※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の坐骨神経痛で日常生活が困難です。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

妊娠中の坐骨神経痛についてです😭
10週過ぎた頃からピキピキと右のお尻が痛み始めて
前回の健診でおそらく坐骨神経痛だろうと言われ
その時はまだ我慢できる程度の痛みだったので
妊娠中は仕方ないと言われて納得できましたが
日に日に痛みが増していって
今ではまともに歩くことすらできません。
お風呂も着替えも旦那の介助なしではできません。
若干痛み始めた頃から骨盤ベルトは毎日してますが
本当に気休め程度にしかならず意味がありません。
正直まだお腹も大きくなってないのに
これが出産まで(あと半年)続くんだとしたら
まともな日常生活が送れません...💦
もう1ヶ月近くこの生活なのですが
同じように腰痛がかなり酷かった方いますか?
どのようにして改善されたか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

🍎

妊娠中の腰痛辛いですよね
鍼灸治療が効果ありましたよ😄

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりマタニティーの整体とか
    行ってみた方がいいですよね💦
    自費なのでまぁまぁお高いですが
    このままでは生活ができなくなってしまうので💦

    • 6月4日
あかさたな

1ヶ月以上もですか⁉️
私もちょうど10週すぎくらいになりましたが、ホントに痛くて歩けなかったのは24時間くらいでした。
それが1ヶ月もなんて😱お辛いですね😣

骨盤ベルトしないほうが良いのでは?固定してることで神経を圧迫してる部分がずれていかないのかなぁ?なんて思ったのですが…
あくまで素人判断ですが💦

  • ママリ

    ママリ

    骨盤ベルトをしてる時としてない時
    正直もう痛みは変わらなくて
    少し楽になるとかもないんですよね😭
    ただ、骨盤ベルトをせずに歩くと
    歩く度に骨盤がガコガコなって
    骨がずれてる!って感じがするんです💦
    その感覚が気持ち悪くて...

    • 6月4日
あやまま

あたしも只今坐骨神経痛に悩まされてます😭あたしは妊娠初期からあり中期からだんだんひどくなり、今では寝返りもしゃがむ立つ、歩くにも困難。もちろんパンツズボン靴下はくにも激痛で思うように動けない体に毎日イライラしてます😓あたしの場合左のおしりで、力が入らず力を入れたら激痛すぎて、余計にお腹に負担がかかってます💧先生には出産時無痛進められました😅

  • ママリ

    ママリ

    全く同じ状態です...
    靴下を履く、落ちたものを拾うなどの腰より下での作業はもうできなくなってしまいました💦
    トイレをするのに便器に座ったり立ったりするときでさえ激痛で...
    産むまで治らなかったら自然分娩でいきめないって見たことあります💦
    あやままさんは病院で相談しましたか?
    やはりなにもできないのでしょうか...

    • 6月4日
  • あやまま

    あやまま

    あたしと同じですね(笑)
    落ちたもの拾えないから子どもたちにお願いしてます(笑)
    病院で、どうにかならないのかってこの間言ったら、産むまでは続くよ〜無痛は考えてないんでしょ?って言われました😓確かに無痛なら…いきめるのかな…。ただ、いきむ時って陣痛MAXだから、陣痛の痛さと坐骨神経痛の痛さとどちらが勝つのか…気になる(笑)🤣

    • 6月4日
  • あやまま

    あやまま

    今までの子たちも坐骨神経痛ありましたが、今回が1番ひどくて、でも毎回産むたびに産んだ瞬間なくなりました👍不思議すぎる💦💦

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    本当にこれが産まれるまで続くとしたら
    産まれる頃にはあたし寝たきりの人になってそうです🤣
    確かに...笑笑
    陣痛きてしまえばそっちの痛みなんて比にならない気がします🤣

    あたしも無痛とかは考えておらず
    自然分娩希望なので怖いです💦

    • 6月4日
  • あやまま

    あやまま

    毎日痛いわけではなくてひどい日もあればまぁまぁな日もありますが、全く痛くない日はまずない!ですね(笑)
    極力動きたくない😭ひどい日はヒーヒー言いながら家事やらしてますよ😭💦

    そうそう。陣痛の痛みのが勝つ気がして😅
    それ以上に坐骨神経痛の痛みが勝ったら…そこは恐怖💧
    あまり痛みが強くない日に陣痛きてほしいと願うばかりです😣
    今日掃除を頑張ったら死にましたあたし(笑)午後からソファーとお友達状態です🤣

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    つわりが軽い方だったので
    正直つわりよりしんどいです笑

    • 6月4日
  • あやまま

    あやまま

    あたしもつわりは軽かったです✌️坐骨神経痛とは出産までお友達ですが、お互い頑張りましょうね🤣最近は痛いけど我慢して痛い方を足をあげたりとしてほぐしてます(笑)全く動かないようにすると余計ダメな気がするので😣😢
    頑張りましょう😁✨

    • 6月5日
ぽんきち

私は妊娠後期からちょっと痛くて、産後抱っこ等してるうちに歩けないほどの激痛になりました😭

何軒か整体や病院のリハビリ通いましたが、インスタで有名な妊産婦整体専門の先生を見つけて、そこに通って完全に痛みがとれました✨

何回か通わないといけない&費用は高いのですが価値はありました👍💕

  • ママリ

    ママリ

    あたしもこのままじゃ最低限の生活すらできなくなると思い
    これから妊婦専門の整体院にて鍼灸をしてきます💦

    • 6月5日