※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で内診を受け、赤ちゃんが下りてきているが子宮口は閉じているため早産の心配はないと言われた。培養検査で数値が高かったため、張りがひどくなったら通院するように言われた。不安があるので意見を聞きたい。

数日まえに32週で妊婦健診に行ってきました。そのときにお腹の張りが頻繁にあることを伝えたら、内診をしてもらったのですが、内診では子宮口しか診てもらえず、子宮頸管の長さは測られませんでした。医師からも「赤ちゃんが下りてきてるけど、子宮口がしっかり閉じてるからすぐに早産に繋がるわけじゃないので、普通に生活して大丈夫です」と言われました。その後念のため、培養検査もしてもらいました。あと、ウメテリンを1日3回飲むように言われました。
すると次の日、病院から電話が掛かってきて、「培養検査の数値が高かったからもし張りが酷くなったら通院してね」と言われました。
そこでいくつか不審に思ってしまったのですが…もしよければみなさんの意見を聞かせてください。
①まず、子宮口しか診てもらえず、子宮頸管は計らなかったのですが、本当に大丈夫なのか。
②この時期に赤ちゃん下りてきてるって、まずいんじゃないのか。
③次の日の電話で、なんの数値が高かったのかも教えてもらえず、それに対する治療はしなくてもいいのか。

なんか色々と適当すぎて不安になってきてます。もう分娩予約もしてしまったのですが、正直他の病院に変えたいとずっと思っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオンを受けましょう
セカンドオピニオンを受けて問題が見つかったらそれはそれで問題なので全体的にはお金かかりますが赤ちゃんと母体の為に検討したほうがいいと思います。

りん

培養にひっかかったということは、何か感染症がおきているので、早期に治療すべきかと。それか張りや早産につながることもあるようです

ゆか

私も28週くらいの時に赤ちゃん下がってきてる、子宮口あいちゃったら入院だよ!って言われました。なるべく横になっててね。絶対安静じゃないけど…って言われて、子宮頸管長のことは何も言われませんでした🤔

私は前の妊娠の時に違う病院に行ったら断られたことあったので、とりあえず電話で検査で引っかかったのは治療しなくて大丈夫なのか?聞いてみてはどうでしょうか?聞いたのに教えてくれなかったってことですかね?もし電話では言えないなら気になるので…と再度受診してみてはどうでしょうか?