※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまみー
住まい

【13畳の狭いLDKで広い対面式キッチンは必要か?】この度、LDK13畳の中古…

【13畳の狭いLDKで広い対面式キッチンは必要か?】

この度、LDK13畳の中古戸建てを購入しました。

テトリスのように組み合わせた対面式エル字型キッチンとカップボード、そして階段下収納に冷蔵庫を入れて使うという、かなり癖のある間取りです。
1階にはこのLDKと、玄関からの廊下(玄関ホール?)を挟んで8畳の和室があります。

初めてこの家を見た時、LDKせま!キッチンせま!!でした。多分テトリスみたいな作りなのでキッチンが特に狭く感じたのだと思います。
(玄関と玄関前の廊下は無駄に広い)

そこで、リフォームにあたりキッチンを広げる話が出てるのですが(キッチンの通路幅を85センチから100センチにする)そもそもLDK自体が13畳しかないのに、そうするべきか否かめちゃくちゃ悩んでいます。。
閉塞感のあるキッチンも嫌だけど、狭いリビングダイニングも嫌なのか。。廊下挟んで和室あるからいいのか?
どっちをとるべきか悩んでいます。

皆さんだったらどうされますか??

また、経験談でなにか思うことがあれば、教えて頂けたら何でも嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

テトリスがどんな感じかわかりませんし間取りというか部屋の形をみないとなんともいえませんが何か手書きや参考になるものはありますか?

• かんまみー

かんまみー

ありがとうございます、図面を添付します。これは、リフォームの方から一部壁をとって、和室をリビングにしたらどうですか?と提案された図面で、リビングと書いてあるところが現在和室です。
    和室とLDKの廊下側の壁は現在ついていて、いろいろ話し合った結果、壁はとらないことになりました。

• 6月4日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    13畳をLDKとして使い現在和室のところはそのままリビングにするとかもなく個室として使うと言うことでしょうか?

カップボードのところにコンロを持ってきて2型キッチンにするのも難しいでしょうか?

• 6月4日
  • かんまみー

かんまみー

そうですね、キッチンのリフォームで予想以上にお金がかかってしまって、壁をとって開放感を出し、和室をリビングに・・の話はなくなりました。
    2型キッチンの話も出たんですが、そうするとカップボードはどこに置く?ってことになって、食器類、キッチン家電類の置き場所がわからず、そのままの予定です。
    なにか打開できる方法があれば嬉しいんですが(ToT)誰に相談していいかわからなくて・・

• 6月4日
  • かんまみー

かんまみー

聞いてもらえるだけで本当嬉しいです、ありがとうございます・・(T_T)
    壁をとらずとも、和室も本当は洋室にした方が使い勝手いいような気がするんですが、予算的に結構無理があるかなぁという感じで・・

• 6月4日

退会ユーザー

2型にした場合、勝手口を潰して端から端までコンロと収納をなんて考えてましたが難しいんですかね??
    お金もかかりますもんね💦

今ある形をあまり変えずにリフォームとなると間取り図の感じのキッチンがベストなのかもしれませんね。

• 6月4日
  • かんまみー

かんまみー

そうですね、勝手口は私もいらなくて、潰してなんとかならないかな?と考えたんですが、建築の方も間取りととれない壁の制約もあって、いまの形がいいと仰ってました。
    キッチンを少し広げて前に出すとリビングダイニングエリアが狭くなるんですが、それはやはり微妙でしょうか💦

• 6月4日