

    アドバイスありがとうございました😭
    遅くにすみません😣
    冷凍できるのでしょうか?
    よろしくお願いします!
    本当にすみません‼

    • 2月2日
  • egg

    egg

    遅くなりました💧すみません💧

    サンドイッチ系はできないかもです😭
    焼く前の食パンならよく食べきれなくて冷凍はしてるんですが(´;ω;`)

    じゃがいものおやき楽ですよね!!私も多めに作って冷凍してます😉
    9~11ヵ月むけなんですがこれも載ってました😉

    • 2月2日
ひろ

私はかかりつけの小児科のみ相談してます。
「医学的」な見方を基本に子育てしてます。
保健師とかみんな言うことばらばらなので頼りにするのやめました。笑
月齢低いので離乳食始めたばかりでわかりませんが。
寝ることについてはとにかく風呂を長めにいれて「勘弁して😱😱😱」っていうぐらい浴槽で一緒に入ります。寝ないのは体力ある証拠、だったら体力消耗させようみたいな😓
あとは、寝ないならもう諦めてみるのも一つと思います。
手抜き育児を始めたら色々うまくいきました。
参考までに😅参考にならなかったらごめんなさい😭

  • たけくん

    たけくん

    ありがとうございます‼
    手抜き育児いいですね✨
    主治医さんに相談されるのいいですね✨
    今度
    聞いてみます。
    本当にありがとうございます✨

    • 2月1日
ゆりりん

答えは一つじゃないからこればかりは仕方ないですよ(^ ^)その人その人によって考え方の違いなどありますし!私は自分が納得した解答を参考にしてました(^ ^)言われたの全部してみてお子さんに合うやつ見つけてみるとか??
うちは食べても食べても足りない!!とギャン泣きに悩みましたねー。どんだけ食べるんだ∑(゚Д゚)どこまで食べさせていいのかなど。私はいつも産まれた時からみていただいてる主治医の意見を最優先に参考にしています(o^^o)

  • たけくん

    たけくん

    いいですね✨
    全然
    検討もつきませんでした。
    今度
    聞いてみます。
    ギャン泣き辛いです😣
    本当にありがとうございます😊

    • 2月1日
アーニー

支援センターの相談って毎回言うこと違いますよねー。
なので、私は自分に都合のいい部分だけ参考にしました。
もうアドバイスどおりなんて無理ですからね。

離乳食ストックは作らないんですか?ストックしておけば、いくらか時間短縮になるかと。
普通のごはんでも手づかみさせてみてはどうでしょう?

夜は何時に寝つきますか?

  • たけくん

    たけくん

    離乳食なんですが
    1週間分作って冷凍しています。
    みなさん
    どのくらいで作りおわっているのでしょう😣

    • 2月1日
  • たけくん

    たけくん

    最近
    ようやく
    軟飯になりました。
    離乳食
    五品ほどで
    6時間なので
    毎日のように作ってます。
    毎日
    同じ食材でもいいのでしょうか?
    夜は
    今日
    さっき
    寝ました。
    昨日は
    7時くらいに寝て
    その後
    五、六回起き
    4時半から6時まで起きてました。
    体力の限界です。
    みなさんどうされているのでしょうか?

    • 2月1日
さおり

お子様何ヵ月ですか?

一応3人子育てしてるので
答えられる範囲は相談のれマスょ🙆

  • たけくん

    たけくん

    本当にありがとうございます。

    1歳です。
    離乳食作りの手づかみの簡単な作り方を教えていただけないでしょうか?

    寝てくれるには
    日中の過ごし方や
    食事の食べ方などあるのでしょうか?

    子供との遊び方を知りたいです。
    たくさんですみません
    よろしくお願いします!

    • 2月1日
ひな菊

保健所の保育士さんも助産師さんも自分の子育てベースでアドバイスしてくれるので言うことが違うのかな?と思います。
育児に正解はないのでアドバイス聞きつつも自分の子供には合う部分だけ取り入れてはいかがですか?
離乳食作りに6時間は凄いですね😨私はまだ離乳食は2回食なので作り置きはかかっても2時間弱です。時短調理器とか使うともう少し早くなるような気がします。

  • たけくん

    たけくん

    そうなんですね。
    私は
    二回食の時も
    7時間はかかっていました。
    なにが違うのでしょうね〜😭

    • 2月1日
  • ひな菊

    ひな菊

    ブレンダーは持っていますか?私も初離乳食作りで、10倍粥を作ったときに裏ごし器ではじめたら、まったく進まず時間がかかり、ティファールのブレンダー使ったら10秒位で10食分のお粥が出来ました。野菜スープも作れますしアタッチメント変えると肉団子とかも簡単に作れます😊
    離乳食かなり進んでいると思いますが、赤ちゃん本舗のフレーク状態の野菜もお湯を入れると戻るので便利です。コーン、ポテト、人参を常備してます。マッシュポテトやポタージュスープが簡単に作れます。もちろん無添加、無調味です。

    • 2月1日
  • たけくん

    たけくん

    教えてくださりありがとうございます‼
    ブレンダー持っているのですが
    固まりができる時があるのです😅
    コツありそうですね🤗

    • 2月2日
  • たけくん

    たけくん

    お店
    まわってみたいと思います✨

    • 2月2日
ぐるにゃー

それぞれの考え方や経験等が違うから、いろんな意見が出てくるんだと思います。
なので、相談しても結局は自分で子供に合わせて選択していくしかないですよね(*_*)
一つ聞いて試してダメなら次試してってかんじで上手くいけば、自分の子供にはこれが合ってたんだな、ってかんじです。
みなさん、適当に答えてるわけではなく、親身になって何かアドバイスをしようとした結果、答えに違いが出てるんだとおもいますよ(^-^)
どんな相談の仕方をされたのかわかりませんが、寝ないことに関しては、今はどんなリズムになってるのかとかを話されると、月齢の問題なのか、なにか他にできることがあるのかとかアドバイスも貰いやすいかなと思います(^-^)

  • たけくん

    たけくん

    そうなんですね😭
    優しいお言葉ありがとうございます✨
    頑張ります‼

    • 2月1日
ポン子ちゃん

山芋のおやきのレシピです。
山芋を擦って、水で戻したひじきと水煮のツナやしらす(軽くお湯で流す)を入れて小麦粉を少し入れて焼いたおやきをよく作ってます!山芋を擦ったレンコンとかにも変えたりしてます😄

私も取り分けが下手なので子供用に毎日色々作ってます。離乳食作りってこんなにしんどいと思わなかったですよね。お互い頑張りましょうね♪
あと食パンを切ったり、プチトマトやみかんやバナナも切って出してます!みかんは川の薄いのならそのまま食べてくれます!

  • ポン子ちゃん

    ポン子ちゃん

    みかんの川→皮です💦
    あとひき肉にお豆腐を少し入れて余ってる野菜(キャベツや人参をレンチンしてもいいかも)と少し小麦粉入れて焼いたら豆腐ハンバーグできますよ!

    • 2月1日
  • たけくん

    たけくん

    いろいろな食材に挑戦する勇気がなかったのですが
    コメントみさせていただき
    食べてもらおうと思えました。
    ありがとうございました‼

    • 2月2日
さおり

1歳だとけっこう大変な時期ですよね~⤵
もぉけっこうなんでも食べれますか??
だとしたら頑張って作ろうとあれこれ栄養を頭で考えるのでなく昨日コレ食べたから今日はこっちにしよぉ🙆位の感覚で🙆
離乳食作りがストレスになるとこぼしただけで、何で❗💢となる場合も…
🍙系にしておかずを入れてしまったりサンドイッチ系にしてもどぉですか??
あとは食事一緒に食べてますか??同じよぉにスプーン、箸を持ってく動作みせて真似っこみたく…できたら大げさに誉めたりすると、けっこう喜んでマネてスプーンに興味もったりしましたょ🙆

遊びは昼間、寒くない限りは散歩したり、行けなかったらベランダでも出てマス~🙆コレは1番体力使うので、赤ちゃんは疲れて寝てくれました👍
まだ歩くの無理な時は本人が興味あるもので動かして体力を使わせてました🙆
あとは頭使うと言うか興味あること…刺激を与えて赤ちゃんなりに考えるのも体力使うみたいです✨歌って踊るのみせても笑って疲れてました🙆
書いてるうちに何かダラダラでスミマセン🙇こんな時間でしたね😱
また明日にでもコメント入れさせてもらいます✨(о´∀`о)

  • たけくん

    たけくん

    あまり
    いろんな食材に挑戦したことがないんです。
    納豆
    しらす
    豚肉
    ヨーグルト
    のローテーションです😣
    健康上まずいのでしょうか?😣

    • 2月2日
  • たけくん

    たけくん


    みました。
    軽い気持ちでメニューを考えたいと思います。
    いったん寝ます😣
    横になりながら
    スマホをいじっていたら
    顔に落ちてきました😅
    お忙しい中
    ありがとうございました‼

    • 2月2日
あいママ

育児のことって自分の親には聞かないんですか?聞ける人がいなければ、育児書も良いと思います。
支援センターの人は支援なので愚痴聞き、ママが自信がつくよう肯定してあげるのが仕事みたいなもんだと思います。
まだ離乳食を作ってないので、言うのもおこがましいのかもしれませんが、離乳食の本を見る限り、6時間かかるレシピありますか⁈
おやき30分で作れると思います。じゃがいもチン→潰す→小麦粉など混ぜる→形成→焼く。
野菜も大人のスープを作る段階で取り出したり、ササミを茹でてる間にサンドイッチ、おにぎり、同時進行で作れる気がします。。
鶏団子作って、赤ちゃんはそのまま、大人は甘酢あんかけや卵とじにして親子丼風とか。
子どもは野菜入り卵焼き厚焼き、大人は天津飯とか、、大人メニューから取り分けて離乳食を作る料理本もありますし、参考にしたらいいと思います。
グラタンも、作れば途中で赤ちゃん用にシチューに出来たりするのでは。
世の主婦へお弁当を作る事を考えて夕飯のメニュー作ったりしてると思うので、その要領で、分けるつもりで分けれるメニューを選んで作ればいいんじゃないでしょうか。

  • あいママ

    あいママ

    世の主婦へ
    じゃなくて、
    世の主婦はって書きたかったです。誤字すみません(^^;;

    • 2月1日
egg

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

  • たけくん

    たけくん

    フレンチトースト
    簡単そうですね✨
    教えてくださりありがとうございました😊

    • 2月5日