※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡05.28⇒05.11爆誕
子育て・グッズ

生後24日目の赤ちゃんの体重増加とミルクについて相談です。体重が急増しているためミルクの量を心配しています。授乳間隔や量について保健師のアドバイスと照らし合わせたいそうです。

生後24日目の赤ちゃんの体重増加と
ミルクについて👶🍼


出生時の体重は2790g(37w)でした。
生後13日の体重は2990g、2週間検診時の体重は3278gでした。
完ミで育てており80〜90mlを1日9〜11回あげています。(60〜70しか飲まないこともあります)
授乳間隔は3時間あけるようにしたいものの、だいたい2時間半です。
産後うつ?のようで、泣いたらこっちまで泣いてしまい、ついつい早くても与えてしまいます…

今日体重を計ってみたところ4100gまで増えていました…
ミルクあげすぎかなと心配です。
以前保健師さんには欲しがったらあげていいよと言われ、間隔も3時間じゃなくてOKと言われています。
1ヶ月検診では4000は越えてないと思うと言われたものの、既に4000を越えています…


体重が増えすぎていたら助産師さんに注意されたって話も見かけるので完ミで育てているママさんのお話が聞ければと思い質問しました🙇🏻‍♀️

コメント

22

毎日お疲れ様です✨️赤ちゃんが泣いたらこっちまで泣けてくるの分かります😭😭私も1人目の新生児の時そうでした💦

とにかく沢山飲めててすごいです✨️娘は母乳で1ヶ月検診時で1.5キロくらい増えてて絶対増えすぎだ、、😭と思いましたが褒められました☺️完母だったのもあるかもですが😭
母乳でもミルクでもあげすぎって注意されたって人もいれば、褒められたって人も見かけます💦

息子は完ミで37w2.6キロで生まれて逆に増え無さすぎて、、
でした(><)
確かに新生児に1日1000越えそうなくらいは少し多いかな〜と思いました☺️❣️めちゃめちゃ多い!!!とかじゃないですが!
でも、60~70しか飲まない時もあるならちょうどいいくらいなんですかね?☺️毎回90×11だと少し多いのかな、、?と✨️

もう既に試していることかもしれませんが、おしゃぶりとか使ったりしてますか?✨️
息子は合わない子だったので使えなかったのですが、娘は合うおしゃぶりがあって(Pigeonコンビはダメで、ヌークなら吸いました!)おしゃぶりを使うようになり短いなーと思ってた授乳間隔が空いたり心も余裕が出来ました✨️