※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

田舎に3年前移住し、中古車2台を購入。今年ベビー誕生。車検が来年で、ファミリーカーを検討中。スペイドとパッソどちらを手放すか悩んでいます。ローンで一括購入予定。家計について相談あります。

車必須の田舎に3年前越してきました!
やっすい中古のスペイドとパッソを購入🚗🚙

そして今年ベビーが生まれました!体外受精なので一歳になったらまたすぐ移植して、将来的に子供は2人予定。

スペイドが走行距離10万キロを超え、パッソは5万キロ。
来年スペイドもパッソも車検です!

これを機に、一台ファミリーカー?に買い換えようかと話してます。

私はパッソがいらないと思うんですが、旦那は10万走ってるスペイドがいらないと😫

みなさんならどっち手放しますか?!

⭐︎以下は答えられたらで大丈夫です!参考させてください!

一括で買うには手持ちが少なくてローンむ予定です!自分だったら毎月いくらまで組みますか?※一括でしか買いませんってコメントは不要です!私もできればそうしたいので😂

世帯年収1000万
世帯手取り43万
ボーナス 年200万

住宅ローン11万
食費、光熱費、生活費、通信費で20万

貯金月10万
ボーナスは全額貯金

コメント

まるぶし

旦那さんと同じ意見でスペイドを手放します!

10万キロ走っていればいつガタがくるかもしれませんし、ファミリーカーのスライドを奥様が運転するならそれでいいかなと!!

ローンは頭金いくらかな、、と思いますが月3万くらいなら負担もなくいけるかなぁと思います!!

• まるぶし

まるぶし

あめさんの意見と一緒です!

もしお金があるのであれば、2台かいかえますが、その手段がないなら、お金のために数年
    我慢します!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

10万キロ走ってる方を手放します🤔

頭金いくらかにもよりますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこで周りと比較しちゃって、パッソを手放してスペイドに乗っても、スペイドの維持費も上がるし買い替え時期もすぐきちゃうと思います😞

我慢してパッソに数年乗ってファミリカーの支払いが終わる頃に買い替えが一番お金的にはいいかと🤔

車は身の丈にあわないのものにすると大変です💦
    車=移動手段って考えた方がいいかと🤔

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!ありがとうございます😊✨

• 6月5日

主さんがパッソを不要と思う
理由によるかなと思います🤔
私も読むだけならスペード乗り換えかな〜
と思いますが
2台ともスライドが良いという感じでしょうか😳?
ローンは月負担無理なくして
貯金も貯まりこれなり車に払える!
となった時点で繰上げます🙌🏻

退会ユーザー

周りがどうこうで、旦那さんも乗っていいよー!ならスペイド一択です!色は塗装すればどうにでもなりますし、どちらも5人乗りのコンパクトカーには変わりないので🥺💦

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですが、まじでパッソしょぼくて嫌なんです笑
    でも旦那が良いって言ってくれてるならーってことと、パッソを置いておくことと、でもスペイドもいつ乗れなくなるか分からないしってことで悩みまくりです😇!
    コメントありがとうございます!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

車1人1台必須地域です。うちなら10万超えたスペイド手放します。あとはどれだけ乗るかですかね...年式古いとどんどん税金も高くなり燃費も悪いのでガソリン代ばっかり食われます😷

ぷー

同じく車必須の地方で、中古ばかり乗っています。
5万キロのパッソ→同じく5万キロかつ10年もののポルテ(スペイドと同じ)に乗って、3人目を機にフリード6人乗りに。

年式が分かりませんが、安全装備などは差がないでしょうか。

パッソはコンパクトなのがいい所でもあるんでしょうが、高さが低くて、ドア開けたままチャイルドシート付け外ししたりするのがやりにくいわ、ぶつけないか気になるわでストレスでした💦
子持ち向きじゃなさすぎる、なんなら軽のほうがいい!って、ずっと思ってました😂
もう1台をファミリーカーにするなら、普段子ども乗せることが少ない人はパッソでもいいかもです。5万ならまだまだ走れますし。

参考までに…フリードは子ども3人となるとギュウギュウながらも、小回りがきき、保育園送迎など普段使いはちょうどいい感じです。

が、ポルテ・スペイドの大きなスライドドアを知ってると、フリードも狭く感じてしまいます😅
助手席倒して前に出したら後部座席に抱っこしたまま行けるのとジュニアシートによっては3人並んで座れるのが気に入ってて、他には無いので、もう少し新しければ手放したくなかったです!なのでスペイドもアリだとは思います💦

車の特徴の話になってしまいましたが、少しでも参考になれば…。

• ママリ

ママリ

大きなスライドドア分かります!良いですよね😊✨

フリードも良さそうですね!
    乗り降りのしやすさも考えて車選びをしたいと思います!

• 6月5日

スペイド手放しますね。10万キロなのでいろいろと交換が必要なので。

大体似てる家計ですが我が家は車必須なため車1台分のローンが家計から出せるようにしてます。普通車なら300万まで(実際は250〜280万)月3〜4万までです。

ママリ

みなさん親身に考えて下さりありがとうございます😭!

10万走ってるスペイド手放し派がやっぱり多いですよね!
私が普段パッソなんですけど、パッソを手放したい理由が、

私たち教員夫婦で年齢も30代半ば、周りでパッソに乗ってる同僚があまりおらず(もう少し良い車に乗ってる)なんとなく乗りたくない😅
スペイドなら良いかなってところと、
パッソが元営業車で色が白に、サイドミラーやドアハンドルが黒でダサい😅

40歳前の旦那にパッソを乗らせて、私がファミリーカーに乗るのが申し訳ない
これもまた、パッソ乗ってる40前の男性教員は見たことないので😂

でも旦那はパッソに全然乗るよ、私に大きな車乗りなって言ってくれます😩
10万走ってることもあり…

みなさんの意見を参考にまた考えます!
こちらを読んで、何かいい案?があればまたコメントください😊

ローンの金額も参考にさせて頂きます!!

はじめてのママリ🔰

質問者さんの意見すごくわかります🥺ダサいと乗りたくない気持ちわかります!けど10万キロ走っているなら、そちらを手放しますね....。旦那さんがパッソ乗るよと言ってくれているのなら尚更です!パッソに乗っていても、皆奥さんがいい車乗ってたら何も思わないですよ〜🌻たまに新車の方で出勤してもらえばいいと思います!私も旦那の今の車が壊れたら中古を与えます😂(笑)

• ママリ

ママリ

分かってもらえて嬉しいです🤣でもやっぱり10万走ってる方ですよね😅いつ壊れるか分からないですし😩
    たまに新しい方乗ってもらいます!

• 6月5日