※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精に進むことになり、アンタゴニスト法で進めることに。高刺激よりも低刺激や中刺激が良いか悩んでいる。採卵の際の無麻酔やアシステッドハッチングについても悩みがある。経験のある方のアドバイスが欲しいです。

今月から体外受精に進むことになりました。
39歳という年齢もあり焦りはありますが、焦らずに挑もうと思っています。
無知なこともたくさんありネットで色々調べているのですが、ここでたくさんの先輩の方々にアドバイスや経験を伺えたら嬉しいです。

今回体外受精を行う中で、クリニックの先生からは高刺激ではなく低刺激か中間のアンタゴニスト法で行いましょうという話になりました。
副作用のこともあり高刺激スタートの方があまりいらっしゃらないみたいでした。
旦那さんも体の負担のことを考える低刺激、中刺激からの方がいいんじゃないか?と思っていたらしいですが、私はたくさん卵を育てた方が良いのでは。。と悩んでいました。
クリニックの先生はお二人に任せます!といった感じで、
わからないことだらけでいきなり決められない状況の中でじゃあ先生の提案で。。という感じで決めました。

5日間クロミッドを飲み卵胞チェック後アンタゴニスト法にするかなど決めていきましょうという感じになり、只今クロミッドを飲んでいます。
まだ3日目ですがお腹が張るような感じがあったり、気分が少し悪くなったりするので最初から高刺激をしなくて良かったのかもと思ったりもしています。
しかし、高刺激だとたくさん卵を作れる可能性が高く受精卵を保存できるかもしれないと考えると今回でどんな流れになるのか一連の流れを見てまた採卵をしないといけなくなった場合は高刺激も検討しています。
皆さんは体外受精を初めて行うときは毎日自己注射の高刺激スタートでしたでしょうか?

私の通っているクリニックは採卵の際、無麻酔ということもあり、たくさん卵が出来た際の採卵が怖くて高刺激に踏み込めないところもあります。
次回7日にクリニックに同意書を提出しないといけないのですが、アシステッドハッチングの事を同意するかを決めないといけません。
妊娠率は高くなる!しかし、双子が生まれる可能性があるという説明だけだったので、同意した方がいいのかご夫婦で決めてくださいと言われたのでわからないままどうしたら良いのかという感じです。
友人にはアシステッドハッチングを行ったらグレードが下がったと言われたのでそこも気になってしまいます。

長々とすみません。。
どんな些細なことでもいいので何か経験のある方に
お話が聞けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

アンタゴニスト法をやりました。
アンタゴニストは高刺激になるんですかね…🤔
自己注射をして採卵してAHAもしました。
双子の可能性もあると言われてますが、まずないと思っていいのかなと思います。
私は2人ともAHAしてグレードは上がりました。
下がるなんて事あるんですね😭

低刺激、中刺激がどんな方法なのかわかりませんが
39歳ということもあるので、少しでも早く自己注射して採卵するのがいいのかな?と思いました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    アンタゴニスト法は中刺激になるみたいです。
    5日間のクロミッド後に少し注射はするみたいです。
    ママリさんのお話を聞いて少し安心しました☺️グレードが下がると友人に聞いたので上がるということを聞くのが初めてだったので、やはり妊娠率が高くなることならやってみたいと思えました!!
    今回の採卵でどのくらい取れるのかわかりませんが、いい方向に行けたら1番嬉しいのですが。。あまり期待しないで挑もうと思いました!

前向きになれました。
    ありがとうございます🤍

• 6月4日
ゆっこ

私は採卵5回しましたが全て高刺激でした。確かに卵の個数はとれますがそのうち2回はohssになり体調面が辛かったです🥲
後は高刺激のほうが通院回数は多くなるようです。
低中刺激、高刺激はやってみないとどちらが体質に合うかは分からないので今回思うような結果が得られなかった場合は高刺激をされてもいいかもしれません。

幸い移植1回目で授かることができたのですが、やれることは全てやりたいと思いアシステッドハッチングはやってもらいました✨
卵のグレードは変わらずでしたよ😊

体外受精応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5回の採卵、とても心身ともにご負担でしたよね🥺
    ohssには自分では回避できず、なってしまうんでしょうか??
    今回の低中刺激がもしかすると合うかもしれないですよね、旦那さんも無麻酔の採卵のため、今回はあまりたくさんの卵ができて痛い思いするより一度どんな感じかやってみて考えてみようとのことでしたので。。
    高刺激は2回目の採卵をすることになった時にやってみようと思います。
    卵のグレードが変わらなかった事も聞けて安心しました。

新鮮胚移植になるので頑張ります!!
    ありがとうございます✨

• 6月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

大変でしたが体外受精に進んで良かったと思います😊
    ohssはなかなか自分では回避できないみたいです💦
    私は腹水も溜まっていたので水は飲まないといけないけど飲みすぎてもいけない。
    (飲み過ぎると腹水がより溜まり、飲まなすぎると血栓予防にならないようです)
    排尿がちゃんとでる位はお水飲んでねと言われてました。
    後は食事をちゃんととるように言われました。
    採卵前や採卵後にもし体調が悪くなった際はすぐにクリニックに連絡されてくださいね。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだこれからですが、人工授精を3回目でダメだったら体外に進もうと前向きに考えていたので、やれるだけのことはやりたいと思っているので体外に進んで良かったなぁと思えるように頑張ろうと思います✨

なるほど🧐回避できないんですね汗
    初めてのことばかりで何がいいのかわからないことだらけでネットで調べたりしてますがネットもたくさんあるので先輩のご意見は本当にありがたいです🥹

• 6月4日
はじめてのままり🔰

高刺激でこないだ採卵しました!
採卵前のエコーでは20個近く見えてましたが、成熟卵として取れたのは11個でした!
私は普段から排卵もd18くらいで、d3からd16までレコベル毎日注射で育て、ヒスロンで排卵止めて、d18に全麻で採卵しました。
採卵後はohssっぽくて、卵巣も腫れて、お腹パンパンで下半身デブ状態でした😅(生理が来たら楽になりました☺️)
参考になれば幸いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20個近くってすごいです!!
    でも11個でもすごいです✨
    私は先生から4.5個くらいだと思うと言われたので運が悪かったら1個も取れない可能性もあるので今回でうまくいかなったらやはり高刺激を挑戦しようと思います。
    先生もお腹がかなり腫れてしまい生活に支障が出るかもと言っていたのですが、下腹部がかなり腫れちゃうみたいですね💦
    今は今回の卵がどれだけ育つか祈ります🙏
    参考になりました。
    ありがとうございます🤍

• 6月4日
ひよっこ

私が通ったCLでは年齢とAMHで治療方法が決まるのでアンタゴニスト法でした。(当時28歳、AMH1.4)
自己注射もしてました。アシストハッチングに関してはCL側が必要性を感じた場合にするという流れだったので、した時としなかった時があった覚えがあります。

我が家が住むエリアでは
私が通院していたのはどちらかといえば高刺激・採卵時に卵をある程度の数確保しましょう(採卵1回での妊娠を目指す)という方針のCLで有名です。その分確かに実績はあります。→ 実際のところ、1回の採卵で計4回凍結胚盤胞を移植して娘を2人授かり今に至ります。

どちらかというと自然派重視+低刺激の治療をしてきて結果が伴わなかった方が転院してくるパターンも多いです。

私は採卵時に全身麻酔でまさかの麻酔の副作用が酷かったため、採卵は1回きりで良かったなと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりアシステッドハッチングは私たちに委ねられていますがやらないよりやってみた方がよさそうだなぁと思いました!
    クリニックによってやり方がすごく違いますよね。。転院となると初めから検査のやり直しになるので時間がもったいないと思っていたのですが、私たちの考える方針が違ってきていたら検討しようと思います✨
    私の通っているクリニックは麻酔の副作用があるので無麻酔なのかもしれません。。
    麻酔をしていても痛みがあるお話も聞いたので自分が耐えられる痛みかによりますね汗

私も授かれるように頑張ります✨
    ありがとうございます🤍

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私もアンタゴニストでした!
採卵の麻酔なしはとても痛そうですね💦
局所麻酔でしたがとても痛かったです💦
私の通っていた病院は不妊治療のとても有名な所で、
全て言われるがままでほぼ先生にお任せしていました🥺
無事に妊娠できますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

局所麻酔でも痛いんですね💦
    無麻酔は先生からも採血くらいの痛みですと言われましたが、経験ある人にはそんなもんじゃないと言われてそこが挫けてしまいそうに怖いです😱
    でも出産の痛みに比べたら!!と励ましながら頑張ってみます。
    ありがとうございます✨

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は痛かったんですー🥺
    確かに出産の痛みと比べたら全然でした✨
    たくさん卵とりたいですが、ohssに私もなりかけていたのでなかなか難しいですよね💦
    採卵の日が1日ズレただけでも卵育ちすぎたりしてたので💦

顕微授精をされるご予定なんでしょうか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の痛みに比べたら!!!をスローガンにして色々な工程を乗り越えていこうとしています笑
    ohssは回避できないと伺ったので、調整ってなかなか難しいですね💦
    旦那さんの精子をとってふりかけるパターンか顕微にするか決めると言われました🙇‍♀️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね☺️
    ほんとです💦
    無事に上手くいくことを願っています✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    たくさんお話を聞いてもらって安心できました🤍

• 6月5日
ゆうり

難しい悩みですよね。私は39歳で初めて採卵した時ショー法で生理3日目から自己注射でした。8個とれて全てふりかけをしたのですが、4個授精し結果胚盤胞になったのは1つでした😭その後も色々試して3個凍結出来た時などもあったのですが、一番最後に採卵したのは自然周期です。まだ戻しては無いんですけど。
人によって刺激が合う合わないとあるから難しいところですよね。しかも無麻酔…私は今まで静脈麻酔だったので尊敬です💦
因みに今の病院はAHAはそんなに推してません。病院によって考え方も違いますし、まずは通っている病院を信じて先生のオススメが良いかもしれませんね。迷っているなら、必要に応じて、みたいな選択肢があればそれを選ぶと良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月で40歳になるので保険適応の制限で移植回数が変わるので出来れば可能性が高い方に賭けてみたいのですが、やはり高刺激でたくさん取れても質が悪かったりすると頑張っても痛い思いだけになることも考えると少なくてもいかに質の良い卵が取れるかなのかなぁとも思ってしまいます。
    無麻酔は本当に1番嫌なんですけど、このクリニックでは無麻酔なので逃げられずです笑
    病院によって本当に考え方が違いますよね。でも仰ってくれたように今まで色々診てくれた先生を信じて委ねてみます☺️
    ありがとうございます🍀

• 6月4日
  • ゆうり

ゆうり

6回戻せますもんね。もちろん一度目の移植で妊娠出来るのが一番ですけど、たくさん凍結出来たらもし一度目が奮わなかった場合、二回目から二個戻しも選択できますし高刺激も捨てがたいところで悩ましい。
    最初の痛みを知らない内に高刺激というのも有りなのかなとも思っちゃいますね💦採卵と違って移植は人工受精と同じような感じですし痛みはほぼ0ですし。
    上手くいきますようにー!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます🥺
    採卵が1番激痛だと思うので、移植の痛みがほぼゼロと聞いて安心しました😮‍💨
    ご出産されている皆さんは痛みを乗り越えられているので私も皆さんに続けるように頑張ります!!!

• 6月5日
みぃ

38歳です😊

先々月初めて採卵し、先月末に初めての移植、ただいま判定待ちです。

私は自己注射だったので高刺激だと思います。卵胞は5個育っていましたが、未熟な卵胞が多く、実際採卵できたのは2つだけでした…

1個ずつ体外受精と顕微授精をし、体外受精の1つが受精し、胚盤胞まで育ってくれました。

わたしの病院は移植のときAHAやるか聞かれなかった気がします…😅
でもやってくれたみたいで、凍結時は3ABが5ABになっていました。

年齢のこともあり散々タイミングに人工授精してかすりもしなかったのでそんなにすぐ上手くいくとは思っていませんが…💦

わたしは次回も自己注射ですこしでも多く採卵したいなぁ、と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

判定待ちドキドキしますね☺️
    高刺激でも卵が育つのが個人差あるんですね!
    でも質が上がっているのがすごいです✨励みになります

私は今回自己注射するかまだわからないのでドキドキしますが、少しでも多く卵を育てたいですよね🥺

• 6月5日
ママ

私は毎日注射通いました。
採卵数は12個ぐらい
受精は9個からの胚盤が3個です。
特に選択もなく先生の指示どおりの方法でした。
ちなみに採卵は無麻酔です。
12個ぐらいならよゆーでした。
副作用なく、その週に移植しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無麻酔だったんですね😳そして、余裕だったんですね!スゴイです✨
    私も痛くないといいなぁと願っています。
    副作用も無くすごくスムーズで理想です!!
    ちなみに伺いたいのですが、カフェインなどは控えてらっしゃいましたか?

• 6月6日
  • ママ

ママ

カフェインについてはあまり意識してなかったです。薬を欠かさず飲む入れる以外は普通に暮らしてました。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️✨
    伺えて良かったです!!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私は最近アンダゴニスト法の、高刺激で採卵しましたよ‼️かなり有名なクリニックで先生にお任せでした。

恐らく年齢が高い方と、低AMHの方が低刺激みたいです。なのでその分、卵取れないです。わたしは中刺激か高刺激でいこうと言われ、高刺激となりました。結果10取れ6個凍結までいきました🥲✊

麻酔ありでした!
AMHは、いくらでしたか?39だと確かに中刺激で良いかもしれませんね。いまが1番若いので早く採卵する方が良いかと思います。精子が弱めだと顕微とふりかけ方法でやったりもあるのでその日の結果で決められたら良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに36です。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🍀

無知ですみません💦
    私が通っているクリニックの先生からはアンタゴニスト法の中刺激と、高刺激があるといわれたのですが、アンタゴニスト方の高刺激とはどうゆうことでしょうか?
    質問返しになりすみません💦

AMHは抗ミュラー管ホルモンの数値のことですよね?
    (ほんとによくわかっていなくて恥ずかしいです。。)
    5.3でした。。

体外受精が初めてだと緊張などもあって男性側の性液が少ししか取れない可能性があるみたいなので当日決めましょうと言われたのでお任せしようと思います☺️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?高刺激でもアンダゴニスト法ありますよ。先生の言い方もあるでしょうし上手く受け取られてないだけでは?🥲あまり全て言われた事を聞いていたら疲れてしまいますよー💦

質問返をされて初めて考えてみましたが、私は特に深く考えてなくて単に低、中、高の刺激方法がありアンダゴニストはその中の方法?なのかなと浅く考えてました。

そうなのですね!
    顕微とふりかけ、私は念のため振り分けましたが、2つに振り分ける場合、精液できれば2回取って!と難易度高いことを言われたので精子少ないと要注意です💦💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ややこしいことを聞いてすみませんでした。

わからないことは先生に再度質問してみます🙇‍♀️
    私もアンタゴニスト法は中間といわれのでその認識だったんです。。すみません。

人工授精の時に精液もなかなか量が取れていない時もあったので、それが心配でしたが頑張ってもらいます💦

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は言われるがままに進んだ感じでした🥲

でも結果的に、昨年の流産のあとタイミング法→人工授精5回ダメで生理きた週に受診して、そこから注射も始めれたのでロスなくステップアップ出来たので案外トントンといき良かったですよ!!

採卵頑張ってください😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言われるがままな感じですが、今の先生を信じてやれることやってみます!!
    一度も妊娠してるかもしれないという状況にもなったことがないのでこの先も不安ですが、やれるだけやっての方が納得できるので頑張ってみます!!
    ありがとうございます✨

• 6月6日