※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳について教えてください。朝飲ませてそれ以降は飲ませない場合、グズっても絶対飲ませないのか、徐々に回数を減らすのか。搾乳した母乳は飲ませて良いのか。

断乳について教えて下さい!
無知すぎてすみません😭
今月末から断乳したいと思っています。とりあえず断乳する日を決めてその日までは好きなだけ飲ませる、その日の朝飲んだらそれ以降は飲まさないっていうのが一般的な流れなのかなと思うのですが、以下知りたいです。
①朝飲ませてそれ以降飲ませない→どんなにグズっても絶対飲ませないのか、それとも徐々に回数を減らすのか
②搾乳した母乳は飲ませて良いのか、母乳を飲ますこともNGか

経験ある方教えて下さい🙇

コメント

nao

まずは一日一回で済むくらいにまでもっていた方が良いですよ〜
搾乳はいつまでするのでしょうか?してたら断乳しても直のみさせてるかそうじゃないかだけの違いで、意味ないような氣がします💦

MSy

はじめまして🌱子育てお疲れ様です🌼

①その子によりますが、、
あまりにもまだ回数が多い子なら
徐々に減らしていって
1日数回しか飲まなくなってから
断乳したほうがいいと思います🥰
②断乳すると決めたなら心を鬼にして
あげないで頑張るほうがいいと思います!
(私はお茶を入れたマグを
ミルクの代わりに飲ませてました🤭)

あくまで私のこども2人の
断乳のときの意見ですので参考程度にですが😭、、

上の子は断乳した瞬間から
全然欲しがらずすんなり成功しましたが、
下の子は断乳を開始して
初日から寝かしつけのギャン泣きがどうしようもなく
2日間ぐらい抱っことマグで
戦いました💦💦
これはずっとこんな感じで泣き続けるのかと心折れそうでしたが
なんだかんだで3日目には諦めて寝るようになり
気づいたら断乳成功って感じでした😂😂😂

Aya

先日支援センターで職場復帰のため断乳について相談した時のことでよければ!
私の場合、5月中旬ごろから始めて、8月復帰にあわせての感じです。

・5月→夜間断乳をする。夜間断乳して約3日くらいは夜泣きとかひどくなるかも。でも一度泣いてあげたら泣いたらくれると思って以後泣く様になるので我慢。

・6月→離乳食を3回食にして、授乳は食後と寝る前に。
しっかり食べれる様になってきたら、離乳食と離乳食の間と寝る前に授乳に変えていく。

・7月→寝る前以外の授乳をおやつに変えていく。

・8月→上記がうまく進んでいれば断乳に進む。
断乳する!と決めたら絶対に揺らがない様に家族の協力も得ること。(泣いてあげるとずるずるとしてしまうから)

と言う感じです!
あくまで私の今後のスケジュール予定で、子どもさんの様子も違うと思うので参考までに…
いきなり辞めるとおっぱいトラブルにもなるので危険ですよ!

はじめてのママリ

①夜寝る前の1回だけ、の授乳になったくらいに断乳しよう!と決めましたわたしは✨

離乳食しっかり食べててくれたので✨ご飯ちゃんと食べてくれるのは前提ですね✨

②搾乳したものも、ミルクもあげませんでした。

断乳=ご飯だけの生活にする。
だと思っていたので、いくら泣いてもあげずに抱っこで寝かせる感じにしてました✨
こちらが折れると、泣けば貰える!と思って、余計に辞めにくくなっちゃうのかな……?と思っていたので😉💡

ママリ

夜だけ授乳してるタイミングで、だんだんとおっぱい飲ませたら夜の寝かしつけで毎晩離乳食を吐くようになってしまって、「これはもう十分食べれている!」と確信して断乳しました。
ほぼ卒乳に近いぐらいスムーズでした(笑)相当おなかいっぱいだったんだろうな。

ぶたまんまん

①私は名残惜しくて朝は飲ませて昼から断乳しました!
※2人ともこのパターンです
絶対飲ませません!!
3日間は可哀想だし、こっちは張って痛くて何回も挫折しそうでしたが、心を鬼👹にして
頑張りました☺️

②断乳なので飲ませてません
ひたすら、お茶か水を飲んでもらってました!

下の子の断乳を一度失敗して
かなり大変でした!
可哀想で泣けてきますが、
心を鬼にして頑張って下さい
おっぱいのケアも忘れずに!!下の子の時は乳腺炎で
寝込みました😢😢