※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が高熱と咳で苦しんでおり、病院での治療が効果がないため困っています。どんなウイルスが流行っているのか知りたいです。

2日金曜の夕方に発熱
体温が高くなってるのに気づいて
翌日土曜に診察するために
病院に予約して土曜に診察しに行きました。
インフル、コロナ、もう一つのウイルスの
検査をお願いしてやってもらいましたが➖でした。
お薬も処方してもらって坐薬ももらい
帰宅後に1回入れて一時的に熱は落ち着きましたが
翌日の日曜に38度、39度の超える熱が
続いていて夕方にまた坐薬を入れましたが
全く効かず、ずっと39度を超える熱が続いています。
咳もかなりひどくて、咳のしすぎて
お腹の骨が痛いと言っていて…
あばらのあたりだと思います。
救急は使っていいのか分からないので
お薬もあるし、火曜まで様子をみて
それでも、熱が下がる様子がなければ
血液検査をしようと思っています。
先月も同じような熱があったのですが、病院に行った日から
徐々に熱が下がり、幼稚園にも行けるような
体調まで回復したのでそこまで気にならなかったのですが
今回は薬を飲んでも全く熱が下がる様子もなく
むしろ、酷くなってる気がしてどうしたらいいのか分かりません。
旦那も休みが終わり、仕事があるので
頼ることも出来ません。
義実家に下の子をお願いしたい気持ちはありますが
次女は義実家に犬がいるので行きたがらないし
息子は哺乳瓶であまりミルクを飲んでくれないので
預けたくても預けれません。
自分の実家には預けても見てくれる人がいませんし
正直、かなりメンタルやられています。
次女や息子の体調不良ならまだなんとか乗り越えれますが
長女は静かに休んでほしい親の気持ちとは反対に
喋りたい、動きたい、寝たくないの気持ちになるので
かなり大変です。
冷えピタも嫌がって、アイス枕しか使えないし
食べ物も今回はうどんすら吐いてしまうくらい
体温が下がらないのでゼリーやジュースしか口にできないし
布団も寒気がすると言って掛けてます。
服装は半袖に下はオムツのみ
やれることは全部やってますが今回はいつもと違う感じがするので
なにかのウイルスかもと思っています。

長くなってしまいましたが、今子供に流行ってるウイルスってなにかありますか?
幼稚園ではこれといったウイルスは流行していません。

コメント

れに

うちの園では、ヘルパンギーナ
、RSウイルスが流行っているようです。



坐薬効かなくて咳もかなり酷いなら、私は救急に行って吸入してもらうかも知れません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べた感じだとRSウイルスの可能性はありそうでした。
    血液検査は早めにするべきですかね…


    先ほど呼吸が落ちついていて
    眠れているので坐薬を入れました。

    • 6月5日
  • れに

    れに

    RSは移ってしまうし、長男君に移ったら即入院になるかと思います。(確か生後6ヶ月未満は入院)

    すぐ検査して貰うべきですが、RSも、インフルと同じような検査法で検査キットで分かります!

    そこで陰性であれば、血液検査、でいいかなと思います

    • 6月5日
  • れに

    れに

    ちなみにどのような咳ですか?
    乾いた咳でオットセイの鳴き声のような咳であれば、RSウイルス▶︎クループ症候群になっている可能性もあります。
    うちの子がそうでした😖

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インフルの検査は鼻からでした。
    一緒にして貰えば良かったです。
    一応、熱が出てるので半隔離ではありますが、部屋は別々にしています。
    私も長女の世話をした時は必ず、手を洗ってから次女と息子の世話をするようにしています。

    他のウイルスの可能性もあるかもなので、血液検査で調べてもらおうかと思います。

    咳はゼーゼーという咳をしています。そのせいか、腹痛…あばらあたりを痛がっています。

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

インフル、RS、溶連菌が流行ってます。
インフルは熱が出てから検査が早かったので出なかった可能性もなくはないかもですね💦でも咳がかなりひどいとなるとどっちかというとRSっぽいかも。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!熱が出た翌日に検査したので早すぎた可能性はありますね…
    RSウイルスは調べただけですが、こちらも可能性としてはありえます。早めに血液検査するべきですかね…


    肩呼吸してたのが、落ち着いて
    睡眠出来ているので
    そのタイミングで先ほど坐薬を入れました。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    RSだと4日くらいで解熱してくるので無理して検査しなくてもいいと思います。RSとわかったところで治療薬なく対症療法だけなので。1歳未満は重症化するので無料で検査してもらえますが上のお子さんだと自費になると思います。ただ明日も高熱持続するならRSだけでなく何か細菌感染(気管支炎や肺炎や中耳炎とか)併発してるので火曜日には血液検査はしてもらった方がいいと思います。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます!
    朝ようやく37度まで下がりました。
    また熱が上がる可能性もあるので安静にしてもらってます。
    下の子たちも今のところ熱は出ていないので
    特に息子に関しては注意して見ておきたいと思います!!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😊
    娘さんもお母さんも頑張りました👏まだ油断できないですがひとまず一安心、みんな少し休めるといいです🥹
    そうですね!他のお子さんも心配ですが、皆様どうかご無理なさらずお大事にしてください。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと油断出来ません💦
    かなり大変な状態でした。
    下の子たちの体調も不安です。
    1人落ち着いたら、次が待ってる気がして怖いです…
    嘔吐しない、痙攣しない、を願ってますが、
    みんなまだ小さいのでほんと分からないです。

    • 6月7日
ママリ

その後快方に向かわれましたか??
うちの娘も同じような感じで、解熱剤を飲むと一時的には下がりますが、37後半から40℃を行ったり来たりで、3日目になります💦
コロナとインフルは陰性でしたが、咳がとにかくひどく、胸の辺りが痛いと言っています💦
咳込み嘔吐もありつらそうです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女は気管支炎?マイコプラズマ肺炎?
    どちらかの可能性があると言われて
    抗生物質の薬と風邪薬、気管支を広げるテープを処方してもらってなんとか昼と夜の分の薬を飲んで寝てくれている感じです😮‍💨
    ただ次女と息子にも感染した可能性があります。
    次女は症状はまだ熱や軽い咳があるくらいですが、水分をとってくれなくなりました。😭
    辛くて起きると気持ち悪いと言ったりしてます。😵
    息子に関しては次女が熱がなく、咳のみをしていた時間帯に一緒に遊んでいたので
    もしかしたら、これから酷くなる可能性があります。😱
    今のところ、熱はなく軽く咳を時々するくらいですが…🥺

    • 6月7日