※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が軟飯を丸呑みしてしまい、カミカミしない悩みです。野菜は食べるが、ご飯はごっくん。カミカミさせる方法を知りたいです。

生後10ヶ月の娘がいます。離乳食で軟飯をあげているのですがほとんど丸呑みしてしまいます…たまにオエっとなるときもあります。あげる時はカミカミだよ〜とか私がもぐもぐと一緒にしながらあげているのですがニコニコしたりキョトンとガン見するだけなのですが、7倍がゆとかに戻した方が良いのでしょうか?
混ぜ混ぜご飯はあまり良くないと聞いたので、基本は白ご飯でおかずと交互に食べさせています。
野菜やフルーツなどはカミカミするのですがご飯だけカミカミしません。たまにおかず(野菜の角切り)とご飯をスプーンに乗せてあげることもありますが見た感じ野菜はカミカミご飯はごっくんしてる感じです。
今日は試しにこにぎりにして掴み食べさせたのですがやっぱりカミカミせずごっくんしていて更にそこから半分にしてあげました。どうしたらカミカミして食べてくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

混ぜ混ぜごはん良くないんですか?😳
白ごはんなぜかあまり好きじゃなくてほぼ毎回あげちゃってます💦
ごはんは粒が小さいから噛まないんですかね💦
粒を大きめにするしか考えつかないので‥
とすると、さらに小さいおにぎりみたいなやつ(豆みたいなサイズ)に軽く固めてみる‥とかですかね。。
ちなみにうちの10ヶ月娘もちょっとムグムグしますがわりとなんでも呑みで、上の子も同じような感じだったので心配しましたがそのうちちゃんと噛むようになりました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません「呑み」→「丸呑み」です。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです😭
    ご飯自体に味がついていないと食べなくなったり大人になってもふりかけがないと食べられないみたいなことを目にしました💦
    それまで私もほぼ毎日、毎回、丼物やリゾットみたいな感じで野菜とタンパク質を混ぜてあげていたのですがそれを知ってから頻度を減らしました!本当かどうかはサイトによって違うのでわからないのですが…
    粒を大きくするか、こにぎりを更に小さく固く握るくらいしかないですよね😭
    いつか噛めるとは思いつつも心配で…💦

• 6月5日
R

息子は軟飯になったらオエっとするようになってしまったので、あえて普通のご飯にしました。(他のものはきちんとかみかみ出来ていたので)
娘さんも他のものはかみかみできるようなので、7倍がゆに戻すのではなく普通のご飯にしてみたらどうかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!普通のご飯はまだ試したことがなかったのでストックが無くなり次第、少量で普通のご飯をあげてみようかなと思います🍚私達夫婦はご飯は硬めが好きで普段ご飯を炊く時は線より3ミリ程下で炊いているので赤ちゃんには硬すぎますかね?💦

• 6月5日
  • R

R

私は柔らかめに炊いてしまうので、線より下をやったことが無くわからないのですが…🙇🏻‍♀️
    ご夫婦のご飯が硬めかもと感じたら一緒に炊いた後に娘さんの分だけ少しお水を足したりしてほんの少し柔らかくするのはどうでしょうか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと食べられるかわからないのでとりあえず私達の分で炊いた物を取り分けしてお水で少し柔らかくしてあげてみたいと思います!

• 6月5日
mika

軟飯にお湯を入れて調節したらどうでしょう??

混ぜ混ぜご飯でもいいと思いますよ(*´罒`*)

カミカミは声掛けして見せてあげて少しづつ出来るようになると思います。

硬いクッキーとかもいいと思います♡練習に。

ただいつかは詰まるかもしれないので対処法を勉強しておくといいと思います( ´ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カミカミの練習をしてほしいのに、逆に緩くしたら余計丸呑みが続きそうな気がして💦

離乳食中期の頃良くないと目にしたのですが良いんですかね⭕️
    今度角切り野菜など混ぜてあげてみようと思います!

9ヶ月〜のクッキーはおやつとしてあげています!
    対処法は離乳食始まった頃に動画など見ていたのですが最近は見なくなってしまったので再確認のために見ることにします!

• 6月5日
ハニーポット🍯

うちの子はもう、9ヶ月から普通のご飯にしちゃってます😊
かっぱ巻きも、そのまま渡すと上手にモグモグしてるので☺️

保育園でも相談したら、やっぱり軟飯だとオエっとなるって言われて、普通のご飯にしたら、モリモリ食べました!ってなったので、普通にしてもらってます😊

きっと上顎に引っ付いちゃうのかなと思ってます🤣

なので、様子見て普通にしてもいいんではないかなと思いました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手にもぐもぐできて羨ましいです🥺
    今では野菜もバナナなどもカミカミできますが、できるようになったのは遅くて💦それまではほぼ全てのものを丸呑みしていました。。
    うちはまだ保育園行ってなくて、誰に相談すればいいのかわからなくて😭
    普通のご飯をあげてみようと思います!
    なるほど、確かにべちゃっとして上顎につきやすそうですもんね!
    少量から始めたいと思います!

• 6月5日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

軟飯だとよく、指突っ込んでとってるっぽいので、くっついてカミカミしないのかなとかも思ったので☺️

その子その子進み方違うので、どれが正解かわからないですが、とりあえずなんでもやってみるのがいい気がします😊

炊飯器の柔らかめとかにして炊いてみてあげるとかでも😇

どっちにしろそのうち普通のご飯あげることになりますし❗️😊

• 6月5日
なあ

基本混ぜ混ぜご飯です!
おかずによっては
白いご飯に塩かけてますバラッと😘
炊いたご飯を小鍋でお粥よりの
軟飯にしてあげてます!
たまに子にぎりにして米飯
あげることもあります!練習程度に!

上の子がお粥だとなんしろ
うぇってする子で10ヶ月くらいから
米飯にしてました\( ¨̮ )/
そしたらよく食べるようになったので
下の子もそうしようって考えてたんですけど、今のとこうぇって
しないので、やってないです😋