※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の妊婦です。体力不足で陣痛に耐えられるか不安です。友達の元気さに比べて自信が持てません。

妊娠9ヶ月に入ったばかりの妊婦です!
ここ最近、お腹がすごい出てきて。。。
重たくて。。。歩いたり、動いたり、立ち上がるのも結構大変なんです。横になってるのがすごく楽なんです。

妊娠して悪阻で仕事を辞めてから本当にグダグダ生活で体力がなくなってるのもあると思うんです。。

友達は臨月でも遠出したり、元気ですごいなぁと思います。
私はこんな体力なくて、陣痛耐えられるのでしょうか。
痛みにかなり弱くて、内診も苦手すぎるのに大丈夫なのか、こんなに体力なくて、長時間痛みに耐えられるのか不安で仕方ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も採血など注射の痛みすら苦手なくらい痛みには弱いです🥺
分娩直前の陣痛も、本当に辛くてひたすら泣き叫んでました…笑
YouTubeとか見てるとみんな落ち着いていてすごいなと思いますよね笑

脅すつもりは無いですが、否が応でもその時はやってきます…
でも、よく言う「赤ちゃんの顔を見たら痛みなんてどうでも良くなった」は本当です。
数分前まで陣痛、分娩の痛みで泣き叫んでいても
会陰切開されて逃げ出したくなっても
赤ちゃんの顔見た瞬間本当に数分前までの記憶が飛んでしまうくらい
可愛くて仕方なかったです😌
はじめてのママリさんもきっと大丈夫です。
怖い気持ちは拭い切れないかもしれないですが、なるべくリラックスして頑張ってください☺️
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😊

    もうYouTubeで叫んでるのとかは見ないようにしています。
    友達が先週産んだのですが、痛くて騒いだと言っていました。

    私はグリグリも怖いです。
    もう32週なのですが本当に怖くて怖くて、どんな痛みか経験したことありませんが耐えられないと思ってしまいます。
    失神したり意識飛んだり。。
    今まで痛い経験あまりしたことないので...

    望んでいた妊娠なのに、本当情けないですよね。
    痛みのことしか考えてない
    自分のことしか考えてなくて、情けないです...

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えちっとも情けなくないですよ!
    内診グリグリも、私の時は本当にサクッとやられて終わっただけなので
    一瞬イタッとなるぐらいでしたよ😌
    お母さん達みんな、出産の前は怖いです!
    情けなくなんてないです!
    怖くて当たり前です!
    自分の体から人一人出てくるんですもん…(--;)
    なるべく毎日痛いことは考えずにリラックスしちゃいましょう😌

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当望んだ子なのに、こんな母親でごめんねという気持ちです🥺
    でも陣痛始まったらやるしかないですもんね...
    まだ臨月まで1ヶ月あるのでリラックスして過ごしたいと思います🥺
    ご丁寧な回答、ありがとうございました💓

    • 6月4日
ママ

お産は大丈夫じゃないかなぁと思います。
でも新生児のお世話がきついので、、可能なら体力づくりおすすめです。

運動しているとお産の進みが早いというのは、わたしは確かだと思ってます。
わたしもずっと悪阻が重かったのですが、ちょっとの合間にもひたすら動き回っていたら初産で3時間でした。
あと陣痛も痛くなかったです。
ただイキみたくて苦しかったぐらいで。

しんどいなら無理は禁物ですが、丁寧に家事をしてみるのも運動になりますよ。
ぜひぜひ、気休めにやってみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は仕事辞めてから夜行性で、夜は寝れず午前中いっぱい寝てしまう生活になってしまっています。。。
    それも治さないとですよね。

    7月の真夏予定日なのですが暑くて外はきついなぁと思うのですが、家の中でお産が進む運動?おすすめありますか?なるべく臨月入って早めに出てきて欲しいです🥺

    陣痛痛くなかったんですか!?
    私はまだ経験したことありませんが、友達から聞く限り痛くてこんな私に耐えられるのかとても不安になっております。

    • 6月4日
  • ママ

    ママ

    睡眠はたしかに夜寝て朝起きるのがいいのでしょうが、赤ちゃん産まれたら寝れるときに寝るしかないので、今も適当でもいい気がします🤣
    おなか大きいとしんどくて寝れないとかありますしね。
    赤ちゃんが産まれてお散歩に行けるようになった頃には、ぜひ朝起きて一緒に日光浴がおすすめです。

    お家の中に階段があるなら階段掃除はとても良いのですが、臨月だと危ないかもしれないですよね🤔
    床掃除は丁寧にやると結構運動になりますよ!
    あとトイレ掃除は縁起良いと言われてやってました。効果あったかはわからないですが。😂
    なんでもいいと思いますよ、ほんとに!皿洗いでさえ運動になると思います。

    陣痛全然痛くなかったというより、わたしもみんなが痛い痛い言うのでビクビクしてたんです。
    でもいざ本陣痛きたときに、え?これ??って拍子抜けしました。
    陣痛の合間に、産めるのが嬉しくて嬉しくて、我慢してたチョコ菓子とか菓子パンもりもり食べてたんですが、これも良かったらしいです。
    食べないと体力なくなるので。
    力めるときに力める体力がないとお産が長引くと思うので、陣痛の間に好きなもの食べるの、とってもおすすめです!授乳はじまるとまた我慢ですしね😂

    応援してます!元気いっぱいの夏生まれベビーがつるんと出てきますように。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあああ、すごく心強いご回答ありがとうございます😭🩷

    トイレ掃除は縁起いいと、母親が毎日のように言っているので知ってます!笑
    床掃除や、トイレ掃除、皿洗いやってみようと思います^ ^

    陣痛始まりは生理痛くらいと聞きますが、生理痛も妊娠してからしばらくなかったので...笑

    わかりました!好きなもの買って陣痛バックに入れてたくさん食べます🎀

    なんだかママさんに、安産祈願していただいた気分です😊💓
    本当にありがとうございます🫶

    • 6月4日
Rie

私は切迫早産で入院していたので体力本当になかったですが
3回産めているので大丈夫です❣️

ただ動いて大丈夫なんであれば
少しずつ体力作りしていた方が産後楽かなと思います😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然分娩で産まれてますか?
    私も家でぐーたら生活が何ヶ月も続いているので、仕事してた時と比べると体力無くなったと思います...😭

    運動がよくわからず、家事とかをすればいいんですかね?笑

    • 6月4日
  • Rie

    Rie


    3人とも自然分娩ですよ🥺❣️

    私はスピード出産なくらい
    1人目から早かったです🥺

    1人目は切迫では無かったので
    天気がいい日は少し散歩したり
    していました😊
    家事ももちろん良いと思います❣️

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいです。本当に尊敬します。
    自然分娩て、陣痛始まってからどのくらいまで我慢できて、どのくらいから叫ぶくらい痛くなるのでしょうか、、、?
    産まれる1.2時間前がピークですか?🥺

    少しずつ動くように、がんばります😊🩷

    • 6月4日
  • Rie

    Rie


    私は元々痛みに強いのもあったのですが、子宮口が8センチ開くまでは(1人目で4時間かかりました)全然余裕でした😳
    その後一気に痛くなり、
    全開になってからは
    1時間ほどで産まれましたが
    初産で5時間はかなり早い方です😭❣️

    ただもう産むのに必死になりますし、やるぞー!て感じでしたよ😊💕

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですーーー😭😭😭
    見習いたいです!!!

    私もどう進むのかわかりませんが、、、やるしかないですよね!
    頑張ります🥺🩷
    ありがとうございました^ ^

    • 6月4日
ママリ

私の場合ですが陣痛も産む時ももちろん痛いけど産んだ直後は爽快感とハイになるので忘れます。
そして徐々に始まる産後の育児、これが一番辛かったです…元々夜しっかり寝たいタイプなのに当然赤ちゃんが泣いて寝れないので😭寝不足で産後うつと難聴になったので次もそれが心配でたまりません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産んだ後はハイになるってみんなから聞きます!!!
    それはもちろん楽しみなんですけど、それまでの陣痛が怖すぎて...😭😭😭

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    私の場合ですけど、陣痛より産後が辛かったです😂

    • 6月5日
ななめまえ

一人目の時ずーーーっと悪阻で仕事も休職して体力なくなりましたが、
普通分娩で出産経験して、
悪阻の苦しさと比較すると全然でした。

陣痛ぅ!!!とかいきんだりとか
そういうこともありますが
悪阻で長く耐えてこられたメンタルがあるなら、産後はアドレナリンもすごいと思います!

心配なのは、産後の育児中の体力です!
なんとかなります!

お互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    悪阻は、何も食べれなくなり体重もかなり落ち、ほぼ点滴に通ってました...😭

    不安ですが、少しずつ動いてがんばります。
    ありがとうございます😭🩷🩷

    • 6月4日
ママリ

今8ヶ月の妊婦です😊
私も悪阻で仕事を辞めて体力がすごく落ちました😭
陣痛、出産、私もとても不安です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭
    初めての経験なので、、、色々不安ですね😭😭

    • 6月4日
ママリ

9ヶ月入った途端に急激に身体重くなりましたよね😫わたし33週に入ったら前駆陣痛始まって、近付いてるな〜と感じてるところです!
わたしも痛みにめちゃくちゃ弱くて、一人目は和痛予定からの緊急帝王切開だったので今回は予定帝王切開なのですが、出産にすごく怯えています😇術後の痛みがやばいので…
怖いですよね…出産…共感しかないです…笑
でも皆さんおっしゃってる通り、産後辛くても不思議と赤ちゃん見てるとアドレナリン出て頑張れます!!
新生児ちゃんと会えるのが楽しみすぎて、怖くてしょうがない気持ちをその楽しみな気持ちでなんとか誤魔化す日々です。笑

ちなみに前回和痛なので陣痛は経験してますが、乗り越えるしかないのでなんとかなります。いやもう耐えるしかないって感じなんですけど😩わたしも臨月トイレに行くのも億劫なくらい動いてなかったです😂
お互い頑張りましょうね!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり怖いですよね、、、
    どんな痛みなのか、自分に耐えられるのか😭

    乗り越えるしかないですよね。
    少しずつ動くようにしたいと思います。。。
    ありがとうございます🎀
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶💓

    • 6月5日